珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 01日

京暦

京都生まれでも、京都育ちでもないけれど、京都が大好きなので、京都の暮らしを真似てみることが好き。

昨日の6月30日は夏越しの行事で、水無月と言うお菓子を食べる風習がある。津山では夏越しのお参りは

6月30日ではないみたいです・・・。私が知らないだけかも・・・。でも、和菓子好きの私は、水無月は食べた

いな~と、和菓子屋さんに電話してみた。お茶の上生菓子を作る鶴声庵に電話するとうちでは作ってないと言

われた。確かに上生菓子ではないなぁ~。ならばと、お餅と和菓子の千代堂に電話すると「氷室」があると言

われたので行ってみた。確かに水無月とはちょっと違って小豆が少ない・・・けど、ういろうに小豆がちらほ

ら・・・。この千代堂が好きです。お餅屋さんの和菓子だけど、いつも、出来立てで美味しい!これを買って、抹

茶をたてて、頂いた。おかげで京都気分を味わえた。
b0283986_1115455.jpg


b0283986_112856.jpg


b0283986_112203.jpg


b0283986_112443.jpg


水無月ではなくて氷室だけど、気分は味わえる。
b0283986_1125898.jpg


京都と言えば今日から祇園祭!大好きな祭り!今年は津山からは車で行けるので、日帰りだけど、宵々山ぐ

らいに(宵山は人が多すぎるから)行く予定にしている。広島から玄関に飾っていたちまきも持ってきたし、霰

天神の火乃要慎のお札も、長刀鉾のちまきも返して新しいお札とちまきをもらってきたい。京都に行けるよう、

早く、元気になりたい!玄関に祇園祭のうちわを飾ってみた。
b0283986_1133044.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-07-01 11:06 | 日々のこと


<< 半夏生      グリーンヒルズ >>