珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 6 )


2016年 02月 05日

山登り

今日はお昼から、神楽尾に登りました。「山登り」と言うには大袈裟ですが、私には十分山登りです。
b0283986_14132085.jpg


この木と東屋は遠くからはっきり見えて「あれが、神楽尾」ってわかります。
b0283986_14143947.jpg


人に笑われるくらいの重装備!?
b0283986_1416617.jpg


今日は霞んでいて、遠くの山々はくっきり見えませんでした。

♪♪む~らさき、け~むる那岐の峰~♪第一小学校の校歌に歌われているとおり、今日もむらさきの霞の彼方に

見えた冠雪している那岐山

肉眼ではこんな感じ・・・むささきにけむってます・・・
b0283986_14295157.jpg


画像処理してこれくらい
b0283986_14201880.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-02-05 14:33 | 健康 | Comments(4)
2014年 01月 17日

アロマトリートメント

昨日はアロマの講座に行ってきました。先生は内田 利江 さん。

我流でアロマオイルでハンドトリートメントをしていましたが、ちゃんと順序よ

く、効果的な方法を学んできました。先生の流れるような動きに見とれてい

ました。簡単!簡単!と知ったかぶりをしていましたが私の手の動きは全

然ダメでした。昨日学んだ事を実践して、上手になりたい!練習台になっ

てくれる人がいないねぇ~。まずは、自分にセルフマッサージで練習!!
b0283986_13231819.jpg
アロマで癒されたい・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-17 08:31 | 健康 | Comments(0)
2013年 11月 22日

四国遍路の旅

お遍路さんになって、回ってきたわけではありません(^_^;)

いつも行ってるフィットネスジムは医療系のジムで、年齢層も高く、また膝、

腰を痛めた方々がリハビリの一環として運動をされています。もちろん、元

気で若い方もたくさんいらっしゃいます。

単調なウォーキングマシーン「ラボード」で歩く励み、としていろいろ企画され

ているんです。今回、私が挑戦したのが「四国遍路の旅」です。歩いた距離

の数だけマス目を埋めて行き、四国八十八箇所霊場巡りができるというも

の。毎日、行かなかったり、ちょっとしか歩かなかったりで結構、時間が掛

かりました。お寺に到着するとご本尊のシールを貼ってもらってニンマリ!

やっと一周したと思ったらなんと、お礼参りのための高野山へ参らなけれ

ばなりません!

やれやれ、もう、なにも挑戦しない!っと思っていたら今度は「北海道一周

をしましょう!」と上手に誘われ、私のウォーキングの旅は続くのです!

確かに目標があった方がやる気は出ます、特に私には必要かも(>_<)
b0283986_1641465.jpg
b0283986_1644362.jpg
b0283986_1645970.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-11-22 07:34 | 健康 | Comments(6)
2013年 07月 18日

特異体質!?

連日、33℃だ、34℃だと天気予報やニュースで伝えられ、「暑いですね~

~!」が挨拶言葉。でも私は暑くないんです・・・。汗も出ないんです!家の

中は29度ぐらいで30℃は越えたことはありません。夜もエアコンも扇風機

もつけていません。絶対これは汗の出ない、暑さを感じない、病気だ!と思

ってネットで調べたりしました。でもぴったり当てはまるものはないし・・・。

そこで、昨日は七分袖のTシャツを着て、エアコンも、もちろんつけず、大掃

除の続きをしてみました。冷蔵庫の棚やボックスを洗ったり、流しの下に入

っている物を全部出し、洗ったり片付けたり、しました。するとじわじわ汗が

出てきてやっと「暑い~~」と感じることができました。結局、私は動いてな

かったのか!!家でのんびりし過ぎだったのか!?汗が出ないのは代謝

が悪いってこともあるけど「動いてない!」のが原因か・・・。手、足もむく

んでいます!でも、ちょっと「暑い!!」スイッチが入った気がする。

昨夜は暑いとも思わないのに、エアコンつけて、ちょっと冷えると思いながら

飲みたくもない水を飲んで寝ました。だって、ニュースで高齢者が暑さを感じ

ずエアコンもつけずに寝て熱中症で亡くなりましたってニュースばっかり。

今朝、喉がちょっと痛い・・・。

毎日、せっせと動き、汗を出して、「暑いね~~ぇ」って挨拶したい^_^;
b0283986_14241496.jpg
汗をいっぱいかいて働いてる人が聞いたら「なに言いよるんねぇ~

