珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 05日

氏神様

初詣は氏神様へ!と、どの神社にも、記されているのに、私はやっと今日、氏神様へ初詣!
あちこち、お参りするもんじゃないのかしらね?邇保姫神社、今日は会社関係のお参りが多くて、本殿は閉めてあり、中に入らなくて残念でした。いつものお守りも売れ切れていて、今年はちょっと違うお守りを買ってみました!
b0283986_11554999.jpg

b0283986_11561254.jpg

b0283986_12093239.jpg
そう言えば、昨日、藤い屋さんの店先に、31日の松明祭の時のお守り、松明をお持ち帰りくださいと、置いてあったので頂いて帰りました。ずっと、昔、毎年、松明際に行っては、ミニチュア松明に消えずの火をいただいて、キッチンの火の用心にしてました。祇園祭の火乃要慎と並べて飾りました。
b0283986_12150967.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-05 11:49 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by ちこ at 2017-01-05 16:50 x
おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
すてきな氏神様ですね。なんか素朴でいいなあ。
暖かいお正月でしたね。 これから寒くなるのでしょうね。
健康で 楽しく過ごしましょう!
Commented by ちこ at 2017-01-05 17:02 x
二度もおめでとうとコメントしたら うまくいかなくなりました。七日いきます!
Commented by sachi5-B at 2017-01-05 19:42
☆ちこさん☆
よろしくお願いします。7日、お会いできるといいなぁ〜😋
Commented by ちこ at 2017-01-06 17:25 x
7日 一回目の上映に行くかもしれないので会えないかも あいさつのときいくのでしょ?私はなにしろ運転手さんの都合によりますので。足を悪くして もうすぐ2年 ずっと立ってることも出来るし 椅子にも長い時間座っていることも出来るのだけど 歩くのが痛くてままなりません。と言うわけでいつも運転手さんの機嫌を伺ったり 彼のついでがあったりするときのお出かけで 自由がききません。このたびは彼も観たいというのでやった~と思っていましたが挨拶の時間には行けないと言うのです。残念ですが でもいつかお会いしたい! 
Commented by sachi5-B at 2017-01-08 19:03
☆ちこさん☆
また、お会いしましょうね〜❤️


<< 庭      宮島 >>