カテゴリ:ガーデニング( 42 )


2016年 09月 17日

愕然

久し振りに帰って来て、カーテンを開け、目に飛び込んできた無惨なモミの木!ガーデニングが好きだなんて言えない!
b0283986_141913100.jpg

景観的に良くないから、切るように上の階の人からも言われた。まだ、切ってない・・・。残念すぎる!クリスマスの飾り付けを楽しませてもらっていたのに、今年の冬は何もない私の庭。
*コメント欄は閉めてます*
[PR]

by sachi5-B | 2016-09-17 14:34 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 08月 22日

今年の夕顔


昨年、初めて夕顔を育て、8月後半から良く咲きだしました。今年は昨年の種を採取して蒔きました。

昨年もこの頃からやっと咲き始めていたので、今年もやっと咲いた!と喜んで見てました。今年も花が

ぱぁ~っと咲かず、ひらひら~な感じです。昨年と違うのは沢山咲くことです。今夜もたくさん咲きました。

もっと遅くなってから、ぱぁ~っと開くんだろうと思います。遅くなってから外に出て見てみます。



b0283986_19555007.jpg



スマホ写真
b0283986_20095324.jpg


b0283986_19562130.jpg


グリーンカーテンの裏側に咲いていました。スマホ写真
b0283986_20111538.jpg
スマホってあなどれない、一眼より良く写る・・・。↑↑↑これは粒子が荒いけど・・・。



[PR]

by sachi5-B | 2016-08-22 20:18 | ガーデニング | Comments(2)
2016年 08月 18日

この夏、雨の日が少なくて、毎朝、毎夕、水やりが欠かせませんでした。一昨日は恵みの雨が降って、

庭の木々が生き返りました。今はピンクの百日紅が満開です。初夏から、ずっと庭改造していましたが、

暑くて写真を写す気もおきませんでしたが、ちょっと、窓越しに写してみました。手前の花はウッドプ

ロで買って来たプランターなので、強い日差しを避けてあちこちに動かしてみて、窓越しに見え、午後

の強い日差しを避けられる、ここに落ち着きました。





b0283986_11135570.jpg


眺めているだけで癒される

b0283986_11020525.jpg




視線を変えると百日紅と手前の花とつながる

b0283986_11131528.jpg



[PR]

by sachi5-B | 2016-08-18 11:19 | ガーデニング | Comments(2)
2016年 04月 29日

ガーデンセット

先日、ナンバでガーデンセットを買いました。パラソルも買ったのですが、ちょっと不良品で交換するパラソル

がまだ届いていません。G・W気分を盛り上げようとしてたのに~。

雨ざらしでいい感じに風化したのが好きだけど、一応、水性塗料で保護しました。
b0283986_1310628.jpg


真ん中は天板が外せて、BBQができるみたい・・・なくていいのに・・・普通のがいいのに~
b0283986_13104117.jpg


花が飾れるから良しとしましょう~カセットコンロで焼肉は出来そうです。
b0283986_13102931.jpg
パラソルが来たら、昼から庭で焼肉して、ビールでも飲もうかしらん~♪みなさま!よかったらお越しくださいね~♪
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-29 13:22 | ガーデニング | Comments(8)
2015年 12月 03日

葉ボタンリース

クリスマスのリース、スワッグを作って、一安心(^_^;)したものの、カインズで新種の葉ボタンを見つけてし

まって、今度はお正月むけに、葉ボタンのリースを作りました。ワイヤーでできた、リース台に植え付けてあり

ます。玄関前はクリスマスとお正月がミックス状態(>_<)ここに、頂きものでヒロさんが大事にしている、たぬ

きの置物が秘かに置かれています(笑)リボンはとりあえず、グリーンのベルベットにしましたが、ワインレッド

の細いリボンに換えようと思ってます。

葉ボタンはあまり好きじゃないけど、最近の品種は変わってて素敵です。お値段がちょっとお高め・・・。
b0283986_10403384.jpg


b0283986_10404772.jpg


b0283986_1044307.jpg


チェッカーベリーとハツユキかずら、ツリートランクで見つけた、シルバーフォールを一緒に植え付けました。
b0283986_10401567.jpg

そして、昨日一日中、かかった、浴室とキッチンの工事。

キッチンはガスコンロと水栓金具を新しくしてもらいました。ぴっかぴかのガスコンロ!!
b0283986_10444494.jpg


寒くて入るのが嫌だったお風呂もあったか、快適~!!若干、足元のタイルが冷えるのでちょっと対策を考え

なくちゃ・・・。ヒロさんありがとう♥
b0283986_10445876.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-12-03 11:24 | ガーデニング | Comments(6)
2015年 09月 23日

