2015年 03月 11日

一日一花

私の好きな番組に「スイッチインタビュー」がある。先日は辰巳芳子×川瀬敏郎のスイッチインタビューだった。

私はこの2人の方が好きなのでとても楽しみに観た。その中で川瀬さんの「一日一花」のことを紹介されてい

た。一年365日と一日、毎日花を一ついけたという。その本のあとがきにこう書いてあると新潮社のHPにあっ

たので一部のみ抜粋した。

『じつは震災のあと、私は生れてはじめて花を手にすることができずにいたのですが、その笑顔にふれて、む

しょうに花がいけたくなり、気づけば「一日一花」をはじめていました。生者死者にかかわらず、毎日だれかの

ために、この国の「たましひの記憶」である草木花をたてまつり、届けたいと願がって。』

「一日一花」この本を手にしてみたことがないが、図書館で予約はしてある。でも、きっと、この本を買ってしま

うと思う。毎日、誰かのためにいけたという花を見てみたい。3月11日はどんな花をいけたのだろうか?
b0283986_21102937.png



番組の中で辰巳さんの家の庭の朽ち葉をいけたテレビの画面を写したもの。無断転写?
b0283986_21165310.jpg


あの日、東北の方ではどんな花が咲いていたんだろうか?きっと、まだ寒いころだったので春の花は蕾だった

のかもしれない。家の庭にはクリスマスローズが咲いていた。

これは今年初めて咲いた小さな赤花クリスマスローズ うつむいて咲いている。
b0283986_1042559.jpg


無理やり、上向きにして・・・
b0283986_1044277.jpg


こちらは紫色かなぁ
b0283986_1045583.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-03-11 07:20 | 思うこと | Comments(6)
Commented by まさっち也!(-.-) at 2015-03-11 12:34 x
『一日一菓 』木村宗慎 著 も素晴らしいですよ。
Commented by sachi5-B at 2015-03-11 13:09
☆まさっちさん☆
とんぼの本はみんな好きです。
買うのは切りがないので
図書館で借りてみています。
これも、予約してます~♪
Commented by まさっち也!(-.-) at 2015-03-11 13:38 x
お菓子、器 好きな sachiさんには、たまらん一冊ですよ、是非!
ちなみに私の誕生日は、栗なぐり盆(江戸時代)にのる「関の戸」という三重県亀山のお菓子。(^^ゞ

Commented by sachi5-B at 2015-03-11 17:01
☆まさっちさん☆
そうですね~手元に置いて毎日
見たい本ですね~♪
ところで、一葉の井山さん、並ばないと
買えないと思いますかぁ~?
買いたいものがあるんだけど、
前からの白のオーバルの皿など・・・
Commented by まさっち也!(-.-) at 2015-03-11 19:44 x
Sachi さま

白オーバル皿、自分のテイストに合うもの購入でしたらやはり早め出勤でしょうね、今回はいろいろな色のが展示されるみたい!。
私は「作家うつわ」は、てっぺいさん一葉でやめました。
一葉さんは10年の節目で素晴らしい作家さんと話す機会をいただきました。
本、うつわ、食べる そんな普通の話の毎日がどんなに貴重かあらためて感謝して暮らす。
3/11

Commented by sachi5-B at 2015-03-11 20:05
☆まさっちさん☆
あらぁ~作家ものは卒業ですか・・・
素晴らしい、まさっちさんのコレクションを
今度はどんどん使って楽しんでくださいね~
って、もう、使ってるんですよね~
まさっちさんの考えに共感です!!


<< 切手      オカズデザイン >>