2015年 08月 06日

平和祈念日

今日は原爆記念日・平和祈念日です。広島にいると8月の初めから、どんどん人が増えてどんどん街宣車が

増えてとっても賑やかになります。広島に住んでいる、身内に原爆の犠牲者がいる方の多くは、6日ではなく

て、早めの日に原爆慰霊碑を訪れます。それも、早朝か夕方ひっそりとお参りします。慰霊碑の前でいろいろ

な活動をされてる方はほとんど、県外から来られている、なんらかの団体の方が多いと思います。私は津山

に帰る日にお参りに行ってきました。祖母が亡くなったのですが、もちろん、その証拠になるものもなく、行方

不明者の一人です。兄も毎年、亡くなった父との約束だといってお参りに行っています。父は祖母の行方が分

からないことをずっとずっと悲しく思っていました。今なら父のその悲しみが分かります。突然、母親がいなくな

り、探しても探しても見つからず、生死もわからないと思うと私も無念で無念でその死を受け入れることができ

ないだろうと思うからです。父はきっと、祖母の生存を信じていたんだと思います。死亡届は父が祖母がいた

であろう場所を予想して、自ら届け出ていたのですから、新たな情報が出るはずもないのに、毎年、毎年、原

爆死没者の名簿公開の時には、確認に行ってました。私の生まれる前に祖母は亡くなっているので、見たこ

ともない祖母だけど、どんなおばあちゃんだったんだろうとこの時期になると思いを馳せます。

7月31日の様子
b0283986_20453660.jpg


今年は全席テントができました。
b0283986_204672.jpg


人が写っていませんが、この日は世界ジャンボリーの参加の世界各国の人で、外国にいるような錯覚を覚えました。
b0283986_20445990.jpg


b0283986_204511100.jpg
テレビで中継が始まりました。テレビを通してお祈りします。
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-06 08:01 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ちこ at 2015-08-06 13:11 x
やはり、この日が来ると胸が痛みます。70年!でもまだ苦しんでおられる人たちを思うと 胸が痛みます。
Commented by sachi5-B at 2015-08-06 14:38
☆ちこさん☆
本当に胸が痛みます。今年の市長の
平和宣言は政治色を表面に出した
わかりにくいものではなくて、
とても、わかりやすく穏やかで、
平和を強く願っているのが
よく表れていて良かった~。
Commented by elliejane at 2015-08-06 15:59
広島の人でないと理解出来ない部分もあるんだなぁ・・と思わされますね
身内に被爆された方がいるなら尚更ですね・・
TVで見る「原爆ドーム」も・・実際に目で見ると生々しくて・・
すごく怖い印象を受けたのを覚えています
Commented by sachi5-B at 2015-08-06 16:42
☆elliejaneさん☆
原爆ドームも資料館の展示物も
見ると、とっても怖い。本当に
今でもリアルに伝わります。


<< おめでとう!!      薬膳カフェ・末田漢方薬局 >>