ちゅらうり

夏のグリーンカーテンも終わりが見えてきて、そろそろ、朝顔の種も採りたいし、ちゅらうりの蔓も採りたいし~

でも、まだ夕顔が咲いてるし~と、きりがないので、ちゅらうりを一番に採りました。そしてさっそくリースにして

飾っています。ちゅらうりの実も、サルトリイバラのように乾燥してクリスマスのリースにできるのかと思ってま

したが、そうじゃないみたいです。水分が抜けて、しわしわになるような気がします。リースを三つ作りました。

実が重たくてまん丸のリースがだんだん垂れてくるので、時々、吊るす位置をずらしながら飾っています。



玄関扉に飾ってます、とっても、かわい~ぃ
b0283986_1239946.jpg



b0283986_12393538.jpg



b0283986_1240218.jpg
門の扉にも飾り、玄関の内側の飾り棚に飾り、かわいい~かわいい~と、一人、喜んでます~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-23 12:43 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 08月 27日

夕顔

グリーンカーテンは朝顔とちゅらうりと夕顔、ふうせんかずらで作りましたが、そろそろ盛りは過ぎ、枯れ始め

ています。夕顔は咲かずじまい・・・かと、思って落胆していましたが、ぼちぼち咲いています。私のイメージの

中の夕顔は吉島に勤務していた時の、勤務地の前のお宅のものです。夕方、帰るころ、真っ白で、いい香り

の大輪の夕顔が咲いていました。心、癒されながら帰っていました。我が家の夕顔は、蕾はとっても大きくて、

立派なんですが、ぱ~っと、咲かず、小さな花です。初めて咲いた夕顔を見つけたときはうれしかった~。

来年は研究して大輪の夕顔を咲かせてみたい!
b0283986_17464771.jpg


半分は花が終わって枯れて来ています。
b0283986_13373697.jpg


ふうせんかずらの種がいっぱいできました、どうしよう~?
b0283986_13375322.jpg


ちゅらうりが、きれいに色付きました。
b0283986_1338472.jpg


リースにしようと思っていますが、きれいにネットから外せるのかしら?
b0283986_13381315.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-08-27 09:36 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 07月 24日

ガガブタ

昨日、広島に帰る時、玄関を一歩出て、目に飛び込んできました!!ガガブタ!!

5月にelliejaneさんに苗をもらって、育てていましたが、葉っぱばかりが、すごく繁って、花は咲かないなぁ~

とあきらめてたのですが、やっと、やっと咲いてました。
b0283986_20523382.jpg
帰る前に見れてうれしかった~とっても小さくてかわいい花です。ガガブタって、名前も変わってるし、花芽の

つきかたも変わってる。来年はもっとたくさん花が咲いたらうれしいな~
b0283986_20591350.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-07-24 07:24 | ガーデニング | Comments(6)
2015年 04月 28日

グリーンカーテン

今年こそ、グリーカーテンを作りたいというので、2人して頑張って(>_<)念願のグリーンカーテン用にネット

を張りました。初心者なのであれこれ検索しては、イメージしながら、材料を買い込んで、試し試し作りました。

南と東の窓の所に作ろうと思ったけど南面だけにしました。3人寄れば文殊の知恵って言うけど、2人なので

知恵が足らず、失敗もありましたが・・・まぁまぁ、イメージ通りにできました。
b0283986_180359.jpg
最終的には、この画像より、もっと頑丈に結束バンドで止めたりしました。そして、プランターは深いものに買い

替えました(>_<)

風船カズラは種を蒔きました。朝顔は今から、好きな色の種を探してから・・・おそいかなぁ?間に合うよね~

ちゅらうりも植えたいし~と夢がふくらんでいます。2階までつるが伸びて立派なグリーンカーテンができる

予定です(>_<)きっとできると夢見てます~♪

仕事が休みの日、二日間でガーデニング三昧(^_^;)部屋に置いていた大きなベンジャミンを2鉢植え替え

をしました。
b0283986_185691.jpg
たぬきはまだ、柳を持ってました。私の自慢の(>_<)風知草とアナベルを持ってきました。他にもこまごま連れて来てます。植物だけお引越し~
b0283986_186351.jpg


白いはなみずきが昨年からちょっと残念な色になったみたい。真っ白だときれいだと思う・・・。道路を挟んでお隣のお宅が写ってます。
b0283986_18121999.jpg


やまぼうしの若葉が日に日にきれいになっていきました。
b0283986_18132032.jpg


大好きなおおでまりも今年は花数が少ないので残念がってます。陽射しが強くて緑の色がちょっと違って写ってる^^;
b0283986_18151066.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-04-28 07:13 | ガーデニング | Comments(4)
2015年 04月 02日

春の庭

わが家の極小庭にも春が来ていて、バラのつぼみ、どうだんつつじの花、スモークツリーの花芽etc.

風知草
b0283986_12561796.jpg


どうだんつつじ
b0283986_12562827.jpg


白つつじ
b0283986_12564067.jpg


バラ
b0283986_12565742.jpg


スモークツリー
b0283986_1257686.jpg


シキミア?スキミアの花が咲いていました。
b0283986_12573568.jpg


b0283986_135051.jpg


梅花うつぎ
b0283986_1257497.jpg

手入れもしてあげなくてごめんね~毎年、春を告げてくれてありがとう♪って思う。
[PR]

by sachi5-B | 2015-04-02 08:42 | ガーデニング | Comments(2)