珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 10日

福力荒神社

8日から、旧正月、中国では春節。テレビでは中国の方が爆買ツアーに日本観光に押し寄せる話題でもちき

りでした。日本の旧正月にも各地で行事もあるようです。昨日は津山市福力の福力荒神社の旧正月大祭に

行ってきました。この神社に御参りすると安産とマムシ除けのご利益があるとのことなので、参拝に行ったの

です。言うまでもなく、安産祈願ではありません!!そうです!マムシ除けです。昨年の5月ごろ、家の階段

の植木のサツキの上にヘビがまるで、漫画に描いてあるヘビそのものの様に、とぐろを巻いて鎮座されており

ました。心臓が止まるかと思うほど驚きました。しばらくは玄関の階段を通れませんでした。そんなことがあっ

たので、どうしても蝮除けの砂を求めてたくて、行ってきたのです。それに、春に森林公園に行こうと思ってる

ので、山でもマムシに会いたくないし・・・

これは帰り道から写した神社、人が並んでませんが私たちがお参りしたときは凄い人出でした。
b0283986_14445853.jpg


小学校の駐車場から歩いていく道中、すごい、人出でした。
b0283986_1446469.jpg


b0283986_14463641.jpg


このお祭りは露店が数多く出るのが有名らしく、多種多様の露店がありました。一般のお祭りの露店とはあき

らかに違う、墓石、農機具、を売っていました。コンバインって・・・1,655万円って・・・売約済みって・・・

びっくりぽんや!
b0283986_14582760.jpg


b0283986_1541861.jpg


小学校も三日間はお休みらしく、学校は駐車場になってました。巫女さんも小学生? 
b0283986_1545912.jpg


八岐大蛇の伝説の斐伊川の川砂をご祈祷したものだそうです。
b0283986_19144334.jpg


このタイ焼き屋さんは有名らしくてここだけ、長蛇の列でした。
b0283986_1572867.jpg


b0283986_19133929.jpg


お土産の鯖ずし、マムシよけまんじゅう お札、御浄砂 帰って、さっそく美味しくいただいて、御淨砂は玄関の

階段の所に「ヘビさんでないでね~」と願いつつ、撒きました。
b0283986_157592.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-02-10 10:04 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by ゆきえ at 2016-02-10 10:33 x
津山も賑わうところあるのね。ニュースで見たことあります。祭りでない 普通の日にお参りしたことはあります。まむしよけが効果ありますように。
Commented by sachi5-B at 2016-02-10 16:27
☆ゆきえさん☆
マムシ除けが効果を発揮してくれないと
困ります~春にはどんどん山に行きたい!
昨年、なんどもヘビに出会ったんです~
Commented by ゆきえ at 2016-02-10 17:56 x
コメント いったかどうか 心配です。
Commented by sachi5-B at 2016-02-10 20:35
☆ゆきえさん☆
これに懲りずにコメントいただけると
うれしいです~♪
Commented by ちこ at 2016-02-11 17:52 x
斐伊川ってサクラガ咲く土堤が有名なところでしょう?そこの砂そんなご利益があるのですか。サクラの季節に行って感動しました。今度サクラを見るのは津山公園!ではなかったですね。失礼しました。
Commented by sachi5-B at 2016-02-11 18:32
☆ちこさん☆
桜並木は木次町の斐伊川堤防ですね♪
斐伊川は広く長い川ですから、
出雲平野の斐伊川辺りの砂でしょうね。


<< 世界遺産・国宝・姫路城      天台宗 長寿山 石山寺 >>