珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 12日

ど根性ユリ!?

何年か前に、アスファルトの道路の小さな隙間から、なぜだか大根が生えてきて、話題になったことがある。

その後も、ぞくぞく、思いがけないところから野菜が生えてきてそれらはみんな「ど根性〇〇」と称されて

新聞やテレビでも紹介されていた。昨日、家の北側の道路を車で通ったとき、わが目を疑った!

あれはたしか!ユリ!?

さっき、確認しようと思ってカメラを持って行って見た。やっぱり、ユリだった。酷暑で雨も降らず、庭の

大木のヤマボウシの葉っぱでさえ、枯れそうな日々、こんな、アスファルトの隙間から芽を出し、よくぞ咲いた!

まさに、ど根性ユリ!!

b0283986_11282790.jpg

b0283986_11301150.jpg
b0283986_11303743.jpg
確かにアスファルトの隙間から生えてる、しかも今この酷暑に日々なのに~
b0283986_11312625.jpg
エキサイトブログの記事管理画面の新しい方でブログを書いたがどうも、慣れない。前のバージョンで書いても良いんだろうか~。


[PR]

by sachi5-B | 2016-08-12 11:37 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ちこ at 2016-08-12 19:40 x
まあこんなに美しく撮ってもらって 咲いたかいがあったね。ゆりさん。タカサゴゆり?かな。
Commented by sachi5-B at 2016-08-12 20:34
☆ちこさん☆
たかさごユリ・・・初めて知りました。
雑草の一種と書いてありました。それでど根性があるんですね。そういえば、車で走っているとき道路端の岩場のようなとこにユリが咲いてるわぁ~と思って見てたのは「たかさごユリ」なんですね。教えて下さってありがとう!!


<< はなうりカフェ      蝉 >>