2016年 01月 18日

広島アンデルセン

広島に帰ったら必ず行くところと言えば「アンデルセン」さっそく行きました。年末で閉店かと思ていましたがな

んとまだ営業していて最終日は1月17日でした。そこで津山に帰る前にランチに行きました。アンデルセンは

被爆建物?なので耐震構造に問題ありで耐震補強か建て替えかで検討されてましたが、やはり建て替えの

ようです。もとは銀行の建物でとっても重厚でモダンで大好きでした。
b0283986_13243440.jpg


b0283986_13253298.jpg


b0283986_1326457.jpg


b0283986_13263431.jpg


私はアンデルセンの大ファンです。アンデルセンのすべてが素敵でオシャレで、なにより北欧・デンマークの素

敵な生活スタイルをいつも発信してくれて、それにどんだけ刺激を受けたか・・・食器、ガーデニング用品、ア

ウトドア用品、ジョージジェンセンのカトラリー、クロス、アクセサリー、エバソロの調理道具etc.生活のすべて

をアンデルセンのもので暮らしたい~!って思ってました。

でも、もとはと言えばパン屋さんなので、パンやサラダ、ワイン、チーズなどのパン食にまつわるすべての食品

はどれも美味しくて間違いないものでした。ケーキも正統派のもので、ここのケーキの美味しさはそのスポン

ジにあるというのが私の持論です!

この日は、石窯でパンが焼けたとき、生演奏があったようです。そして、みんなにパンをふるまってくださったとか~
b0283986_13273919.jpg


b0283986_13282222.jpg


b0283986_1329473.jpg


b0283986_13395663.jpg


ホームパーティーの時はいつもアンデルセンのオードブルやオープンサンドを配達してもらって、その美味しさ

に感嘆してました。私にとってはとっても贅沢な事でした。私は完璧に「アンデルセンかぶれ」でした。アンデル

センでアレンジメント教室に行ってました。アンデルセンの花にあこがれてました。スワッグもリースもアンデル

センで教えてもらいました。退職後は本気でアンデルセンで働きたかった!



この日はもう、花売り場が縮小されてました。たしか、杉原さんと言う、背の高い男性の花のセンスが大好きで

した。杉原さんにいろいろ質問してドライフラワーのスワッグ作りにはまっていた時がありました。退職された

あとも、これまた、背の高い男性が花売り場におられました。
b0283986_13313159.jpg


b0283986_1333628.jpg


建物が建て替わるまで4年かかるそうです、仮店舗で営業でも、その建物では最後なので15日の金曜日に

行きましが2階のアンデルセンキッチンは長蛇の列で30分待ち!行列に並ぶのは嫌いですが仕方なく並びま

した。アンデルセンのファンは大勢います。所々に思い出を自由に書くノートが置いてありました。私も書こう

かと思いましたが、みんな、大体同じように「アンデルセンのすべてが好き!」などと書いてあったので思い出

は書きませんでした。こうやって、ブログにアンデルセンの事を際限なく書いてしまそうなのでこれにてお終い

にします。
b0283986_191113.jpg


2Fのキッチンの写真ばかりです。
b0283986_13435995.jpg


b0283986_13441632.jpg


b0283986_13443930.jpg


b0283986_13445713.jpg


4年後が待ちどうし~い。きっと、素敵な衣食住のライフスタイルを提案するアンデルセンになることは間違

いないのでとっても楽しみです。今からワクワクします。
[PR]

by sachi5-B | 2016-01-18 13:47 | 思うこと | Comments(2)
Commented by ちこ at 2016-01-18 22:05 x
私もフアンです。お菓子つくりや料理教室にも行きました。中心街に出るといつもよって サンド買ったり花買ったり、シールを集めて食器をもらったり。4年後 新しいアンデルセンが見られるかなあと心配です。オリンピックまでは元気でいようと目標にしているのですが。
Commented by sachi5-B at 2016-01-19 11:03
☆ちこさん☆
おんなじ!おんなじ!シール集めてる♪
4年後アンデルセンにみんなで行きましょう!


<< タンシチュー      出雲大社 >>