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」って怒られそう・・・。年をとると暑さを感じない

で熱中症になる人が多い、こっちが原因かぁ?老化・・・。でも、ニュースで

よく聞く人は、80代、90代の人だけど・・・・私、そこまで高齢じゃあないん

だけど、体は80代!?なんだろか?どっちにしても、マズイなこの状態!
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-18 08:19 | 健康 | Comments(6)
2013年 06月 10日

歯が欠けた!

「ガジッガジッ」と奥歯が鳴って目が覚めた。歯ぎしり?奥歯を噛みしめた?

どうも、上奥歯が欠けてる気がする。デンターミラーで見ても左上奥歯はよ

く見えない。寝ていて歯が欠けるほど噛みしめたのか?そんなに悔しいこと

があったっけ?たぶん、私は口呼吸でだらりとだらしなく口をあけて寝てい

るはずなんだけど・・・。それとも、歯がガタがきてる?歯が欠けてしまうほ

ど、老化した?哀しすぎる・・・。湧永にバラを見に行く予定を変更して歯医

者さんに行った。どこと言って「ここ!」と気に入って通ったことがなくどこに

するか悩んだ。なぜ悩む?だって、歯医者さんって保険治療より、すぐに、

自費治療を薦めて平気で「〇〇万円、掛かります」って言うよね。たぶんそ

れが怖くて!?(そこかい!!)選ぶのに悩む。結局、以前行ったことがあ

る、M歯科医院に行くことにした。

結局なんのことはなく一安心。虫歯でもなんでもなく、歯の表面を少し研磨

してもらった。ついでに歯石をとってもらった。歯槽膿漏ではないようだが、

次回は歯周ポケットの検査をしてもらうことにした。ちょっとさぼっていた、

半年ごとの定期健診を受けることにする。これだけでも結構な出費だった。

そこのとこで、歯医者さんが怖い私(--〆)

アナベルの葉っぱの蜂の巣、だんだんりっぱになってる!
b0283986_13244828.jpg

b0283986_13242923.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-06-10 08:20 | 健康 | Comments(2)
2012年 10月 27日

メディカルフィットネス「サザンブルー向洋」

b0283986_17364458.jpg
b0283986_17365625.jpg通い始めて丸2年。きっかけは、「膝痛」

CT画像を見た先生は膝のことより、「お腹

に脂肪が多いね」と笑いながら言ったので

した。そして「膝のまわりの筋肉を鍛える運

動して!」と。


病院の横にあるフィットネスクラブ、「入会金ただ今、無料!」とあったので

即入会。

それからは、毎日のように通い、1年後には体脂肪も、先生に笑われた

内臓脂肪も減少した。筋肉もちょっぴりだが増えた。膝の痛みも感じない

ようになった。いいことばかり!

ここのスタッフ、みんなとても、感じがいい。

笑顔で元気なあいさつ、常に雑巾を持って床を拭く等、行き届いた環境整

備、シニア世代のメンバーにはさりげなく声をかけ、話し相手にもなる。

勿論、体力づくりの運動プログラムも一人一人に合わせて作ってくれる。

スタッフ全員、スタジオプログラムのインストラクターでもある。

いつもの制服から、プログラムのウエアーに着替えるとみんな、さすがに

かっこいい!特にマネージャーの高橋さんはちょっと派手目なウエアーで

激変する・・・ちょっとオーバー(笑)

私、最近は少し、さぼりぎみで、おまけに、砂糖、バターい~っぱいの

お菓子作りにはまっているので、私の体脂肪がてきめん答えをだす。

増えました・・・。

なので・・・心を入れ替え、また頑張って行かなくちゃ! 

運動不足のかた、からだのあちこちが痛い方、入会、おすすめします。

そして、毎日、通ってね(笑) 結果でます!!
[PR]

by sachi5-B | 2012-10-27 17:48 | 健康 | Comments(2)