2016年 06月 06日

麦秋・麦浪

ずい分久しぶりの更新です!

伊藤若冲展を鑑賞するため東京都立美術館に行って、東京の下町、谷根千をうろうろして、お上りさんお決ま

りのスカイツリーに登って~と久しぶりの東京見物をしました。(もう、すっかり昔のような気がする)津山に

帰ってすぐに今度は所用のため、広島に帰っていました。2週間の間にカープ観戦もしました・・・あの、黒田

がまさかまさかの3連続ホームランを浴びる姿に心折れました。私より、黒田自身がショックであり、屈辱だっ

たと思います。がんばれ!!黒田!!でも、普段、見れないパリーグの球団、それもナンバー1のチームとの

試合が見れて良かった!


二十四節季のカレンダーを見ながら、麦秋至だと思っていましたが、今日はもう、芒種・蟷螂生・・・

麦秋のうちにアップしようと思ってたんですが、津山に帰ってちょっとお疲れモードだったので(黒田が打たれ

たショックが長引いています)今日になりました。津山は小麦の産地だと知った昨年から、麦畑を探して、麦を

写そうと思ってました。家からちょっと行ったところに小さな小さな麦畑がポツンポツンと何か所かあります。麦

を刈ってししまわないうちにと、急いで広島に帰る前の日に写しました。

麦と言えば、青々としたものを思い浮かべるけど収穫前の麦はもう小麦色!?
b0283986_1305143.jpg


青々としている麦を探して麦畑をうろうろしてみました。
b0283986_1325027.jpg


こっちはもうすぐ刈り取りしそうな麦
b0283986_138311.jpg


風でざわざわしている、これが麦浪?
b0283986_13105776.jpg


b0283986_13111387.jpg


麦浪というより、風で倒れてる~?
b0283986_13125055.jpg


学校の下校時間なので中学生や小学生が家に帰っていました。
b0283986_13263737.jpg


b0283986_1327772.jpg


上の2枚は遠くから写したので許可なし・・・これは写させてとお願いしました・・・が、ブログに載せるとは言わ

なかった・・・事後承諾で・・・変なおばさんだと思われたかも・・・。
b0283986_1328317.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-06-06 13:33 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by おさと at 2016-06-06 19:14 x
こうして ゆったり 麦を 観ること なかなか なかったナ。昔は いっぱい 見えてたのにね。ざわわ ザワワ ザワワ。 稲穂とは ずいぶん 違った 思いがする。 たとえば 裏と表。さちさん目のつけどころが 違うのね❗
Commented by sachi5-B at 2016-06-06 20:27
☆おさとさん☆
稲と違って、麦は芒(のぎ)がつんつんしていて
頭を垂れることはなく強さを感じます。
稲穂はやさしく、たおやかに頭をたれる~
稲穂も好きだけど、凛とした麦の強さも好きです。
Commented by 広島atsuko at 2016-06-06 21:01 x
おかえりなさい 今回は記事が消えてなかったので安心して気長にアップを待つことができました さっそくの麦の写真、緑美しく撮れてますね 続いて東京の写真も見せてください 
Commented by sachi5-B at 2016-06-06 22:27
☆atsukoさん☆
コメントありがとう!
東京は写真がなくって・・・
スマホ写真が1~2枚程度
ご期待にそえなくてごめんなさい~
でも、探してみま~す!
Commented by ちこ at 2016-06-07 16:32 x
おかえりなさい。毎日毎日待っていましたよ。
東京! もう長く行っていませんねえ。
麦 すてきな写真ですね。
Commented by sachi5-B at 2016-06-07 19:22
☆ちこさん☆
麦が好きなんです。
これは多分小麦です。


<< カフェバッハ      おきな草とおまけの滝 >>