カテゴリ:思うこと( 36 )


2015年 03月 11日

一日一花

私の好きな番組に「スイッチインタビュー」がある。先日は辰巳芳子×川瀬敏郎のスイッチインタビューだった。

私はこの2人の方が好きなのでとても楽しみに観た。その中で川瀬さんの「一日一花」のことを紹介されてい

た。一年365日と一日、毎日花を一ついけたという。その本のあとがきにこう書いてあると新潮社のHPにあっ

たので一部のみ抜粋した。

『じつは震災のあと、私は生れてはじめて花を手にすることができずにいたのですが、その笑顔にふれて、む

しょうに花がいけたくなり、気づけば「一日一花」をはじめていました。生者死者にかかわらず、毎日だれかの

ために、この国の「たましひの記憶」である草木花をたてまつり、届けたいと願がって。』

「一日一花」この本を手にしてみたことがないが、図書館で予約はしてある。でも、きっと、この本を買ってしま

うと思う。毎日、誰かのためにいけたという花を見てみたい。3月11日はどんな花をいけたのだろうか?
b0283986_21102937.png



番組の中で辰巳さんの家の庭の朽ち葉をいけたテレビの画面を写したもの。無断転写?
b0283986_21165310.jpg


あの日、東北の方ではどんな花が咲いていたんだろうか?きっと、まだ寒いころだったので春の花は蕾だった

のかもしれない。家の庭にはクリスマスローズが咲いていた。

これは今年初めて咲いた小さな赤花クリスマスローズ うつむいて咲いている。
b0283986_1042559.jpg


無理やり、上向きにして・・・
b0283986_1044277.jpg


こちらは紫色かなぁ
b0283986_1045583.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-03-11 07:20 | 思うこと | Comments(6)
2015年 02月 17日

決断

昨日は広島の民放テレビ局4社とも、黒田投手のカープ復帰会見の中継でした。ずっと、黒田投手のことでも

ちきり、すごい!!の一言でした。録画して、おなじことを、何度も見てしまいました。男・黒田!かっこいい~♡♥♪

黒田投手の「決断」を聞いて、わが身の決断について、深く考えました。黒田投手と一緒にはできないけど、

私にも決断すべきことがあります。男、黒田投手でも、揺れ動く気持ち、ブレ、そしてカープに帰ってくる決断に

至った話は、今の私の揺れ動く気持ちと同じです(次元も問題もはるかに違うのに(>_<)一緒にして、ごめん

なさい!) 彼も悩みに悩んで決断した。私も今のところに留まるのか、心の古里に帰るのか、他に妙案はあ

るのか、悩みに悩むのは無理ないな、でも、こんな、私にも、決断の時は遅からず、必ず来る。

そんな時、高校の時の同級生との交流をはかる、一冊のノートが送られてきた。一人一人、思いを書いて、次

の人に送り、近況報告とするようです。ノートには「近況報告」とは書いてないものの、書くことと言えばそうな

る。できれば一週間以内に書いて次に渡す・・・とあるが、今、私は検査の結果待ちだったり、これから、先の

人生の選択を決断できないこともあり、「近況」を書きにくく、まだ、ノートは手元にある。
b0283986_14125795.jpg
今の生活をありのままに~♪書くしかないか~。ノートは、もう少し待ってね~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-17 07:42 | 思うこと | Comments(6)
2015年 02月 10日

耳に残るフレーズ

グラミー賞は思った通りSam Smith - Stay with meだった!

b0283986_1813438.jpg
この歌声とサビの歌詞が耳に残る。グラミー賞の4部門か3部門獲得したらしい~WOWOWが見れないので

残念だけどCDで聴けるしYOUTUBEでも繰り返し見れる。ビジュアル的には特別好みじゃないけど、とりあえ

ず耳に残り何度聞いてもいいな~って思う。もう一つ耳に残るのは・・・そうです!今はやり?遅い?こういう

のには疎いんだけど一度聴いたらこのフレーズだけで笑える!?「あったかいんだから~」おもしろいっていう

か、この裏声が耳に残る。ついこの間まで「だめよ~だめ、だめ」だったのに・・・。何度も言うけど、特別、お笑

い好きじゃないし、「だめよ~だめだめ」は使えたけど、これは私には歌えない(使えない)流行に乗らないタ

イプなんだけど・・・。クマムシはYOUTUBEで繰り返し見てしまった。みんなもう知ってるよね~私がおそいん

だから~知らない人はYOUTUBEで検索してみてね。
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-10 08:00 | 思うこと | Comments(2)
2015年 01月 15日

