珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 03日

美作国万灯会・本源寺

昨夜、津山藩初代藩主、森家の菩提寺本源寺で333年ぶりに万灯会が開催された。

初代藩主の命日にちなんで催された万灯会、蝋燭の灯とお寺の雰囲気のなんとも言えないしっとりと幻想的

な美しさ。すばらしい万灯会だった。私のカメラと私の腕では写せなかったが感動は心に、美しさは目に焼き

付け残っています。
b0283986_9512549.jpg


b0283986_10182113.jpg


b0283986_10361572.jpg


b0283986_10225497.jpg


b0283986_1020816.jpg


b0283986_10233844.jpg


b0283986_10241853.jpg


b0283986_1028521.jpg


b0283986_10232330.jpg


鶴は森家の家紋?津山藩の紋?
b0283986_9534567.jpg


境内各所にテーマがあって、灯が灯っていましたが「深山」は見なかったような~

上から見ると家紋の鶴の形に並べられている。テーマ「翔鶴」
b0283986_10252124.jpg


足の方?
b0283986_10272054.jpg


熊本震災の鎮魂
b0283986_10191278.jpg


b0283986_10281719.jpg


b0283986_10335864.jpg

今朝の山陽新聞にも記事が載っていました。最近、私が出かけるところと新聞社の記事が相前後する・・・

山陽新聞と競ってるつもりはないけど、新聞の写真と記事が私のブログとシンクロする・・・・。秘かに記事と写

真をスクラップしている。
[PR]

by sachi5-B | 2016-07-03 10:50 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by ちこ at 2016-07-03 12:01 x
幻想的ですねえ。電気じゃない灯りは 気持ちが休まるような ほっとするものを感じますね。sachiさんのすてきな写真から 感動が伝わります。
Commented by sachi5-B at 2016-07-03 13:47
☆ちこさん☆
一つずつ蝋燭に火を灯して、裏方の大変さも
垣間見ることが出来ました。こんな日は思い切って
カメラを持たず幻想の世界に浸る方がいいのかも。
Commented by おさと at 2016-07-03 14:31 x
行ってみました。沢山の 力強い 思いが この 感動に つながったのですね❗思い出の一夜になりました。サチさんの写真が またまたステキ写真で 思い出して 再び 興奮です。
Commented by sachi5-B at 2016-07-03 15:37
☆おさとさん☆
幻想的な一夜でしたが、手作り感もあって
みんなで盛り上げた万灯会でしたね。
殿さまも奥方様も喜ばれたでしょうね。
Commented by みい at 2016-07-05 12:17 x
素晴らしい!
タイムスリップした異次元世界を感じます
静寂と光と感動です
Commented by sachi5-B at 2016-07-05 14:31
☆みいさん☆
カメラでは写せなかったけど、
本当に素晴らしかった!
日が暮れてからずっと遅くまで
この中に居たかった・・・


<< 七夕      美咲・花山園 >>