珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 02日

半夏生

今日は二十四節気七十二候の半夏生。昨日グリーンヒルズの地産地消のお店に半夏生を売っていたので

買って来て活けた。マルイのチラシに半夏生の日にはタコを食べる・・・って書いてあった。初めて聞いた!

最近はなんだかんだと言っては〇〇の日を作って食材を売ろうとしている!?気がする。それがすっかり、

新しい風習となっているものもある。昔は、節分の日に恵方巻きなんて食べてなかったよねぇ~ところが今

じゃ、みんな、買って食べてるし・・・。後、少ししたら、日本全国、みんなタコを食べる日になってるかも!?
b0283986_17424492.jpg


b0283986_17414341.jpg
elliejaneさんも昨日の夕焼けを写してたみたい・・・うちからは、電信柱や電線が入る・・・私にはこの景色がまるで瀬戸内海に見えた海に島があって、向こうに四国が見える・・・
b0283986_8353912.jpg
一本の木が遠くからも見える神楽尾の上空の雲も素晴らしくて久々夕焼けで感動した!
b0283986_8411433.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-07-02 08:44 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by elliejane at 2015-07-02 13:19
そうだよね~ 昨日の夕焼け・・めっちゃキレイだった ♪
旦那も感動しとった ^m^
半夏生にタコ・・初めてだったんですか~~
・・って私も何年前から知ってるんだろ??
タコのタウリンという成分が 夏のこの時期にイイらしいですよ
Commented by sachi5-B at 2015-07-02 14:18
☆elliejaneさん☆
ヒロさんも呼んで一緒に見ました!
同じことしてたんだね~♪

半夏生にタコって初めて知りました。
知らないのは私だけだったのか・・・。
Commented by みい at 2015-07-05 11:16 x
「半夏生」は俳句の季語から時候的な意味で馴染みがありした。花もあったんですね。
でも今年は天気予報士さんなどが盛んに「蛸を食べる」ことを言っていたので、びっくりしました。
さちさんが言うように7月2日は日本全国、蛸を食べるようになるかもよ。はっはっは!
Commented by sachi5-B at 2015-07-05 12:51
☆みいさん☆
風習ならばと、スーパーで蛸のからあげなんか、
買ってみました。
広島では聞かないよね~?


<< ハーゲンダッツ      京暦 >>