珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 05日

薬膳カフェ・末田漢方薬局

ヒロさんの知人の方に教えてもらって、ずっと気になっていた田町の薬膳カフェに行ってきました。津山で薬

膳!って思ってわくわくしながら行きました。とっても素敵な建物で中に置いてある物一つ一つがどれもこれも

私のどんぴしゃのツボでした。室内の調度品はアンティークのものがモダンな建物にマッチしていました。

テーブルと椅子はマルニのHIROSHIMAじゃないかなぁ~きっとそうだと思う。写真は許可を頂いたのです

が、ブログのことは言えなかったので、無断掲載・・・すいません(-_-;)

残念ながらこの日は薬膳らしいものがなくて、アイスコーヒーをいただきました。梅ジュースとお友達手作りの

ヨーグルトをご馳走してくださいました。ありがとうございました!!

何か漢方のものが欲しくて、お願いして、月桃茶を分けていただきました。今度は体調をお話しして漢方を調

合してもらいたいと思っています。薬膳カフェで薬膳のデザートや漢方のお茶をいただけるようになると、いい

なぁ~と思います。

薬箪笥の上に薬研がありました。その横にはモダンなデザインのストーブと革の椅子
b0283986_192841100.jpg


金継ぎされた器 金継ぎも美しいけど、貫入が美しい。
b0283986_192932100.jpg


素直なデザインの金継ぎ
b0283986_19302281.jpg


貫入が美しい
b0283986_193145.jpg


b0283986_19394917.jpg


関守石
b0283986_19434239.jpg


苔が美しい
b0283986_1943545.jpg


b0283986_1944984.jpg


茶室
b0283986_19442133.jpg


一つ一つ写しました。どれもこれも一枚ずつアップしたいけどコラージュにしました。
b0283986_19261836.jpg


お友達手作りのヨーグルトをご馳走していただきました♪普通のヨーグルトと少し食感のちがう美味しいものでした。
b0283986_19535082.jpg


そして、翌日、月桃茶を煮だして月桃寒を作りました。粒あんと、きな粉、黒蜜をかけました。桃と言う字が

入っているので次は桃のコンポートを入れた月桃寒を作りたいと思います。こんな使い方は邪道なんだろうか?
b0283986_19585542.jpg


b0283986_19591826.jpg


水色がほんのり桃の色でした。レンズを通して水色を再現するのがむずかし~ぃ
b0283986_2061379.jpg

今度は冬瓜の薬膳スープと薬膳粥を作りたい。なつめとクコの実を入れたいんだけど少量手に入らないかな~。
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-05 07:57 | 好き


<< 平和祈念日      瓦茶そば >>