2015年 11月 24日

横仙歌舞伎

先日、奈義町の横仙歌舞伎を観に行きました。美作地方の地下芝居で江戸時代から絶えず、脈々と続いて

いる民衆芸能と言えるようです。私は歌舞伎が好きなので、楽しみにして行きました。時間を間違えて、早く着

いたので、本来、横仙歌舞伎をしている神社の歌舞伎舞台を見に行きました。役場の方が親切に地図をコ

ピーしてくださったので地図をたよりに行ってみました。神社の敷地に舞台がある建物がありました。ここを見

たとき、すぐに能登半島の御陣乗太鼓の舞台を思い出しました。どの地方にも伝統芸能を演じる舞台があっ

て、その舞台も伝統芸能も民衆が伝え、楽しんできたんだなとしみじみ思いました。
b0283986_13175483.jpg


b0283986_13181081.jpg


4月29日にはここで、歌舞伎を上演されるそうです。観に来たいと思いました。
b0283986_13182641.jpg


横仙歌舞伎は思っていた以上に、衣装が立派で、役者が達者で、舞台がきれいでびっくり!なにより、役者が

老若男女入りまじり、役になり切り、かつ和やかに演じているのがいいな~って思いました。歌舞伎座で観る

もいいけど、地方の伝統芸能として観る横仙歌舞伎の良さをひしひしと感じました。プロの歌舞伎に近づける

必要はなく、洗練されなくて、土臭い郷土の伝統芸能でいいのではと思います。
b0283986_13225729.jpg


b0283986_13232844.jpg


三番叟
b0283986_1340411.jpg


b0283986_13424377.jpg


b0283986_134292.jpg


b0283986_1344482.jpg


b0283986_1348129.jpg


義経千本桜 道行初音の鼓 1番観たかった演目

静御前と家来の忠信
b0283986_13471092.jpg


静御前の鼓の革は忠信に化けている子ぎつねの母 忠信に化けているが狐の片鱗を見せるシーン
b0283986_13492183.jpg


お母さんに会えて喜んでいる場面
b0283986_13495167.jpg


b0283986_13501711.jpg


義太夫語り
b0283986_13502771.jpg


静御前は義経から貰った「初音の鼓」を見せ、忠信は義経から貰った「鎧」を見せ、義経を慕う。
b0283986_13511056.jpg


b0283986_13513225.jpg


静御前を捕えようと追手がやってきます。
b0283986_13515736.jpg


投げ銭が飛び交います
b0283986_1472429.jpg


b0283986_13545719.jpg


忠信から狐に変身したところ  衣装は狐火の模様に変わっている
b0283986_13555499.jpg


子ぎつねになって喜び勇んで花道を去るところ
b0283986_135763.jpg


一番の見せ所
b0283986_13573275.jpg


素晴らしかった!
b0283986_1357425.jpg


最後の演目「寿曽我対面」も観たかったけど、夕方からライブに行く予定だったので、演目を観ずして帰宅しま

した。来年は二日通して歌舞伎見物に行きたい!
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-24 14:25 | お出かけ | Comments(4)
Commented by elliejane at 2015-11-24 21:10
ウチのお義母さんは奈義町の人で・・横仙歌舞伎は昔から聞いていましたが 中々見には行けず・・
「どこでするン?」と聞くと・・「神社」・・ってよく言ってました
この神社だったんですね ^^;
お義母さんは歌舞伎好きですが・・やっぱり「歌舞伎座」に見に行く方が好きみたいです
やっぱり有名な人を見たいんでしょうね ^o^;
Commented by ちこ at 2015-11-24 21:12 x
すてきですねえ。素朴な感じ!大切に受け継いでこられているのですね。なんだかあったかい気持ちになります。
Commented by sachi5-B at 2015-11-25 09:15
☆elliejaneさん☆
私も歌舞伎座で観るのが好きです。横仙歌舞伎はもっと土臭く
素朴な感じでいいのではと思います。
衣装などが豪華なのでつい、プロの歌舞伎と比べてしまいます。
神社でする時はきっと、素朴で、地域の人もくつろいで芝居見物
するんでしょうね~♪
Commented by sachi5-B at 2015-11-25 09:17
☆ちこさん☆
文化センターみたいな場所で、年4回、大公演されてるようでした。
神社で演じる時は、もっと、もっと素朴な感じになるんだろうと
思います。ちなみに無料です。


<< クリスマスツリー      お城まつり秋の陣Ⅱ >>