珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

カフェドグラス『長島慶明の伝えたいこと』

今日はヒロさんがお仕事だったので、一人で赤磐のカフェドグラスに行ってきました。赤磐までの道はやっと覚

えたので一人でも行くことができました。津山に来て、ここには何度通ったことか・・・。大好きなギャラリーで

す。今回のギャラリーでの展示は「長島慶明の伝えたいこと」でした。長嶋慶明さんは赤磐在住の陶芸家で作

品を見るのは初めてでした。どんな作品を展示してあるか、とっても楽しみにしていきました。長島さんの伝え

たいこととはなんだろう?

定番の作品と展示会に向けての作品、鉄を思わせる質感のオブジェがありました。定番のものも素敵でした

が、作品展に向けての作品に興味がわきました。釉薬よって、同じ形の作品でも趣が変わります。

b0283986_21103111.jpg


b0283986_21112547.jpg


4段目の真ん中が開いてます・・・2つ並んでいた中鉢がわが家に・・・
b0283986_21133722.jpg


b0283986_21153583.jpg
形にとらわれず、一つの物でも多方面から見ること、そして殻を破ること、そして遊び心を持つ・・と言うことが伝えたいことだったのだろうか?私はその作品を通してそう思った。
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-28 21:28 | お出かけ


<< クリスマスリース      クリスマスツリー >>