珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 27日

師走

今年のクリスマスはいろいろありまして、アンデルセンのオードブルもケーキもクリスマス限定サラダもなにも

ありませんでした。広島で「クリボッチ」でした。クリスマスにはスルーされましたが、師走は私にもやって来て

昨日はキッチンの換気扇や壁面をきれいにし、今朝は冷蔵庫の中、キッチンの引き出しを片付けましたが、

今はちょっと力尽きて、一休み。

明日はお花を買って来て、玄関に松飾と、部屋の中に正月のお花を活けたいと思います。

玄関飾りは広島でも自分で作っていましたが岡山には「岡山飾り」があるようです。スーパーでしばし見とれて

いました。玄関のお飾り、お雑煮、おせちなど所変われば品変わる~でいろいろ発見があって津山のお正月

がどんなか楽しみです。ちなみに、実家では昔から、いわゆるお重に詰めたおせちを食べる家庭ではなくて、

お雑煮を食べたら、黒豆と煮物くらいですぐにパン食とコーヒーでした。今年もお重のおせちを作りませんが

黒豆はこの地方は名産地らしいので作るつもりです。

今年は私にとっては、大袈裟ですが、人生の舵を大きく切った一年でした。正直、この先、どこに向かうのか

不安なこともありますが、順風満帆であることを願ってます。そうなるには、多大な努力が必要な、不出来な私

ですが、頑張ってみます。みなさま!良いお年を!!来年もよろしくお願いいたします!!
b0283986_12591296.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-12-27 13:13 | 日々のこと


<< 2016年      再現! >>