珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 14日

おきな草とおまけの滝

先日、山野草展で「おきな草」を見て、これ欲しいなぁ~と話していると、見知らぬ方が「阿波の温泉のところで

種をお持ち帰りくださいって、置いてある」と言われてから、ずっと気になっていました。連日ガーデニングで疲

れたので今日は一休み、阿波まで行っておきな草の種をもらいに行きました。

せっかく行ったけど、種は今から~でも、宿泊施設の方がこっそり、下さいました。そして、そこから、阿波の森

林公園に行って見ました。なんと、思いがけず、「布滝」「白髪滝」「大滝」を見ることが出来ました。目当てにし

ていったのではなかったけど、感激しました。人っ子一人いないので「熊注意」の看板が怖くて♪ある~ひ~森

の中、熊さんに出会った~♪と歌ったり、杖でこんこん音を鳴らしながら歩いて行きました。でも、先客の若い

男性がおられました。ギラリ~ン、私の目はその方の赤い線の入ったLレンズに釘づけ!!こんにちは!と声

をかけ、レンズのサイズを聞いたり、滝を写すのは広角レンズがいいですか?と質問攻めにしてしまいまし

た。今日も又「広角レンズ、赤い線の入ったLレンズ」が欲しくなった私です。

滝全容ですがちょっと横から
b0283986_14482641.jpg


上の方が幅が広くて、まるで布を垂らしているように見えるので「布滝」のんだきとかぬんだきとか呼ぶみたいです。
b0283986_145059.jpg


そうそう、滝を写すときはシャッタースピードを変えるんだったと思いだし、いろいろ設定を変えて写してみました思うようには行きませんでした。
b0283986_14554719.jpg


こちらは大滝
b0283986_14585223.jpg


阿波森林公園、とってもいいところでした。

b0283986_14593173.jpg


b0283986_150391.jpg


帰りはタウン雑誌でみた「おおきな木」に行って見ました。阿波の奥の奥でした。
b0283986_152665.jpg


ランチプレートとオムライスとコーヒーをいただきました。
b0283986_15310100.jpg

思いがけなく、滝を見れましたが、肝心の阿波温泉は素どうり・・・私は長いこと、温泉に行ってないのに・・・

温泉には入らず帰りました。

来週は伊藤若冲展を見に行ってきます!楽しみです!ブログは少しお休みします。
[PR]

by sachi5-B | 2016-05-14 15:07 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by ちこ at 2016-05-14 20:06 x
きれいですねえ。滝の水がうつくしい!音が聞こえてきそうですよ。写真撮るのが上手な人は やはりカメラに凝るのですね。それ使うと今よりもっと美しく撮れるのですか。今のカメラのどの写真も美しいけどなあ。
Commented by sachi5-B at 2016-05-14 22:02
☆ちこさん☆
なかなか、満足する写真が撮れないときは
自分の技術を棚に上げてカメラとレンズのせいに
して、次々と良いものが欲しくなります。
上手な人はどんなカメラでもうまく写せるものです。
Commented by おさと at 2016-05-15 22:59 x
みどりが 若いですね。同じ津山でも温度差の せいでしょうか?それとも 光の関係でしょうか。ほんと 水音が 聞こえそうです。
Commented by syokora36 at 2016-05-16 08:42
静かに見せていただいてますが、
ほんとに素敵な場所の写真がいっぱいで
また写真がなんていうか幅が出てきて、すてきです~
最近、とんと撮ってません。やっぱペンは撮る気になりません。
やっぱ一眼ないとダメです~買わんと~
阿波森林公園、自然な感じでいいわ~
Commented by sachi5-B at 2016-05-19 12:38
☆おさとさん☆
さすが、読みが深い!
そうです!阿波は季節が
津山に比べて一歩遅くまだ早春でした。
Commented by sachi5-B at 2016-05-19 12:42
☆syokora36さん☆
そうなのよ!私より年配の女性でも
一眼の重たそう上級機にLレンズつけて
撮っている姿を見ると私も欲しくなってしまします。
じっくり写真を写しに行ってません。syokoraさんと
写しに行っていたころの情熱を取り戻したい!


<< 麦秋・麦浪      大垪和西の棚田 >>