珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 25日

あじさい・普門寺

去年は26日に行って、まっ盛りで大感激した、普門寺。今年は19日に行きました。

朝は雨が降っていて、いったん断念したけど、テレビのレーダー天気予報を見ると真庭市はくもりのよう・・・こ

れから雨も上がってあじさいを見るには絶好のチャンス!とばかりに予定を再変更して、あじさい祭り、初日

の普門寺に急ぎました。この日はやっとの思いで買った!?広角レンズを持って、どんなふうに写せるかわく

わくでした。

ここは、ブルーが素敵なんだけど、カメラのピクチャースタイルを風景にしていたので必要以上にブルーが濃い!
b0283986_10344970.jpg


広角ってこんなに近寄って、全体が写せる!!とカメラやレンズに知識のない私は感激!

やっぱり、ブルーが濃くて画像がくっきりし過ぎかなぁ~
b0283986_10352831.jpg


ふと、思い立って昨年の普門寺の写真を見てがっくり~昨年の方が写真が良いような気がするし、同じ構図

の写真ばかり・・・進歩がない!でも、そこを何とかして、気を取り直して今年の写真をアップします。
b0283986_17273822.jpg


あめあがりのあじさいには水滴でしょ~・・・ところがなかなか、ないもんです・・・。マクロで写せばいいけど、

なんせ、雨、レンズは最小限、レンズ交換もままなりません。
b0283986_17302827.jpg


b0283986_17384459.jpg


b0283986_17392698.jpg


b0283986_17405590.jpg


b0283986_1741872.jpg



b0283986_17475157.jpg


b0283986_1749043.jpg


あじさい・雨・かたつむりがセットになってると思い込んでる私は一生懸命かたつむりを探しました。かたつむり

は都合よく葉っぱにも、花にも乗っかっていません、あじさいの細い茎を這っているいる姿しか見れませんでした。ヤラセ写真はなるべく撮りたくない・・・。
b0283986_17515444.jpg
雨に濡れたしっとりとしたあじさいの写真を撮れるはずだったんですが・・・。思うようには行きません。しっとり感は目で十分味わってきました。
[PR]

by sachi5-B | 2016-06-25 18:04 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ちこ at 2016-06-25 20:16 x
いや なかなかいい写真ですよォ~。ブルーがきれいではありませんか。広角レンズ買われたのですね? じゃあ しっかり撮らなきゃ 楽しみだなあ。
Commented by sachi5-B at 2016-06-25 20:41
☆ちこさん☆
まったく同じ場所で毎年同じ写真を写すのも
いいけど、そこに何の工夫もない自分がふがいない!
勉強不足だわ~


<< あじさい・長法寺      あじさい >>