父の形見

1月15日は亡くなった父の誕生日。父はお茶が大好きで、昔は仕事から帰ると煎茶や玉露を淹れて、私たち

にも飲ませてくれていました。子どもだった私は、煎茶はちいさな茶碗に、少ししか、入ってなくて、もっといっ

ぱい入れて~って思っていたし、玉露もまだ待たんといけんの~ってくらい時間が掛かって、まどろっこしかっ

た~でも、玉露のあの甘さはよく覚えている。父は紅茶を淹れるのも上手で、もちろん時間もきっちり計って入

れていました。私のブログの名前にもある通り、アールグレーがお気に入りで、ホートナム&メイソン、フォショ

ン、エディアール、マリアージュフレール、等々試して、最後はフォションのインペリアルアールグレーが一番

のお気に入りでした。そんな父の形見として私が勝手に実家から持ち帰ったのは備前焼の煎茶の茶器です。
b0283986_1764439.jpg


そんなに高価なものではありませんが父にとっては大事なものです。
b0283986_177154.jpg


父が器の良さを語っていましたが「ふんふん~」と上の空でうんちくを聴いていました。
b0283986_1771743.jpg


この煎茶のお茶碗は私のお気に入り!私が京都で買ったもの。「十便図」の内の五便分持っています。
b0283986_1775543.jpg


一番好きな「吟便」漢詩を吟じたり、勉学と言う意味だと思います。
b0283986_1781797.jpg
その次に好きなのは「釣便」家の中から釣りをしている図です


生菓子は旬月・神楽の「松重ね」
b0283986_179928.jpg


「福梅」
b0283986_1792927.jpg
久しぶりにゆっくり煎茶を淹れて、飲んでみました。私の飲み物好きと、こだわりの多いところは父譲りかも・・・。

私は立派な(>_<)ファザコン?・・・だと思う。
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-15 08:00 | 思うこと | Comments(2)
2014年 10月 30日

応援歌

昨夜の日本シリーズ、おもしろかった!阪神のあの、勢いもこれまでかなぁ~・・・延長10回の裏で3ランホー

ムランでサヨナラなんて・・・かっこよすぎるよ~どっちが日本一になっても良いんだけど・・・

プロ野球の選手には、ほとんど個人の応援歌があるのかな~?カープの選手の応援歌、歌えはしないけど

聞けば誰だかわかる。ところが、唯一、私が覚えていて歌える応援歌がある!それはあろうことか、阪神、大

和選手の応援歌です。だって~宇宙戦艦やまとのテーマ曲が入場曲、そしてヒッティング応援歌はどことな

く宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲のながれ~からの~な感じで、ファンファーレとともに♪♪~行け!猛虎戦士 

大和~♪誰しもの、この夢のため 戦え大和 お前の使命♪♪  覚えるはずだ~気になる人は阪神・大和・応

援歌で検索してみてね~きっとすぐに覚えてしまいますよ~

さてさて、阪神の日本一はあるのか・・・♪誰しもの、この夢のため♪~って日本一ってことよね・・・

大和選手の応援歌が唄えても、私はカープファンで決して、阪神のファンではありません(^_^;)

大和選手にも、阪神にも全然関係ないけど庭に咲いた花です。

ほととぎす 抜いてしまったはずなのに、どっこい生きてる強いほととぎす
b0283986_15415254.jpg


なんだったけ~ぇ スキミア? シキミア?
b0283986_154265.jpg


やっと咲いた秋明菊が風で倒れてそのまんま~倒れた風情もいいなぁ~・・・なんちゃって!
b0283986_15423671.jpg


次々咲いた、つわぶき
b0283986_1542579.jpg
来季こそ、カープがこの時期にマツダスタジアムで日本一を争ってほしいものだ!また、ミサンガ編んで

着けてみようかな~
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-30 07:32 | 思うこと | Comments(2)
2014年 10月 08日

残念!

