2016年 01月 17日

出雲大社

最近ブログの更新がままならず~写真もいろいろたまってまして~日付もいつのことだか~ですが、遅れば

せながら、まずは出雲大社に「お礼参り」に行ったことから・・・。

津山から広島に帰るのに、ちょっと、遠回りして出雲大社に行きました。今まで、何度もお参りしている出雲大

社ですが、昔、昔、大昔、一応、「良縁祈願」をしてまして・・・今回は私としては「お礼参り」かなぁ??

出雲大社の参道の松並木を通るころから、いつも、空気の違いを感じます。ピ~ンと張りつめたような神聖な

空気を感じます。小さな縁結びの絵馬を買って、「神様ありがとうございました~・・・・・」とお礼と、家内安全、

円満を祈念奉納しました。この日はとってもいいお天気で暖かく、お参り日和でした。
b0283986_1364563.jpg


b0283986_1382817.jpg


b0283986_1392052.jpg


b0283986_131134100.jpg


b0283986_13102918.jpg


おみくじを引くのが好きですが、昨年、これ以上ないくらい良いおみくじを引いたので、もう、おみくじは引きま

せん。境内の大木に竹が巻きつけてあって、そこにびっしりとおみくじが結び付けられています。
b0283986_1319334.jpg


b0283986_13125587.jpg


b0283986_13163380.jpg


b0283986_1317153.jpg


b0283986_13294926.jpg


本殿の隣の社の注連縄が日本一の大きさ・・・本当に立派!!
b0283986_13321272.jpg


その後は、伝承館の羽根屋で出雲そばを食べました~いつもながら、美味しい!
b0283986_13351663.jpg


b0283986_13353178.jpg


伝承館のお庭もきれいでした。照明器具は村野藤吾かなぁ?
b0283986_141468.jpg


何回か出雲大社に行ったうち、友人と3人で夜行列車に乗ってこの大社駅に朝着いて、駅舎で顔を洗って、

3人でお参りしたことを思い出しました。40年くらい前???かも・・・。

大社駅舎跡&祝凧&因幡の白うさぎ
b0283986_1421090.jpg
出雲からは新しい高速で広島まで帰りました。
[PR]

by sachi5-B | 2016-01-17 14:11 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ちこ at 2016-01-17 20:16 x
お帰りなさい。
お礼参り!いいことされました!お礼に行かれたのはよかったと思いますよ。だって とてもとても幸せなんですもの。写真からも文章からもニコニコ顔が見えるのですもの。赤い糸で結ばれていたのですものね。
Commented by sachi5-B at 2016-01-17 22:10
☆ちこさん☆
はい!お願いばかりでは神様に申し訳ないので
一応、お礼を!!
赤い糸!?!?でしょうか?
Commented by ちこ at 2016-01-18 11:42 x
赤い糸です!絶対に 赤い糸です!そして結ばれていた!
Commented by sachi5-B at 2016-01-18 12:24
☆ちこさん☆
そうだわ!カープの赤!
赤に違いないわ!RED♪♪♪
Commented by うらら at 2016-01-19 15:04 x
今年初のコメントです。今年もよろしくお願いします。
おみくじをくくりつけてある大木の迫力に圧倒されますね、ちっぽけな紙切れに念がこもっているような異様な雰囲気(笑)千と千尋のワンシーンを彷彿とさせるような… 写真以上のものが伝わりました(^O^)

Commented by sachi5-B at 2016-01-19 18:31
☆うららさん☆
今年もよろしくね??✌

そうよ!私もあの白いおみくじの一つ一つに
念がこもってみえて、大木が勘弁してくれ~ぇ!
っていってるように見えました(笑)


<< 広島アンデルセン      小泉今日子書評集 >>