珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 28日

きあげはⅡ

まさっちさんの言う通り、まるで、夏休みの宿題、観察日記のようですが・・・二日目の様子を・・・。

一日遅れでさなぎになったので今朝だ!と朝からずっと今か今かと見ていたのですが、なんだか黒ぽっくっ

て、おまけにもう、8時で、早朝じゃないし・・・あぁ~残念!無事羽化することは本当は珍しいことなんだ・・・と

あきらめ、さなぎから寄生したハチや虫がでてきたらいやだな・・・と思って勝手口の所に置いていました。その

間、朝食でも作ろうと思って、コーヒーを淹れたりしていてなにげに見ると、なんと2匹、蝶になっていまし

た!!

自然界は厳しんだなぁ~せっかく、毎日見てたのに・・・羽化できず、かわいそうに・・・と落胆していたので、私

は思わず涙がでました。「泣きよん?」涙が出たのがばれてしまいました。後、5分じっと見ていたら羽化する

瞬間を見れたのに~と、とっても残念でした。

この日は、しっかり、羽根が乾くのを待ってやって、飛ばそうと決めてたので、蝶を見ながら朝ごはんを食べました。
b0283986_15501956.jpg
昨日の割り箸を見てヒロさんが庭から木の枝を持ってきて入れてくれてたので木に止まっていました。

いつまでも枝にぶら下がったままでした。昨日の反省をもとに、とりあえず羽根がしっかり乾いて、羽根を広げるまで待っていました。
b0283986_155720100.jpg


やっと、羽根を広げましたが、飛び立ちませんでした。飛び立つのもあせらず待って、触ったり、手に乗せたりはしませんでした。
b0283986_163323.jpg


b0283986_1634269.jpg


b0283986_1642584.jpg
食事も終えて、洗濯物を干したりしていても、一向に飛びませんでした。

朝日が当って、影がくっきり
b0283986_16215971.jpg


10時前にやっとふわふわ飛んでカーテンに止まりました。
b0283986_16154278.jpg
窓とカーテンを開けてやると、一匹は元気に飛び立ちあっという間にいなくなりました。もう一匹は庭の桜の木?の

葉っぱにずっと止まったままでした。私は心配して、生まれたところの、フェンネルの葉っぱをちぎって蝶に匂

わせたりしましたが・・・あおむしは葉っぱを食べるけど、蝶は花の蜜を吸うのよね~フェンネルの葉っぱは食

べないよね・・・。なんとか、元気に飛び立たせたかったんです。ばかな私でした・・・。ここに、いつまでも、いつ

までも止まっていました。
b0283986_16162778.jpg


b0283986_16184167.jpg
昼前にはいなくなっていました。蝶って何日ぐらい生きてるんだろう~とか、又、フェンネルに卵を産みに来てね~・・・と一日中、蝶の事を考えていました。

3匹とも蝶になって本当に良かった~
b0283986_16254636.jpg


容器の垂直面に蜘蛛の巣のような糸で張り付いてます。
b0283986_19374515.jpg


2本の糸で容器の垂直面とつながってます
b0283986_1938477.jpg


頭の所から出てくる
b0283986_19384377.jpg
虫は全般的に好きじゃなくて苦手ですが、蝶の羽化を一度でも見てしまうと、今に蝶になる~と楽しみになります。
私の夏休みの蝶の観察日記はこれでお終いです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-28 07:25 | 日々のこと


<< カープ観戦      きあげは >>