カテゴリ:思うこと( 36 )


2016年 11月 16日

近場の紅葉

いつもいつも、思うのだけど、遠くに、桜を見に出かけても、紅葉を見に行っても、自分の家のすぐ近くに

綺麗な桜も紅葉もある。広島なら黄金山、津山なら鶴山公園、衆楽園、市役所、グリーンヒルズ。

チルチルミチルの童話ではないが、幸せは捜し歩かなくても身近にあるのたとえの様に・・・美しい景色も

身近にある。見る目を持てばいいこと。感性を磨けばいいこと。カメラの技術を磨けばいいこと・・・これが

私にはないのが残念!!

市役所   いつも見ていた紅葉だけど一番良かったころは逃している。
b0283986_15582498.jpg


b0283986_1621878.jpg


b0283986_16113773.jpg


b0283986_16121163.jpg


b0283986_16124233.jpg


b0283986_16131293.jpg


b0283986_16134129.jpg


衆楽園
b0283986_16142042.jpg


b0283986_16151981.jpg


b0283986_16155141.jpg
さら山時代祭で、空手、太鼓の写真をアップしようと思っていたのですが、昨日もお断りなく女の子の写真をアップしてしまったので、今回はやめておきます。
[PR]

by sachi5-B | 2016-11-16 16:20 | 思うこと | Comments(4)
2016年 10月 18日

黒田引退

この日が来るとは思っていましたが、黒田引退!

CSの試合で黒田の投球を見ながら、私にとっては、生黒田の投球は見納めだ!と、心して見つめまし

た。寂しいけど、いっぱい、感動させて貰った!ありがとう!
b0283986_19442395.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-10-18 19:58 | 思うこと | Comments(6)
2016年 08月 26日

ロゴマーク

先日、新聞に津山のロゴマークを一般の人でも申請すれば使用できるようになったと書いてあった。

このマーク、グリーンヒルズに散歩に行ったときに見つけたバナーに書いてあったので、なんだろう?と

気になっていた。キャッチコピーが「暮らしほんもの」って書いてあったのでなんだか気になる~

津山は昔からの文化、歴史があるし、人々が丹精込めて作っている作物はあるし、本物の暮しが、ここ、

津山にあるっていう意味かしら?お城山の石垣と桜の花びら・・・花びらはハートに見えるし、ピンク

だし、かわいらしい~ロゴマーク    さて、私の津山の暮しも本物?それともえせ?

b0283986_15075163.jpg

このロゴマーク白地に細いフォントとピンクという色でちょっと遠目にはなにか分かりにくいと思うんだけど~

このマーク、よく見たら、津山市指定有料ゴミ袋にもプリントされてた!津山市はゴミ袋有料です!

スーパーの買い物袋は無料・・・広島はゴミ袋は自由、スーパーのビニール袋は有料、エコバック必需品!


b0283986_15183716.jpg

b0283986_15190887.jpg


b0283986_15262591.jpg




こちらは津和野の日本遺産のロゴマーク「百」の文字をデザインしたのは同級生のM君。

青野山と青野山から登る朝日、高津川の流れをデザインしてある。さすが、アートディレクター

素敵なデザインです。津和野にはM君がデザインしたものがいろいろある。
b0283986_19483383.png
b0283986_12430760.jpg


[PR]

by sachi5-B | 2016-08-26 12:44 | 思うこと | Comments(6)
2016年 08月 02日

耐雪梅花麗(ゆきにたえてばいかうるわし)

耐雪梅花麗(ゆきにたえてばいかうるわし) 言わずと知れた、黒田の座右の銘。

黒田200勝のことをアップするには遅かりし~ですが、スルーするわけにもいかず・・・。

黒田の200勝がかかった試合を見に行ったらもらえたポスター壁に貼ってます。額縁に入れればいいんだけどね~
b0283986_16154582.jpg


翌日のスポーツ新聞と翌々日に出された特集号を買って帰りました。
b0283986_16155650.jpg

黒田の記事をくまなく読んでると、今度生まれ変わったら野手になりたいんだって!負け投手はあっても、負

けバッターはないからだって・・・。負けるって本当に悔しい思いをするんでしょうね・・・。この私でさえ、カープ

が負けただけこんなに悔しく思い、負けが続くとプチうつになりそうなんだもの!
[PR]

by sachi5-B | 2016-08-02 08:49 | 思うこと | Comments(2)
2016年 03月 10日

金継ぎ

買ったばっかりの器が欠けたので金継ぎをしようと思っています。他にもろもろ、小さな欠けがあるので金継ぎ

修理します。上手な金継ぎは壊れる前の器の姿より味のあるものになります。骨董のお茶碗にも金継ぎして

あって、その姿の方が数段に格も増して景色のいいものになってます。金継ぎが人間関係にもできて、元の

関係よりもっといいものになるといいのになぁ~(私の事ではありませんよ、世間一般の事です)

b0283986_2273366.jpg
毎度毎度ですが、ブログをしばらくお休みします。
[PR]