カープ最終戦を6日に見に行きました。残念ながら、負けてしまい、ブログにアップする気にもなれず、7日の

スポーツニュースも新聞も見る気になれず・・・でも、ネットでチラッと、見たら、やっぱり、マエケンが泣いてる

写真が載っていた。泣くなマエケン、みんなマエケンで負けたならしょうがない!って言ってたし・・・

気を取り直して、ブレブレ、ぼけぼけの写真をアップしちゃいます。

十三夜のお月見
b0283986_11533466.jpg


お月見団子も食べました。団子にピントがあってない(>_<)
b0283986_11543551.jpg


国歌斉唱のセレモニー
b0283986_11553452.jpg


くるりの岸田さんもカープファンなので♪カープ、カープ、ひろしま~♪と応援歌を歌っています。
b0283986_11561768.jpg


マエケンが腕がちぎれんばかりに力投してます。ぼけぼけ~~、ぶれぶれ~小っちゃい~けどマエケンです(>_<)
b0283986_11573974.jpg


7回のジェット風船もしょぼく写っています。
b0283986_1235014.jpg
写真もすべて残念なものばかり・・・残念繋がりってことで、載せちゃいました(^_^;)

来季はミーさんのように、シニアチケットとやらを手に入れ(レディースチケットもあるらしいけど抽選で当たる

率が良くないらしく、シニアの方が当りやすいらしい・・・)せっせと自転車こいで球場に応援に行こうと思う。応

援の時に着るユニフォームはマエケンと菊池がいいんだけど、ミーさん、いわく「菊池の背番号が33から一け

たに変わるかも・・・」なので来季、きっちり確かめてから買いたい。基本、菊池のTシャツ着て、マエケンの登

板の日にマエケンのユニフォーム着て行けるといいな~

この頃、昔、カープが負けた翌日に街のおじさんたちがご機嫌が悪かった気持ちが分かるようになってきました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-08 07:42 | 思うこと | Comments(12)
2014年 10月 07日

ヨーガンレール

ネットのニュースでデザイナーのヨーガンレールさんが沖縄で先月の23日に自動車事故で亡くなったという

記事を読んだ。翌日の新聞にも小さく掲載されていた。私のクローゼットにはヨーガンレールの服、セーター、

ストール、バッグ、アクセサリー、そして、器も沢山ある。最近の物ではなくて、ずいぶん前の物だが、断

捨離できず、いまだに持っている。もちろん着ているもの、使っている物がある。上から下までヨーガンレール

で揃えて着るのが好きだった。通勤着、いわゆる「よそいき」が多かった。もう少し、年を重ねたらまた、ヨーガ

ンレールやババグーリを普段着として着たいな~って思っていたので、とっても残念な気持ちでいっぱいだ。

一番好きだったロングコートは今は、着てないけどクローゼットの中に畳んで納めている。

シルクのセットアップのジャケット、ネックレス、指輪、ピアス
b0283986_10162750.jpg


アクセサリーはこんな小さなバリ島で編んだ小箱に入っている。服もアクセサリーもほとんど天然素材で作るヨーガンレール
b0283986_10164339.jpg


バリ島に行ったとき、ヨーガンレールのアクセサリー入れと同じ素材の大きなカゴが欲しくて、ホテルからタクシーに乗って探しに行った思い出のカゴ。バリの神様の儀式に使うカゴ、ソカシとよく似ているがこれは、バリのおばあさんが編んだ、編み目がとっても繊細できれいなカゴで中も二重になっている。
b0283986_10165238.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-10-07 08:10 | 思うこと | Comments(2)
2014年 09月 05日

ミサンガ効果?!

昔々、カープ初優勝の時のこと覚えてますか?私はよ~く覚えています。

あれから何十年たつのでしょう?今年は開幕からずっと広島市民は声に出さずとも「今年は優勝か!」と思っ

ていたはず・・・。声に出すと願いがかなわないといけないので声を潜め心の中で思っていた人も多いはず。

それなのに、ここにきて、3連敗~3位転落、Gにマジック22・・・の文字が紙面におどっている。

以前ブログにも書いた、私のカープ優勝祈願のミサンガが切れたので、ほんとに優勝したらどうしよう~!

5本していたうちの4本はミサンガすべて効果あったので、最後に残ったこのミサンガはたして効果があるの

か・・・と切れたミサンガは捨てずに、食器棚の取っ手の所に証拠として(>_<)残してあります!!

