2015年 07月 10日

椿高下

先日、昔々住んでいた、椿高下を散歩してきました。今は鶴山通りになってるけど、昔はもっと狭い道でした。

道路拡張したんだと思います。ちょうど今の道の真ん中あたりは子供の格好の遊び場で、よく遊んでいまし

た。幼馴染のあきら君の家は完璧に道路になってました。隣のM家も半分になってます。M家にはごあいさつ

に行きたいんだけど、ちょっと事情が^^;あって、もう少ししたら、行きたいと思っています。おばちゃんはびっ

くりすると思います・・・。

椿高下は古いお家が残っています。城下町の武家屋敷のようです・・・。古いと言っても江戸時代からあるわ

けではないと思いますが(>_<)子供の頃に見覚えのあるお家がいろいろあります。

M家の隣のここに家がありました。官舎でした。ヒマラヤ杉が4本、柿の木などがありました。家族で花壇を

造って、春はチューリップ、バラ、夏はグラジオラス、ダリア、秋は菊と、様々な花を育てていました。日曜日は

家族総出で土をふるいにかけたり、夏は花の水やりが私の仕事でした。菊は特に、水のやりようが少ないと

言っては、母から指導(>_<)を受けていました。今のこの空き地がとっても狭く見えました。
b0283986_9284975.jpg


保健所です。昔は家から空地を通ってこの植込み辺りまで通れました。ここにテニスコートがあって、近所の

おじさんと、父、兄がテニスをするのを見てました。
b0283986_9371822.jpg


ここは昔とまったく変わっていませんが、向かって左は交差点の所の白い立派なお家に建て替わっていまし

た。しかし、石の土台はそのままです。ここの白い素敵なお家の、お姉さんと遊んでは、よく、泣いて帰ってい

ました(>_<)こんなこと書いて大丈夫かしら?昔からずっと、同じ方のお宅だと思うけど・・・
b0283986_9395956.jpg


この石段が懐かしい~
b0283986_953335.jpg


裁判所  この辺りに行くにも、あまり家がなくて、よその空き地を抜けて遊びに行ってました。
b0283986_9442720.jpg


その隣の立派なお屋敷は当時のままでした。このお宅に遊びに行ったことがあります。滝があって鶴の置物

があって階段を上って行きます。離れのような所に洋館風の部屋がありました。なんだか、妙に懐かしかっ

た・・・こんな風に載せちゃって大丈夫かな~
b0283986_9484463.jpg


津山高校 風情があります。兄は津山高校に入学する間もなく、岡山に転校になり、とても嫌がっていました。
b0283986_9563383.jpg


どのお家も見覚えがあります。遊びに行ったことがあるお家もあります。
b0283986_9591933.jpg


b0283986_959365.jpg


b0283986_9595773.jpg


b0283986_1003210.jpg


ここのプールで泳ぎを習っていました。そう!神伝流だった・・・。もちろん屋外プールでした。
b0283986_1044876.jpg

昔の住所を思い出しました椿高下117でした・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-10 10:07 | 日々のこと | Comments(0)


<< 宮川朝市      あおむし君 >>