by sachi5-B | 2016-03-10 22:16 | 思うこと | Comments(4)
2016年 01月 18日

広島アンデルセン

広島に帰ったら必ず行くところと言えば「アンデルセン」さっそく行きました。年末で閉店かと思ていましたがな

んとまだ営業していて最終日は1月17日でした。そこで津山に帰る前にランチに行きました。アンデルセンは

被爆建物?なので耐震構造に問題ありで耐震補強か建て替えかで検討されてましたが、やはり建て替えの

ようです。もとは銀行の建物でとっても重厚でモダンで大好きでした。
b0283986_13243440.jpg


b0283986_13253298.jpg


b0283986_1326457.jpg


b0283986_13263431.jpg


私はアンデルセンの大ファンです。アンデルセンのすべてが素敵でオシャレで、なにより北欧・デンマークの素

敵な生活スタイルをいつも発信してくれて、それにどんだけ刺激を受けたか・・・食器、ガーデニング用品、ア

ウトドア用品、ジョージジェンセンのカトラリー、クロス、アクセサリー、エバソロの調理道具etc.生活のすべて

をアンデルセンのもので暮らしたい~!って思ってました。

でも、もとはと言えばパン屋さんなので、パンやサラダ、ワイン、チーズなどのパン食にまつわるすべての食品

はどれも美味しくて間違いないものでした。ケーキも正統派のもので、ここのケーキの美味しさはそのスポン

ジにあるというのが私の持論です!

この日は、石窯でパンが焼けたとき、生演奏があったようです。そして、みんなにパンをふるまってくださったとか~
b0283986_13273919.jpg


b0283986_13282222.jpg


b0283986_1329473.jpg


b0283986_13395663.jpg


ホームパーティーの時はいつもアンデルセンのオードブルやオープンサンドを配達してもらって、その美味しさ

に感嘆してました。私にとってはとっても贅沢な事でした。私は完璧に「アンデルセンかぶれ」でした。アンデル

センでアレンジメント教室に行ってました。アンデルセンの花にあこがれてました。スワッグもリースもアンデル

センで教えてもらいました。退職後は本気でアンデルセンで働きたかった!



この日はもう、花売り場が縮小されてました。たしか、杉原さんと言う、背の高い男性の花のセンスが大好きで

した。杉原さんにいろいろ質問してドライフラワーのスワッグ作りにはまっていた時がありました。退職された

あとも、これまた、背の高い男性が花売り場におられました。
b0283986_13313159.jpg


b0283986_1333628.jpg


建物が建て替わるまで4年かかるそうです、仮店舗で営業でも、その建物では最後なので15日の金曜日に

行きましが2階のアンデルセンキッチンは長蛇の列で30分待ち!行列に並ぶのは嫌いですが仕方なく並びま

した。アンデルセンのファンは大勢います。所々に思い出を自由に書くノートが置いてありました。私も書こう

かと思いましたが、みんな、大体同じように「アンデルセンのすべてが好き!」などと書いてあったので思い出

は書きませんでした。こうやって、ブログにアンデルセンの事を際限なく書いてしまそうなのでこれにてお終い

にします。
b0283986_191113.jpg


2Fのキッチンの写真ばかりです。
b0283986_13435995.jpg


b0283986_13441632.jpg


b0283986_13443930.jpg


b0283986_13445713.jpg


4年後が待ちどうし~い。きっと、素敵な衣食住のライフスタイルを提案するアンデルセンになることは間違

いないのでとっても楽しみです。今からワクワクします。
[PR]

by sachi5-B | 2016-01-18 13:47 | 思うこと | Comments(2)
2015年 10月 08日

大瀬良大地

昨夜は津山まで、電波が届かないとわかっていても、ヒロさんが家のあちこちにラジカセを持って行っては

RCCの電波が聞こえる場所を見つけてくれました。%*&‘+?#$%&と意味不明の声が混線しているラ

ジオからかろうじてカープ最終戦を聴きました。8回の大瀬良が打たれた時から涙が出て、ラジオを聴くのがし

んどくなってましたが最後まで聴きました。その後すぐに、友人が私がテレビは勿論、ラジオも聞こえてないと

思って、メールでカープが負けたことを教えてくれました。そして「大瀬良がずっと泣いてる」のメールに私も涙

が止まらなくなりました。「マエケンと黒田が大瀬良に声をかけてる」のメールに、またまた涙でした。思えば今

季、私がスタジアムでカープ初観戦したのは、大瀬良が先発した試合でした。大瀬良は不調ではなかったの

に、打線が不発で負けたのでした。開幕からずっと、大瀬良が勝ち投手になったのは確か、1回のみ・・・。そし

て、中継ぎに・・・テレビで大瀬良の特集番組で中継ぎを宣告された場面を見ました。大瀬良は球場の壁にも

たれてがっくり肩を落としていました。大瀬良の気持ちを思うと、私も涙が出ました。不本意だった今季、でも、

来季はきっと、復調して、強気の投球をする大瀬良大地になっていてほしい。背番号14を受け継いだ、炎の

ストッパー津田を手本に。でもでも、大瀬良は新人王に輝いた、あの時のように、先発で強気のストレートで勝

負してほしい!来季は大瀬良のユニホームを着て応援したい!がんばれ!!大瀬良大地!

