珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 19日

衆楽園・曲水の宴

17日(土曜日)に衆楽園で曲水の宴が催されました。ゲストにローバートキャンベルさんが来られてました。

衆楽園の近くに住んでるので、前の日から偵察に!?に行ってみましたが、準備もぼちぼちでした。
b0283986_20224269.jpg


b0283986_20232134.jpg


17日は迎賓館も花が飾られてました。キャンベルさんの話を聴きたくて早くから行って、席を確保!
b0283986_20243930.jpg


講演会の模様は撮影NGなのでまだ皆さんいらっしゃらないときにパチリ!
b0283986_2027094.jpg

キャンベルさん、さすがに東京大学大学院教授・・・いくら、幕末から明治期が専門とはいえ、アメリカの方から、日本の歴史を語ってもらうとは・・・。津山の歴史、日本の歴史を教えて頂きました。長身、細身でオシャレな方でした。スーツの色は写真とはちょっと違っていて濃いえび茶?に薄いパープル系のシャツでとっても素敵でよく似合っていました。
b0283986_20342633.jpg


曲水の宴が始まると近づけないと思って、始まる前にパチリ!
b0283986_2036919.jpg


b0283986_20381583.jpg


盆にお菓子、りんどう、もみじ葉、ほととぎす、などが盛られて流れてきました。
b0283986_20352635.jpg


思った通り、近寄れなくて曲水の宴の全貌を見ることがでず、とっても残念でした~もう少し、粘っていたら見れたのですが・・・早く帰ろうとする人が一緒でしたので・・・。
b0283986_20541630.jpg


キャンベルさんのお話の中心となっていた「衆楽雅藻」の銘のお菓子
b0283986_20414512.jpg


お茶席でいただきました。とっても上品な羽二重のおもちのようでした。
b0283986_2151327.jpg


普段は閉まっていて中を拝見できないお茶室がこの日は開いていました。お茶室の中からパチリ!
b0283986_2163672.jpg


b0283986_21232289.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-19 21:28 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by elliejane at 2015-10-19 22:24
津山に住んでいながら・・この催しに事 知りませんでした
目と鼻の先なのにね(^_^;)
どうせ日曜日の行事は参加できない・・と勝手に思い込んでいるので・・

おでん・・上手くできました? ^m^;
Commented by sachi5-B at 2015-10-19 22:59
☆elliejaneさん☆
えぇ~知らなかったの?極、近所なのに~

おでんはうまくできて、いっぱいあったのに
ペロリでした♪すじ肉、はじめて食べました^^;
Commented by ちこ at 2015-10-20 21:44 x
風流ですねえ。曲水の宴 美しい。 いい経験されましたね。うらやましいです。
昨日はどうしてもコメント送れなくて 今日私のパソコン朝から入院してました。もう古い?
Commented by sachi5-B at 2015-10-20 22:32
☆ちこさん☆
ほんと!風流でした♪
家の近くの衆楽園、時々散歩してます。


<< さざんか      旧出雲街道坪井宿・竹灯籠 >>