2015年 10月 20日

さざんか

♪さざんかさざんか咲いたみち たきびだ たきびだ おちばたき~♪の唄にあるように、さざんかは寒いころ

に咲くって思っていましたが、家の垣根のさざんかはもう、咲き始めています。初めはピンクの蕾で、咲きすす

むにつれて、白になります、ほんのりと、ピンクの覆輪が残っています。早咲きの品種「朝倉」だそうです。表

の生垣もさざんかだそうですが、こちらはまだ咲いていません。さざんかに大きな大きな蜂が来るのでとっても

怖いです。
b0283986_1112620.jpg


蕾はピンク
b0283986_1118160.jpg


咲いたらまるで、バラのよう
b0283986_11181964.jpg


b0283986_11194277.jpg


庭の木々を剪定したのでなんだかさっぱりしました。でも、ちょっと大胆なように思える、花みずき。さっぱりし

過ぎ?お隣に来られていた庭師さんが「これぐらいさっぱりしてもええんよ~すぐ大きゅうなる」って言われて

ました。
b0283986_11183529.jpg


レモンが大きくなって、少し色付いてきました。レモンのハチミツ漬けを作りたい。このレモン、あちこちにおす

そ分けが決まってるみたいです。ファンが多いようです。もうすぐですから、採りにお寄りくださいなぁ~♪
b0283986_11263017.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-20 11:29 | 日々のこと | Comments(0)


<< グリーンヒルズ      衆楽園・曲水の宴 >>