2015年 07月 27日

きあげは

ずい分前になるけど、庭のフェンネルに あおむし君を見つけた。フェンネルも食べつくさんばかりの勢いだったし、

大きく育ってたのできっと、さなぎになると思って急いであり合わせの容器を探してフェンネルの枝も入れて観

察していた。容器はお菓子のプラスチック容器とにぎりずしの入っていたプラスチック容器のふた(>_<)知人

に百均で飼育ケース買ってくればよかったのにと笑われた・・・。とにかく、大急ぎだったので・・・・。
b0283986_1012834.jpg

さなぎになるのを毎日観察していたけど、すぐにさなぎになり始めた。7月10日に一匹、11日に時間差で2

匹、さなぎになった。蝶をあおむし~さなぎ~羽化させたことは、仕事をしていた時はなんども経験して、その

様子に子どもたちと大感激した。大体、いつごろ、羽化するかは検討がついていたので日付を書いて毎日観

察した。

羽化したらすぐに木に止まれるように「木!木!」って思って、割り箸を折って入れた。慌ててると何も思いつ

かない私。庭にいくらでも木の枝があるのに~・・・

ホースをぐるぐる巻いたような口?割り箸でごめんね~
b0283986_10202463.jpg


しばらく、羽根が乾くまで飛びません
b0283986_10205251.jpg


じっと待っていましたが、手に乗せてみました。しばらくじっとしてました。
b0283986_1021336.jpg


庭のスモークツリーの所に飛んでいきました。しばらくして、どこかに飛んでいきました。
b0283986_10281932.jpg
抜け殻。

羽化の瞬間は見れませんでした。明日は残り2羽が無事羽化したかは、また明日に続く~

b0283986_10331579.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-07-27 10:35 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ちこ at 2015-07-27 11:30 x
わあ~きれい! 写真がいいから 私もそばにいるような気がします。この色のあおむし君はよく見ますが みつけると主人はすぐ退治するので 私がそっと見つからないところへ移して それからは 私が移したことを忘れるので蝶になったのを見たことがありませんでした。感動ですね。うん 感動します。
Commented by まさっち 也 囧 at 2015-07-27 11:45 x
Sashi さま
夏休みの宿題みたい!囧
わたしは 以前 ヒョウモン マダラを 育てたことがあります。
幼虫からでなくサナギから。サナギのツノみたいなとこが金色でカッコ良い。
Commented by sachi5-B at 2015-07-27 16:34
☆ちこさん☆
自然界ではなかなか蝶にはなれないそうです。
あおむし君の時から飼育したので寄生されて
なかったんだと思います。
とっても、きれいでした!
Commented by sachi5-B at 2015-07-27 16:35
☆まさっちさん☆
おっしゃる通り!夏休みの観察日記です!
子どもの頃には興味なし!でした・・・。


<< きあげはⅡ      ガガブタ >>