珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クッキング( 49 )


2015年 12月 23日

再現!

ここ津山には、「パーラー・〇〇〇」のナポリタンが懐かしくて、もう一度、食べてみたい・・・って方が多いらしい!

私は勿論、食べたことがありませんが、ヒロさんが作り方を何度も解説してくれてました。先日から、鉄板を

買って来て、作る気満々のヒロさんでした。今日はあのヒロさんが、自らか買い出しにまで行って、再現してく

れました。

正真正銘!パーラー〇〇〇のナポリタン!まわりの黄色いのはたまご、土手のように卵液を流し入れてます。
b0283986_16255086.jpg


b0283986_1732435.jpg


チーズはパルメザンだったらしいけど、ちょうど、パルミジャーノレッジャーノ(呼び方が違うだけで同じなんだけど)の固まりがあったのでおろしてかけました。これも、チーズが良すぎて、味が少しちがうみたいでした。
b0283986_17191651.jpg


でも、少し、違うと言って、もう一度味を調えました。ケチャップの味をプラスして「これじゃぁ!」と自信作になり

ました。ケチャップが味の決め手!これでないと、パーラー〇〇〇のナポリタンにはならないみたい・・・。
b0283986_1724289.jpg


b0283986_17124772.jpg
一日限定10食でパーラー〇〇〇のナポリタンを!!って、お家カフェしようかしらん~♪きっと、懐かしの味のファンが来てくれるよね。
[PR]

by sachi5-B | 2015-12-23 09:09 | クッキング
2015年 11月 06日

檸檬

鋭いとげを持った、木の枝にたわわに実って、まさに、黄色く色付き始めた庭の檸檬。果実が色付く前は

「檸檬」の文字がふさわしい、果実が色付き始めると、「レモン」がふさわしく、思えてくる。「檸檬」の文字から

果実の「レモン」を思い浮かべるより、私は梶井基次郎の著書「檸檬」を思い出すしかない。

この檸檬、ある方は、レモン風呂にすると言われるそうです。えぇ~?と思いましたが柚子風呂のちょっと洋風

バージョン?さっそく、昨晩はわが家もレモン風呂にしました。

私はまずは食す方から・・・と、檸檬のハチミツ漬けを作りました。作ると言っても、ビンを煮沸して、檸檬の輪

切りをハチミツにつけるだけです。お湯で割ってハニー&レモンにしようかと・・・。それと、檸檬のしぼり汁を小

さな容器に入れて冷凍しました。レモンのマーマレードも作れるかも・・・。レモンカードも作れるけど、食べるか

しら?でも、本当に沢山あるんです。入用の方は採りに来てくださいね。
b0283986_9222998.jpg


b0283986_9225838.jpg


b0283986_9233811.jpg


果汁がたくさん絞れます。
b0283986_923516.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-11-06 09:27 | クッキング
2015年 09月 09日

栗ごはん

昨日の晩御飯は栗ごはん、さんまの塩焼き、ポテサラ、お味噌汁でした。好きなメニューです。

栗は産直サンヒルズで鬼皮をむいであるものが200円!信じられない値段でした。もっとたくさん買ってくれ

ば良かった~。栗そのままでも300円も出せば袋にいっぱい!渋皮煮でも作って見たくなりました。
b0283986_19331183.jpg


b0283986_19313722.jpg


b0283986_19321971.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-09-09 10:05 | クッキング
2015年 09月 01日

坊ちゃんかぼちゃ

いつも、美味しいものを食べ歩いているように思われがちですが(^_^;)毎日、ご飯を作っています。当たり

前ですが・・・。グリーヒルズの産直で坊ちゃんかぼちゃを見つけたので、グラタンを作りました。広島ではあま

り見かけない小さなかぼちゃ。まだ、まだ、ハロウィンではありませんが、先どりってことで・・・。かぼちゃ料理

です。チーズがこげ過ぎちゃって・・・
b0283986_20115874.jpg


b0283986_20105148.jpg


中はマカロニグラタン、器のかぼちゃも崩しながら、グラタンとまぜていただきました。とっても美味しかった~
b0283986_20195955.jpg
献立はサンマの刺身、糸こぶとさつま芋の煮物、鮭のマリネ、そして坊ちゃんかぼちゃのグラタン・・・ちょっとビミョウ

な取り合わせ(^_^;)

明日から、ブログはお休みします。では来週まで~。
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-01 09:52 | クッキング
2015年 08月 25日

オクシモロンのカレーⅡ

朝から雨が降ってます。津山は台風の直撃はなさそうですが、広島はどうかなぁ~と心配です・・・

毎日、カレーばかりアップです・・・^^;

オクシモロンの「なすと挽き肉のかれー」を作りました。前回はキーマカレーで、今回も挽き肉を使ったので、

「前のとよう似とる・・・」と言われました(-_-;)確かに挽き肉使ってるから似てるかも・・・。
b0283986_13595573.jpg


黒っぽい器が合いそう・・・
b0283986_13591551.jpg

2回しか作ってないけど、オクシモロンのカレーはスパイシーで、あまり辛くはありません。パンチがないと言えばそうかも・・・。でもまだ、2種類しか作ってないから何とも言えませんが。
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-25 07:51 | クッキング
2015年 08月 21日

