珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 17日

岡山県立森林公園

台風はすぐ近くを通過したようですが、雨、風共に大したこともなくて、ほっとしました。広島の方も大丈夫だっ

たようで一安心です。

先日、急に「森林公園に行こうか」って言うので、大喜びで行ってきました。前から行きたくて、リュック、シュー

ズも持ってきて、いつでも行けるようにしていました(*^_^*)これまた、なんの下調べをしてなかったのです

が、とりあえず、どんなところかと思って・・・。山登りはずっと前までは山の会に入って毎週のように行ってまし

たが、2度ほど骨折したり、転んだりして、みんなに迷惑かけたし、自分でも下りに問題があると自覚して、登

山は辞めています。すっかり、自信を無くして、山登りは怖かったんですが、森林公園は平地も歩けるらしく

て、行くのを楽しみにしていました。平日、ほとんど人が行ってなくて、ちょっとさみしいくらいでしたが、森林浴

を楽しみながら歩いてきました。ヘビに2回も遭遇して、とっても怖かった!あれだけ山登りをしても、ヘビで怖

い思いをした、記憶がありません。山野草もいろいろ咲いていましたが、まむし注意と書いてあるところに限っ

て咲いていて、草むらに入って行って写真を写すことはできませんでした。でも、しっかり、目に焼きつけてき

ました。また、家に帰ってから、パンフレットやホームページを見て、沢山の花が咲いている事や、いろいろと

コースがあって、その見どころも書いてあったので、また、行ってみたいと思います。ちょっとの下りも慎重に慎

重に歩いて、「それで、よ~山登りしよったなぁ~」と笑われましたが、とっても楽しかった~。
b0283986_12244617.jpg


b0283986_122506.jpg


山アジサイがたくさん咲いていました
b0283986_12251651.jpg


始めは渓流沿いのコースを歩いていましたが、北展望台に行きました。途中、こけとシダにスッポットライトの

ように陽射しが当っていました。この後すぐに、ヘビを見つけ心臓が止まりそうでした(>_<)
b0283986_12253453.jpg


北展望台ですが木々が茂っていてあまり展望できませんでした。
b0283986_12254930.jpg


b0283986_12311536.jpg
ここから、下ってもみじ滝にに行こうとした時にもまた、ヘビに遭遇しました。ヘビは嫌い!怖い!

b0283986_12341548.jpg


ブナの林で森林浴
b0283986_12342968.jpg


b0283986_12373316.jpg


b0283986_12375773.jpg
b0283986_12402229.jpg
ここでも、山アジサイにスポットライトが当たっていました。
b0283986_12404069.jpg


もみじ滝
b0283986_124374.jpg


ここでおむすびを食べました。美味しかった~
b0283986_12432250.jpg


b0283986_12442262.jpg


b0283986_12451827.jpg


b0283986_12445445.jpg


ヤマホトトギス
b0283986_12453988.jpg


アザミに蝶と蜂
b0283986_1246154.jpg


オカトラノオ
b0283986_1246242.jpg


コバギボウシ
b0283986_12464068.jpg


うつぼ草
b0283986_12482693.jpg


これがなんだかわからなくって帰って調べたら「ウバゆり」でした。これから咲いてユリのような花が咲くようです。初めて見たような~・・・
b0283986_12481650.jpg
とっても、素敵なところだったので、又、今度、違うコースを歩いてみたい!なるべく上り下りのないところを!?
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-17 13:05 | 日々のこと


<< 鳥取・岩井窯      嵐の前の静けさ >>