珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 09日

天台宗 長寿山 石山寺

津山の町を一望できるところとして、石山寺に行ってきました。本当は歩いて行く予定でしたが、駐車場が近く

にないので、上まで車で行きました。道が狭くて狭くて「怖いよ~ぉ、落ちんようにしてよ~ぉ」とずっと言いなが

ら、やっとこさ着きました。石山寺の境内に行く前に「八畳岩」から市内を一望しました。津山のお城の石垣の

石を切り出したところなので大きな岩がごろごろあったのだと思います。
b0283986_1754781.jpg


b0283986_1772649.jpg


b0283986_1774149.jpg


桜の頃、鶴山公園をここから望遠で写したらきれいかもしれないな~いい望遠レンズ持ってないからなぁ・・・
b0283986_17113684.jpg


ときどき鉄子の私には魅力的なJR津山駅扇形機関車庫
b0283986_178549.jpg


市内を一望した後に、やっと参拝しました。
b0283986_1717843.jpg


長寿観音 ヒロさんのお父さんが昔、石山寺の「登ろう会」に入っていて、境内のあちこちに名前がありまし

た。この観音様の足元あたりにも名前が刻んでありました。
b0283986_17173968.jpg


紅梅の枝におみくじが結んでありました。
b0283986_17222729.jpg


b0283986_1730878.jpg


b0283986_17313161.jpg


摩尼車?
b0283986_17315429.jpg


b0283986_17321580.jpg


十二支地蔵
b0283986_20503073.jpg


丑年生まれです。お地蔵様の頭を撫でて、その手で、自分の頭を撫でながらお願い事をするとよいと書いてありました。しっかりお願いしてきました。
b0283986_20495550.jpg


b0283986_20513289.jpg


護摩供養した跡?
b0283986_20522040.jpg


b0283986_20525973.jpg


ちょっと変わった狛犬、子どもを抱いています。
b0283986_20533676.jpg


b0283986_20535763.jpg


真新しい真っ赤な帽子と前掛
b0283986_20543112.jpg


端正なお顔
b0283986_20575095.jpg
もうすぐ、ヒロさんのお父さんの命日だそうです。思いだせてよかったね、ヒロさん!
[PR]

by sachi5-B | 2016-02-09 09:34 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ちこ at 2016-02-09 14:43 x
やっぱり 花の写真がすき!きれいだねえ。望遠いいの持ってなくとも これだけきれいに撮れるカメラがあるのだからもういいよ、買わなくて。でも津山公園のサクラはきれいだって有名よね。
Commented by sachi5-B at 2016-02-09 17:24
☆ちこさん☆
そうなんです、鶴山公園の桜は有名ですよ!
ぜひ、見にいらしてくださいな~


<< 福力荒神社      〇〇ダコーヒー >>