2015年 11月 10日

お祭り

徳守さまのお祭りを見に行ったのは10月25日・・・そのまま広島に帰り、津山に帰って来ても、祭りの写真を

アップするタイミングもずれたし、私の写した「まつり」はにぎやかで豪快な雰囲気は伝わらない、細かいところ

を写したものばかりなので、どうかと思ったけど・・・遅まきながら・・・。顔が写ってないものを極力、選んだけど

写ってる方々、ごめんなさい。そして、大量アップすいません♪ 来年は御神輿をダイナミックに写したい♪

そして、またまた、所用でちょっと、広島へ♪ ブログもお休みします。
b0283986_21422595.jpg


b0283986_21441539.jpg


b0283986_21591251.jpg


b0283986_22038.jpg


b0283986_2202413.jpg


足元シリーズ
b0283986_2205860.jpg


b0283986_2211461.jpg


b0283986_2213839.jpg


b0283986_2221899.jpg


b0283986_2235593.jpg


b0283986_2244541.jpg


御神輿は日本三大神輿といわれる、大きなものですが、写真だと、その大きさが伝わってない。
b0283986_226289.jpg


神事も終えて徳守さまの門を出発、御神輿が大きいのでここをうまく潜り抜けるのにいろいろ技が必要のようでした。
b0283986_2272052.jpg
この後、御神輿を追いかけることができず、肝心なところが写せませんでした。残念!来年は計画を立てて御神輿を巡行を写したい。

だんじり 徳守さまの氏子、各町内で「だんじり」を所有していて、祭りの日に街中を練り歩きます。
b0283986_22132370.jpg


女子もだんじりの上に登っていてびっくり!すごい!元気がいいね~♪
b0283986_10462053.jpg


街角を回るときは綱をもって、勢いよく走ってぐい~~んと曲がります。京都の祇園祭の辻回しのようにも見える
b0283986_10544146.jpg


b0283986_10523368.jpg


だんじりは祇園祭でいうと、鉾のようです。だんじりの屋根に登っている威勢のいい姿がかっこいい!ヒロさん

も、昔はこんな風に、登っていたんだって・・・ほんまかいなぁ~
b0283986_10482160.jpg


街の子達は年に一度のこの日をわくわくしながら待って、「そ~やれ!ジャン!ジャン!ジャン!」と、一日

中、練りまわり、お祭りを楽しんでるんだな~って思いました。
b0283986_1047759.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-11-10 11:11 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by ちこ at 2015-11-10 22:14 x
立派なお神輿!こんなお神輿がとおるのを見ると感動しますね。それに立派な足! 今年一年 足に悩まされた私は うらやましい!筋肉隆とした足になりたい!
Commented by sachi5-B at 2015-11-11 14:37
☆ちこさん☆
御神輿は担ぐ人の人数が凄く多いらしいのですが
肝心なところを見てないので来年は迫力ある、写真を
写したい~。
ちこさん、足はきっと復活して、どこにでも
さくさく行けるようになりますよ、頑張ってね♪
Commented by ちこ at 2015-11-11 19:45 x
sachiさんありがとう。がんばるね。


<< 菩提寺の大いちょう      奥津渓 >>