2016年 04月 13日

奈義山歩(なぎさんぽ)

先日、 ウッドパーク声ヶ乢(こえがたわ)の桜も津山の桜の名所だと聞いたので、行ってきました。

お昼時だったので、まずは、腹ごしらえで、奈義のおいしいお蕎麦屋さんを探して行きました。

木楽ってお店で、熟成の蕎麦や十割蕎麦を美味しくいただきました。木工作品などの展示もしてあるお店で、

そこで「奈義山歩」のパンフレット見て「これこれ!これを見たかった~」と歓声をあげました。そうです、那岐

山のすそ野に咲いている菜の花の畑です。ポスターの写真は迫力ある菜の花畑と那岐山、そんな風には写

せないな~と思いましたが、私なりの菜の花畑を写しました。
b0283986_22142362.jpg


b0283986_22151875.jpg

パンフレットによると、17日に奈義山歩、菜の花まつりがあるそうです。菜の花畑は何か所かあるので、全部

巡ってみたい!!私はこの日は島根なので、来年はぜひ、全部巡って菜の花と奈義の写真を写したい!

それから、ようやく、声ヶ乢の桜を見に行きました。ウッドパークというだけあって、桜を楽しめるように自然な

感じで植栽されていました。

麓の町が見えます。

b0283986_12222124.jpg


ぼんぼりもつけてあって、お花見のムード満点、だれもお花見してないなんて残念
b0283986_1221810.jpg


麓を見渡すと薄曇り?霞?でも、山の方は真っ青いきれいな青空でした。青空に桜は映える!
b0283986_12251438.jpg


b0283986_1227428.jpg


b0283986_12302177.jpg


木が若いので枝は上へ上へと延びてる、老木とは花のつき方も違う。鶴山の桜が妖艶ならここのは若くてはつらつとした感じ。
b0283986_12311085.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-04-13 12:33 | お出かけ | Comments(4)
Commented by おさと at 2016-04-13 15:56 x
やっぱり きれいね。山の深めの みどりに 桜は うす~く ピンク 可愛い 赤の ちょうちん。また 迫ってくる 菜の原畑 向こうに山 つずく 空。 画面のバランス。 何度も繰り返し見て 挑戦してみるんですけどね。自分では 何となく~。だめです。
Commented by sachi5-B at 2016-04-13 16:41
☆おさとさん☆
私も何枚も何枚も写しても気に入る写真が一枚もない時があります。ブログに載せてるものは気に入ったものではなくて、「しかたない・・・これにしとこうか~」な写真ばかりなんです。一発でお気に入りの写真が写せるようになりたい・・・と言っても、何の努力もしてないので、腕はいっこうに、上がりませんが・・・。
Commented by michiko-neko at 2016-04-13 19:25
うん 桜は青空に映える!ですね。
菜の花も美しい! sachiさんの写真が美しい!
Commented by sachi5-B at 2016-04-13 20:37
☆michiko-nekoさん☆
妖艶な桜は夜桜ですね~
私のカメラでは写せないのが残念!
良いレンズ欲しい!良いカメラ欲しい!と
カメラのせいにしておきます。


<< 桜・最終章      庭の花 >>