珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 03日

勝山・おひなまつり

♪あかりを点けましょぼんぼりに~♪3月3日おひなまつり!!私も一応、女子なので、ひな祭りはワクワクと

うれし~い♪家には早くからおひな様を飾っていました。そんな、今日、勝山のおひなまつりに行ってきました。

勝山にはなんども行ってますが、ひな祭りのシーズンに行ったことがなかったので、とても楽しみにしていまし

た。いつもは人影まばらな勝山の町並みに、今日は大勢の人が繰り出していました。

今年のひなまつりのポスターのお人形、ウインドーに飾ってあるのでガラスが反射して写しにくい~
b0283986_1928153.jpg


b0283986_192016.jpg


ポスター写真の額の中に「雛祭る 町の人らの笑顔良し おとなふ 我らを 茶にて もてなす」のとおり、おも

てなしの心あふれるしつらえがあちこちに見られました。
b0283986_2057317.jpg


b0283986_2058031.jpg


b0283986_20581272.jpg


西蔵の二階に飾ってあった、吊り飾り
b0283986_2059463.jpg


b0283986_20592465.jpg


貝合わせ
b0283986_20595250.jpg


b0283986_2103591.jpg


西蔵のお雛御膳  写真はちょっとピンボケですが美味しくいただきました。薄味好みの私には、お味はちょっ

ぴり濃いめに感じました。
b0283986_2111064.jpg


春の食材にあふれる雛膳
b0283986_2161517.jpg


b0283986_216439.jpg


蛤のお吸い物
b0283986_2113269.jpg


辻本店
b0283986_21192170.jpg


b0283986_2137344.jpg


辻本店のおひな様  並び方が京都風?
b0283986_21201399.jpg


b0283986_21231892.jpg


町中で観た年代ものの大きなおひな様 古いはずなのにきれいだと思ったら、代々、修理されて美しさを保た

れているとか
b0283986_21333417.jpg


これも町中に飾ってあったおひなさま
b0283986_21363493.jpg


ひな祭りの風習は好きですが、実をいうと、古くて、ちょっと薄黒くなってるひな人形は苦手です。広島県の

某所で100体はあろうかと思われる、古い古い、ひな人形を見たときは怖くて怖くて・・・そのせいか、私は

おひな様を写すといつもピンボケになってしまいます。写真がヘタなだけで、単なる言い訳かも・・・

こんな素朴なものがあちこちに飾ってありました。
b0283986_2142170.jpg


ふきのとうが植えてある植木鉢の中に並んだおひな様。
b0283986_21422715.jpg

今日は天気も良くて、そぞろ歩きにはもってこいの一日でした。ご一緒したY姉さんにいろいろ、見どころを教

えてもらったり、西蔵を予約していただいたりしたおかげで、とっても楽しいひな祭りでした。家のお内裏様が

車で連れて行ってくれて、文句も言わず、私たちカメラ女子、2人に付き合ってくれたおかげです。お内裏様

あっての、ひな祭りですものね~♪ありがとう~
[PR]

by sachi5-B | 2016-03-03 22:04 | お出かけ | Comments(10)
Commented by おさと at 2016-03-04 00:53 x
陽気にさそわれ 楽しいひな祭りが 伝わってきます。また お内裏さま あっての 雛祭り なんて にくいお言葉ですこと。またまた ごちそうさまでした。
Commented by sachi5-B at 2016-03-04 09:31
☆おさとさん☆
文字どうり、「楽しいひな祭り」の一日でした。
お内裏様は大事にしなくてはね~♥
Commented by elliejane at 2016-03-04 14:30
行かれたんですねー
今年は火曜日が外れていたので・・行けませんでした(~_~;)
お雛膳はちょっと濃いめの味付けですよね
寒い地域だから仕方ないんでしょうかねー
でも・・御前酒には合うかも(笑)
Commented by sachi5-B at 2016-03-04 16:24
☆elliejaneさん☆
お雛御膳、目においしく、味濃いめでしたが、ごちそうでした。
飲めない私ですが、食前酒はキリリと冷えておいしく思いました。
Commented by ちこ at 2016-03-04 20:08 x
きれいですねえ。sachiさんの写真が素晴らしくて一段ときれいに見えます。写真の切り取りがうまいなあ。わたしもおひなさま大好きです。自分のお雛様も持たず 息子二人ではなかなかお雛様にならず。5年前つるし飾りを作りました。針もまともに持たない私が1年半かかってつくりました。今年も飾りましたよ。パッと見は美しいです。
Commented by sachi5-B at 2016-03-04 21:29
☆ちこさん☆
吊るし飾りってかわいいですよね、
見入ってしまいます。
あれを手作りすれば1年半はかかりますよ~
愛がなければ作れない~私には無理かも~
Commented by ちこ at 2016-03-05 19:30 x
いやいや大体の人は1年で仕上げられます。私は先生から「私がほどくからもう一度縫ってね」と何度いわれたか。だから 男の子バージョン、サクラの飾り 意地で3本も作りましたが 遠くから見てもらっています。


Commented by sachi5-B at 2016-03-05 20:34
☆ちこさん☆
3本も~!!凄いです!
一つ一つの飾りに手が込んでますものね~
Commented by ちこ at 2016-03-06 19:29 x
私のことばかり書いてごめんなさい。ひとつ書き忘れたことがあります。 それは「お内裏様」! そうです!あちこちいけるのは「お内裏様」あってのことです!そしてそれが楽しいのは「お内裏様」あってのこと!
Commented by sachi5-B at 2016-03-06 22:49
☆ちこさん☆
はい!お内裏様を大事にしなくては
いけませんね~♪


<< 神代梅の里公園・梅まつり      広島帰省 >>