熱狂的なカープファンというわけではありませんがこのミサンガ効果を期待しながら残りの試合を応援したい!
b0283986_12334496.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-09-05 07:46 | 思うこと | Comments(2)
2014年 08月 06日

原爆の日・平和祈念式典

今日は原爆記念日・平和祈念日。いつもは暑い暑い日でしたが、今日は雨がずっと降り続いています。今朝

の中国新聞の真ん中のページにはオノヨーコ姿が・・・。我が家は祖母が多分、電車の中で被爆して亡くなっ

たんだろう・・・と言うだけで手がかりもなにもないままです。見たこともない祖母ですが供養塔の名簿に名前

だけ載っています。そんな家族が広島にはたくさんおられると思います。
b0283986_8311439.jpg
今日はテレビを通してお祈りしましたが、今度晴れて、暑い日にお参りに行ってきます。






<顔なじみ>

いつも行く、スーパーのレジに並ぶ時、列が長くても、この人のとこに!!ってことしませんか?私はフレスタ

ではお気に入り!?の人が4人いてそのうちのどなたかのレジに並びます。この方たちとはレジのお勘定の

時、なんでもない会話を一言、二言かわします。売り場にいらっしゃる方の中にもこんにちは!とおしゃべりを

する人がいます。スーパー以外でもいろんなお店に、特によく話せる方がいて、その人目当てで!?行くこと

もあります。先日、ソレイユの中のお花屋さん・ドゥジェムで久しぶりの再会をした方がいました。産休に入る

んだ・・・って話をしてから、実に2年ぶり!やぁ!やぁ!と話がはずみました。彼女がいない2年間は花は近く

のお店で買っていましたがこれからはドゥジェム復活!です。「あぁ、私の好きなのがある!」とケースの中を

見てると、「ブラックべりーでしょ?」と彼女が言って二人でニンマリ・・・一枝、買ってきました。

b0283986_18394968.jpg


好きなブラックベリーもあんまり近くで見るとこの粒々にぞわぞわする。
b0283986_18401295.jpg


庭のローズゼラニュームの葉っぱとブラックペッパーの葉っぱをプラスして活けました。
b0283986_18504972.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-08-06 08:44 | 思うこと | Comments(0)
2014年 07月 30日

猛暑

連日の猛暑!35度、36度なんて体温と一緒!挨拶は「毎日あっついよね~!」ですね。先週の金、土の暑

さがピークで、昨日なんか、朝は秋?っていうくらい涼しかった(私だけ?)今朝は暑くはない・・・

夏より冬が好きなかたの方が多いのかなぁ・・・。夏バテはあっても冬バテって言わないもんね。でも、私は暑

い夏が嫌いじゃなんです。かと言って、夏に特別強くはありませんが・・・。苦にはなりません!大体、あんまり

暑さを感じないんです、はい、老人なんだと思います。テレビでも老人は暑さを感じなくなっていて熱中症にな

りやすいって・・・。ですから、飲みたくもないスポーツドリンクやハトムギ茶をせっせと飲み、暑くもないのにエ

アコンつけて手足はヒンヤリ寒い・・・。寝る時もエアコンつけて布団をかけて寝る(>_<)ただただ、ひたすら、

暑さを感じない老人が熱中症にかかった!・・・って言われないようにと心がけているのです。

夏のいいところは、薄着で過ごせる!洗濯物が良く乾く!部屋の中がからっとする!嫌いな風呂掃除が楽!

お風呂に早く入ってさっぱりできて、湯冷めしない!空が青くて真っ白い雲がきれい!海、山での解放感!夏

野菜、果物が豊富でおいしい!etc.

あんまり汗かきじゃないので、庭でごそごそして、ぶわ~っと汗をかくと、汗がでた!とうれしくなります!その

後にシャワーをすると爽快!プッシューとビールといきたいとこですが、キンキンに冷たくしたジンジャーエー

ルをごくごく飲んで、うま~い!

大掃除も夏に限る!網戸も窓ガラスもホースで水をかけてさっぱりするし、すぐ乾く!毎日少しずつ掃除して

ます!先日はカーテンをぜ~~んぶ洗い、さっぱりしました!

リビングや食卓の所は普通のカーテンでレースと二重にしていて洗ってすぐ吊るしていればすぐ乾きます。

本棚や机のあるところは手作りのカーテンです。MUJIのリネンのシーツで作り、赤いりぼんをつけてポールに

結び付けています。りぼんだけ、アイロンをかけました。
b0283986_1135487.jpg


シューズクローゼット(な~~んちゃって!ただの納戸です)のところは明るさとと風通しのために、ちょっとデ

ザインしました。洗ってそのまんま、吊るしました。しわに味がある(^_^;)
b0283986_11351852.jpg


赤いリボンも、ネービーのリボンもコレクションしていた(>_<)ロイヤルコペンで。
b0283986_11352798.jpg
私の好きな家事はアイロンです。なんでもかんでもアイロンしちゃいます!エアコンの効いた部屋でアイロンすれば

ちっとも暑くなくて気持ちいい!
[PR]

by sachi5-B | 2014-07-30 08:03 | 思うこと | Comments(0)