珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 26日

あじさい・長法寺

毎日、あじいさいばかりアップしています。それも、昨年と同じ場所の写真です。毎年おなじ場所で撮ることは

良いと思うんだけど、そこに何の工夫もない自分がふがいない!と言いながら、今日もあじさいの写真です。

普門寺でブルーのあじさいを堪能した帰り道の寄り道で長法寺へ行きました。なんと、ここも昨年と同じところ

を写していました。どんだけすっきやねん!と言われそうです。

どうしても写したくなる構図 横にしたり~
b0283986_211234.jpg


縦にしたり~
b0283986_2183461.jpg


門を入れたり~
b0283986_2194969.jpg


まっすぐ伸びた小道の先は
b0283986_9564387.jpg


去年はここが枯れ枯れでしたが、今年はしっとり~
b0283986_21103099.jpg


最大の違いはなんと、ここも、あじさい祭りの日でした。〇〇祭りの日はいつも避けるタイプですが、今年は祭

りの日に行きました。それはそれで、良いことがありました。本堂に上がり、あじさいの障子絵のところであじさ

いの絵を拝見しながらお抹茶をいただきました。
b0283986_2121052.jpg


b0283986_2124318.jpg


b0283986_21253629.jpg


b0283986_9466100.jpg


本堂から外を見るのも素敵な景色でした。
b0283986_948167.jpg


b0283986_1011924.jpg


b0283986_10121371.jpg


b0283986_9561073.jpg
普門寺の後、ここ長法寺へと、あじさい寺を堪能した一日でした。明日もあじさい・・・(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2016-06-26 10:14 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by おさと at 2016-06-26 11:26 x
同じ紫陽花が 所によって 風情が 変わるのですね、部屋からの 庭が 好きです。また 結界が こちらの 心 引き締めて くれます。紫陽花は 静かに 見れます。
Commented by sachi5-B at 2016-06-26 13:46
☆おさとさん☆
あじさい祭りの日に行くのも良いことが
たくさんありましたね~
本堂に上がらなかったら見れなかったことばかり~
Commented by ちこ at 2016-06-26 15:12 x
去年と一緒も いい構図でsachiさんらしく うつくしい!
部屋のあじさいの絵もすてきですねえ。また部屋からのあじさいもすてきです。
Commented by sachi5-B at 2016-06-26 16:55
☆ちこさん☆
障子絵のあじさいは写真よりもっと古びた感じで
とっても素敵でした。こんなにいいものがお寺にあるのならいつも見せてほしいものです。あじさい祭り、来年も行って見たくなる~♪
Commented by ちこ at 2016-06-27 08:41 x
障子絵ですね。ふすまかと思ってた。いい色合いですてきです。それが写真にしっかりでています。いいものを見られましたね。お抹茶もいただいて。
私もいいものを見せていただきました。
Commented by sachi5-B at 2016-06-27 12:21
☆ちこさん☆
そうなんです!障子絵?って思ってたんだけど
あぁ!こういうことかぁ~と納得しました。
絵は、もっと、年代を重ねた色合いです。


<< 美咲・花山園      あじさい・普門寺 >>