大瀬良の大ファンのミーさん
b0283986_9214256.jpg
黒田辞めないでね~マエケンには居てほしいけど、行っておいで~って言いたい・・・
[PR]

by sachi5-B | 2015-10-08 09:32 | 思うこと | Comments(4)
2015年 10月 05日

奇跡を起こす

先日、広島に帰って、私にとっては、今季最後のカープ観戦をしました。連チャンするつもりが1日は雨で流

れ、マエケン先発の試合を見ました。野手が不発のところ、マエケンがまさかまさかのホームラン!!鳥肌も

のでした。マエケン「僕はPLの4番でしたから!」そして、「奇跡を起こす!」と力強く宣言してました。そして、

昨夜の黒田!私は家で一人で黒田のTシャツを着て、ミニカンフーを叩いて、大声出して応援しました(ヒロさ

んに近所迷惑になる!と大声出さないよう、釘をさされてましたが、お出かけだったので・・・)カープ選手はきっ

と奇跡を起こす!!7日に奇跡を起こす!

この日は3時には、初めて見るくらいの長蛇の列ができてました。
b0283986_9101497.jpg


何の気なしにオーロラビジョンのマエケン写してた・・・
b0283986_9105650.jpg


豆のようにしか写ってないけどマエケンの力投
b0283986_9142631.jpg


新発売のカープグッズ  手袋買いました。マルイにお買いものに行くときはめて行こう~
黒田のマウスパッドも買いました
b0283986_9152244.jpg


そごうで見つけました!手袋は買えてもバカラは買えませ~ん
b0283986_94269.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-05 09:21 | 思うこと | Comments(4)
2015年 09月 17日

縁あって、私は今、津山で暮らしている。今年の初めごろは、暮らしてなくて、2~3日滞在しているだけだっ

た。それが少しずつ「滞在時間」が長くなり、「暮らす」に変わった。8月は丸々1ヶ月津山で暮らした。

津山で暮らす中で、どうしても、会いたい人がいた。支援施設・M学園で暮らしてる、幼馴染のYちゃんに会い

に行った。私の事は覚えてくれていて、懐かしさのあまり、2人で抱き合って泣いた。Yちゃんと、M学園の故・

M先生(子供の頃からずっと尊敬している)の存在に私の人生や生き方は少なからず、影響を受けた思う。

津山にいる限りは時々会いに行きたい。

そして、昔、隣に住んでいたM家のおばちゃんに会いに行った。91歳とはとても思えないほどの元気はつらつ

な姿に驚き、私のこれからのお手本にしたいと思った。M家とはとてもとても濃い縁がある。転勤族のわが家

と両親が亡くなるまで45年来の付き合いがあった。両親亡きあとは兄がお付き合いさせてもらっている。M家

のおばちゃん、Mちゃん、お姉ちゃんのYちゃんと連日会うことができて、私はやっぱり、津山とは深い縁があ

るんだと再確認した。M家の事を語れば尽きない、私はM家の間取りが今でも描けるほど、入り浸っていたの

だ。おばちゃんは私の「津山のおかあさん」

Mちゃんとヒロさんと私は同級生、3人で「わらうかど」で旧交を温めた。
b0283986_2059466.jpg
そして、翌日はおばちゃんの参加していたアルネのホールでのコーラスの発表会を聴きに行った。舞台の上で微動

だにせず、しっかりと歌を歌っている姿は若く、ワインレッドのブラウスと黒のスカートが素敵に似合っていた。



お知らせ

スマホが故障しました。電話帳のバックアップをしてなくて2014年7月以降に電話番号、メアドを交換した

方々のデータが消えてしまいました。ごめんなさい!
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-17 09:22 | 思うこと | Comments(0)
2015年 09月 08日

秋になりました!

夏と秋がせめぎ合う季節の変わり目、夏はあっけなく押し出され、実りの秋があちこちに見られます。

昨日は風も強く曇りでしたが、実りの秋を見つけたのでカメラを持ってうちの近くを歩いてみました。

昨日のブログで家の辺りは田舎の様で田舎じゃないと書きましたが、あちこちに小さな田んぼがあって、実り

の時を迎えています。広島ではちょっと田舎に行かないと稲刈りもみれないし、はで干しも見られませんが、こ

こではうちの近くで見られます。
b0283986_2011538.jpg


b0283986_103698.jpg


b0283986_10363855.jpg


b0283986_1037829.jpg


b0283986_10461842.jpg


コスモスもちらほら咲いています。
b0283986_1048420.jpg


やっぱり、白が好き。
b0283986_10483873.jpg


b0283986_1048536.jpg


b0283986_10401492.jpg




おまけ

夕顔はこの頃になって、大輪の花を咲かせます。ちょっと夕暮れた頃、白い花がぽっと浮かび、妖しいまでの

美しさです。
b0283986_105022.jpg


b0283986_10403477.jpg


なにも手入れしてないのに、薔薇もいつまでもぽつりぽつりと咲いてくれます。手入れしてあげないといけない

な~と反省!
b0283986_10501446.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-09-08 10:59 | 思うこと | Comments(4)