オクシモロンのカレー

鎌倉OXYMORONのスパイスカレーの本を見て、和風キーマカレーを作りました。
b0283986_1705134.jpg

とっても、美味しくできました。しかし、温泉卵がうまくできなくて、とろ~り感がない、ただのゆで卵になってし

まいました。その後、温泉卵の復習を1回しました。鍋によって何分放置で、できるか復習しましたがまだ、満

足するとろ~り感が作れません。このカレー、好評なのでまた、作ってみます。この本のカレーを全部作って

制覇したい!本の通りに作っていると、イイホシユミコさんのオクシモロンの器が欲しくなる~。スパイスが大

量に必要ですが基本のものは広島で買って来ました。津山にもありますが・・・♪

次は「豚とゴーヤのカレー」か「なすと挽き肉のカレー」を作りたい。暑い夏にぴったりの、カレー!早くしないと

暑い夏が過ぎ去ってしまいますね~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-21 08:43 | クッキング
2015年 03月 05日

料理教室

昨日は友人とフレスタにお買い物に行って、我が家でお料理教室をしました。友人は仕事、仕事でゆっくり、

料理も作れないほど多忙でしたが、退職を機に料理を作ろうという気持ちが高まり、キッチンも大改装する予

定です。そこで、一応、私の方が料理をよく作るので、お料理教室の先生になりました。献立はスーパーで買

い物しながら決めました。白和え、ふろふき大根、ささみのゴマドレ・・・と、私がブログにアップしていたような

ものです。味も適当につけて、二人で味見しながら、おしゃべりしながらなので、お料理教室とは言えず、私も

超適当に作り、とても先生とは言えませんでした。

棒棒鶏風ですが、なんちゃってのゴマダレをかけただけ・・・きゅうりをこんな風に飾って見たかった~
b0283986_17242954.jpg


友人がトマトを添えたら色もいいね~と言ったのでこんな風に飾ってみました~
b0283986_1715576.jpg


白和え
b0283986_1728879.jpg


ふろふき大根、肉みそにしてみました~写真がさかさま!?
b0283986_17334743.jpg


反省点はどれも味が似た感じのものばかり・・・今回は献立のバランスより、3種類のものを作ることが主でした。
b0283986_17313830.jpg

次回は「ちらし寿司」「お吸い物」を!とリクエストがありました。ひな祭りのような献立ですが、私もめったに

ちらし寿司など作らないのでなんだか楽しみです。二人で作ると楽しい~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-03-05 08:22 | クッキング
2015年 02月 24日

ごちそう

いつも、ご飯は作ってはいるけど、たまには、気合をいれて、ご馳走をつくる。よそのお宅では、普通のおかず

だけど、我が家では大ご馳走です。手羽元の黒酢煮込み(黒酢がなかったので、普通の酢ですが・・・)煮玉

子、焼き白ネギ、春雨の中華サラダ、ふろふき大根、菜の花の胡麻和え。菜の花の胡麻和えの苦みが、「春」

の味!写真では美味しそうに写せませんでしたが・・・美味しかった~
b0283986_148542.jpg


ビールが進む~♪
b0283986_847993.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-24 08:50 | クッキング
2015年 01月 21日

ごちそう!?

先日もブログにアップしたようにお正月のやり直し~お雑煮も食べかけで出発したので、雑煮もリベンジで作

りました。写真は写さんの?と言われたんですが自慢げなので(>_<)写していません~そうそう、使い損ね

た「祝い箸」を使いました。未の模様だったので今年使わないとね~来年は干支の模様じゃない祝い箸を

買おう^^;

白味噌と酒粕でのお雑煮はぷりぷりの牡蠣を入れました。この牡蠣、地御前の健牡蠣を廿日市、宮内の直売

所まで買いに行きました。そういえば、年末、江波まで牡蠣を買いに行ったのですがお店が閉まっていまし

た。これも、リベンジ~

殻つき牡蠣は電子レンジでチン!して、レモンをしぼっていただきました。大粒の牡蠣はカキフライで食べまし

た。今度からカキフライを作るときは遠いけどここまで買いに行きたい!

我が家にとっては大ごちそう!!(>_<)の写真を~日にちは前後してますが~

リクエストに応えながらのコロッケからの~ついでのカキフライ
b0283986_17112878.jpg


レンコンと豚肉のきんぴら
b0283986_17114284.jpg


春菊としめじのおひたし
b0283986_1711576.jpg


サラダほうれん草、水菜、リンゴ、くるみ、グレープフルーツのサラダ
b0283986_17121384.jpg


ブリの照り焼き+ししとう、ふろふき大根、小松菜と油揚げの煮びたし、キャベツのコールスロー
b0283986_1728162.jpg
こうしてお正月のやり直しは3日間かけて終わりました~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-21 08:34 | クッキング
2015年 01月 14日

粕汁

旬月・神楽には毎年、「雨後の月」の酒粕を置いてある。スーパーでいろいろ、酒粕を見たけれど、やっぱ、

「雨後の月」よね~と思って、東の端のわが家から、西の端の神楽まで買いに行った。こだわりが多くて自分

でも困る(^_^;)

和菓子屋さんの神楽でなんで雨後の月かっていうと呉つながり~神楽の本店は呉、雨後の月の相原酒造も

呉なので・・・。
b0283986_185973.jpg


豚肉、にんじん、里芋、大根、小松菜を入れました。ちょっと味にこくが足らない~塩味が足らないあ~いろい

ろ調整してやっと美味しく食べれました。朝は餅も入れて雑煮風(^_^;)夜は味を調えて食べました。
b0283986_14582921.jpg


柚子を天盛りに
b0283986_1544349.jpg
暮らしの手帖の料理の本に牡蠣も入れるレシピがあったので次回は牡蠣も入れて作ろっと~鰆の粕漬けも作

りたい!
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-14 07:30 | クッキング