2016年 11月 14日

さら山時代祭

昨日は皿~種で行われていた「さら山時代祭」に行って見ました。佐良山小学校でのオープニングイベントが

9時からだったので、急いで行きました。でも、時代祭の行列はまだまだ、屋台のお店も今から支度・・・な感じ

で早すぎました。仕方がないので、洗顔清水まで歩いて行きました。

この辺りは、後醍醐天皇にまつわる言い伝えが多く、このお祭りも、後醍醐天皇の行列のようでした。

時代祭と言えば京都ですが・・・。さら山時代祭は、こじんまりとした行列でしたが、地域の手作り感満載で、

道すがらに、屋台もいろいろ出ていました。行きは歩きましたが、帰りは巡回バスで帰りました。

なかなか面白かった!よ~く歩きました~!

総勢20人ぐらいの行列 後醍醐天皇は隠岐の島に流されたので、従者も少なくこじんまりとしていたはずだから、20人ぐらいなんでしょうね・・・。
b0283986_16451472.jpg


輿に乗っているのが後醍醐天皇
b0283986_16455326.jpg


地域の女の子たちが従者の装いで山道を下って行きます。
b0283986_18545618.jpg


b0283986_18563520.jpg


b0283986_18571967.jpg


b0283986_18575585.jpg


空手の演技、太鼓の演奏などもありました。こちらの写真はまた明日アップします。
[PR]

by sachi5-B | 2016-11-14 19:01 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ちこ at 2016-11-14 22:13 x
楽しそう。女の子も美しいですね。やはり写真の腕が...
お天気もよさそうでよかったですね。

Commented by sachi5-B at 2016-11-14 22:41
☆ちこさん☆
雲一つない青空!!
とってもいいお天気でした。
純朴で美しい女の子ばかりでした!


<< 近場の紅葉      普門寺・紅葉&10月桜 >>