2015年 11月 20日

菩提寺の大いちょう

広島から帰って、4日、たちました。もう4日?まだ4日?

広島では、大阪から広島観光に来ていた、Mちゃんご夫妻と私の兄と、私たちとで、牡蠣料理を食べながら積

もる話をしました。兄とMちゃんは40年ぶり・・・昔話で盛り上がりました。翌日はMちゃんご夫妻と宮島へ・・・。

なんと、今が一番の観光シーズン、駐車場が見つからず、Mちゃんご夫妻は、荷物を宮島口駅にあずけ、宮

島に渡りました。私たちは宮島をあきらめて、私の用事もすんでいたので、早々に津山に帰ってきました。

今日は午前中、庭の手入れ、車庫の掃除、バトミントンの練習!?をして、奈義の菩提寺に行ってきました。

そうです、前回はまだ、紅葉してなかった、大いちょう、黄色く色付いてると山陽新聞に載ってたのでさっそく

行ってきました。

本堂は立て直しされて、落慶法要が近々、ある?多分・・・。
b0283986_19285861.jpg


b0283986_19294119.jpg


b0283986_19301594.jpg


b0283986_1931814.jpg


b0283986_19394549.jpg


推定樹齢900年?と言われる大いちょうの大きさ、迫力が写真では表現できません。
b0283986_19402122.jpg


b0283986_2005891.jpg


b0283986_194738100.jpg


乳根もたくさんあります。
b0283986_19481073.jpg


樹の精霊の存在をびしびし感じます。
b0283986_19523382.jpg


b0283986_19524112.jpg


b0283986_19525397.jpg


b0283986_19532455.jpg


b0283986_20276.jpg


b0283986_2022171.jpg


b0283986_2015334.jpg

帰りに、横仙歌舞伎が行われる会場を下見してきました。今年の演目は初日に、「狐忠信」、海老蔵版と猿之

助版で見ましたが、横仙歌舞伎ではどんなふうに演じられるのか興味津々ですが、ライブに行く予定なので、

23日に行って見ようと思います。23日は演目が違うようです。
b0283986_2052062.jpg


b0283986_20114486.jpg


秋の県北は魅力的なイベントがいっぱいです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-20 20:07 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ちこ at 2015-11-21 10:13 x
美しい紅葉 迫力あるおおいちょう 堪能させていただきました。すばらしいですねえ。また写真が素晴らしい!どこも行けないので 落ち込み気味でしたが すてきな思いをさせてもらい力が湧きました。ありがとう。 
Commented by sachi5-B at 2015-11-21 13:48
☆ちこさん☆
私もそば楽に参加できないので、この辺りの、イベントに
どんどん、行ってます。
でも、見るだけのイベントより、そば楽の、その、楽しさは
なにものにも、かえがたい!
ちこさん、今にあちこち行けるようになりますよ~♪


<< 津山お城まつり秋の陣      お祭り >>