2015年 10月 06日

いけばな小原流展

日曜日、アルネで開催されていた、いけばな展のチケット頂いていたので、行ってみました。土日の二日間だ

からか、すごい人出!

いけばなは昔、池坊のおけいこはしてましたが・・・いつしか、アレンジメントが好きになり、アンデルセンの恵

泉で学び・・・アレンジで花の茎を短く切ってしまうことに疑問を覚え・・・今は我流の文字通り、投げ入れを楽し

んでます。久々にいけばなを見て、作りこんだ作品は素晴らしかった、秋の花材がいろいろあって、興味

津々でした。秋らしい花材があるとかと思えば、南国風のアンセリューム、バナナ、ストレチアを使った作品も

多かった印象・・・。やまぼくち、柿、ちゅらうりも発見!作品の一部分ばかり、スマホでちらっと写した写真を

アップしてごめんなさい!

家元の作品
b0283986_96345.jpg


枯れひまわり
b0283986_973083.jpg


b0283986_98364.jpg


バナナ
b0283986_9254188.jpg


ちゅらうり
b0283986_9135643.jpg


ぼけぼけですが・・・やまぼくち?だと思うんだけど・・・。
b0283986_924216.jpg
私は田舎のお家の庭先に植えてある、なんでもない花をどっさり、花瓶に生けるのが好きです。グリーンヒル

ズの産直でそんな花を見つけるとどっさり買って来て活けます。いつも、買っていると、好きな花を出荷してい

る方の名前を憶え、、その人の花を見つけて買っちゃいます。とっても安いので500円もあれば、どっさり活

けられます。
[PR]

by sachi5-B | 2015-10-06 09:33 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ちこ at 2015-10-06 17:32 x
写真にする花が違いますねえ。いやこんな流派なのかな。sachiさんの選ばれた花好きですねえ。どの花も。   sachiさんのセンスにちかづきたいなあ。
Commented by sachi5-B at 2015-10-06 21:13
☆ちこさん☆
あまのじゃくだから・・・
綺麗な花より一ひねりした花材に
目が行っちゃうんです♪


<< Glass Life Shop...      奇跡を起こす >>