珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 17日

縁あって、私は今、津山で暮らしている。今年の初めごろは、暮らしてなくて、2~3日滞在しているだけだっ

た。それが少しずつ「滞在時間」が長くなり、「暮らす」に変わった。8月は丸々1ヶ月津山で暮らした。

津山で暮らす中で、どうしても、会いたい人がいた。支援施設・M学園で暮らしてる、幼馴染のYちゃんに会い

に行った。私の事は覚えてくれていて、懐かしさのあまり、2人で抱き合って泣いた。Yちゃんと、M学園の故・

M先生(子供の頃からずっと尊敬している)の存在に私の人生や生き方は少なからず、影響を受けた思う。

津山にいる限りは時々会いに行きたい。

そして、昔、隣に住んでいたM家のおばちゃんに会いに行った。91歳とはとても思えないほどの元気はつらつ

な姿に驚き、私のこれからのお手本にしたいと思った。M家とはとてもとても濃い縁がある。転勤族のわが家

と両親が亡くなるまで45年来の付き合いがあった。両親亡きあとは兄がお付き合いさせてもらっている。M家

のおばちゃん、Mちゃん、お姉ちゃんのYちゃんと連日会うことができて、私はやっぱり、津山とは深い縁があ

るんだと再確認した。M家の事を語れば尽きない、私はM家の間取りが今でも描けるほど、入り浸っていたの

だ。おばちゃんは私の「津山のおかあさん」

Mちゃんとヒロさんと私は同級生、3人で「わらうかど」で旧交を温めた。
b0283986_2059466.jpg
そして、翌日はおばちゃんの参加していたアルネのホールでのコーラスの発表会を聴きに行った。舞台の上で微動

だにせず、しっかりと歌を歌っている姿は若く、ワインレッドのブラウスと黒のスカートが素敵に似合っていた。



お知らせ

スマホが故障しました。電話帳のバックアップをしてなくて2014年7月以降に電話番号、メアドを交換した

方々のデータが消えてしまいました。ごめんなさい!
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-17 09:22 | 思うこと


<< 縁の繋がり      ぶどう >>