2015年 10月 17日

旧出雲街道坪井宿・竹灯籠

昨日の山陽新聞に気になる記事がふたつ・・・一つは旧出雲街道坪井宿の七森神社の秋祭りに合わせ竹灯

籠が灯されること、もう一つは、「衆楽園で曲水の宴」テーマに園遊会が行われること。

昨夜、さっそく、ヒロさんに坪井下に連れて行ってもらいました。宿場町の街道の両端に竹灯籠を300個並べ

る、の記事に、思い浮かべたのは竹原の「町並み竹灯り たけはら憧憬の路」  ヒロさんが「田舎町じゃ、思う

ほど大したことないぞ・・・」と、言いましたが、大したことなくても、竹灯籠の灯はきっと、風情があると思って、

行きました。残念ながら私のカメラでは夜景は写せません・・・でも、竹灯籠のアップは少しだけ写せました。

b0283986_2326325.jpg


ここよりもっと手前の旧街道の入り口からきれいな曲線を描く竹灯籠の灯が風情がありました。タブレット写真
b0283986_23265482.jpg


b0283986_23523598.jpg


b0283986_23315974.jpg


b0283986_23522689.jpg


b0283986_23531079.jpg


b0283986_23531966.jpg


色々な手書きの竹灯籠    メッセージや絵がほのぼのとあったかく、地域の人たちの思いが伝わってきま

した。この他にも子どもたちが描いたものも多くありました。来年は倍の600本になると、新聞に書いてありま

した。多くの人が見てくれると良いのになぁ~
b0283986_23552744.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-17 08:27 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ちこ at 2015-10-17 20:12 x
その地域、地域の 昔からの催し事がずっと耐えることなく続いたらいいなと思いますね。それに灯りは気持ちをほかほかにします。すてきな灯りですね。言葉もずんと伝わってきます。
Commented by sachi5-B at 2015-10-18 10:32
☆ちこさん☆
ひなびた町並みに映えます。
来年はこの倍になるらしくって
楽しみです!
Commented by ちこ at 2015-10-18 19:51 x
写真をお願いしますね。楽しみにしています。
Commented by sachi5-B at 2015-10-18 20:47
☆ちこさん☆
はい!写してきます~
でも、カメラがしょぼいので・・・
夜景が写らないんです~


<< 衆楽園・曲水の宴      やっと来た~♥ >>