珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真・カメラ( 29 )


2016年 04月 22日

清眼寺・ぼたん

先日、清眼寺のぼたんを見に行ってきました。満開の時にはぼたん祭りもあるようなのですが、そんな時は人

も多いので、ちょっと早めに行ってきました。

私は花のアップのマクロ写真が好きなのですが、今回はお寺をからめての~的写真を写してみました。
b0283986_20402374.jpg


b0283986_2039536.jpg


b0283986_2040860.jpg


b0283986_20404229.jpg


アップ編

このピンクがそれはそれは美しかった!花びらのはかなさ、紙より薄い感じを写したかった~
b0283986_20505423.jpg


花びらの陰影

b0283986_20593773.jpg


花びらの重なり
b0283986_20584235.jpg


b0283986_2125748.jpg
    

b0283986_2131650.jpg


花芯
b0283986_2152756.jpg


b0283986_215494.jpg


b0283986_21173682.jpg


b0283986_2174946.jpg


色 紅白絞り咲き
b0283986_21131987.jpg


b0283986_21133349.jpg


やっぱり白が好き
b0283986_21135122.jpg
そういえば、濃い紫を写していなかった~また行って見たいなあ~とりあえず急いでアップしてみました♪
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-22 21:16 | 写真・カメラ
2016年 04月 11日

鶴山・桜の雲

鶴山の桜はすっかり葉桜・・・。満開の頃に写した桜、備中櫓の下に見える桜はまるで雲のようで、桜の雲に

浮かぶその姿は、天空の城を彷彿させる(ちょっと大げさ・・・)
b0283986_2124231.jpg


裏門入口
b0283986_2152871.jpg


正門入口
b0283986_2172050.jpg


b0283986_2185927.jpg


b0283986_21105082.jpg


b0283986_21124899.jpg
   

b0283986_21153127.jpg


b0283986_21181047.jpg


b0283986_21213787.jpg


b0283986_21233663.jpg
 まだまだ写真がありますが、この辺りで終わりにいたします・・・切りがありません。 
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-11 21:25 | 写真・カメラ
2016年 04月 10日

満開の桜・広島

桜の写真を写し過ぎて、どれがどれだか、どこの桜か、わからなくなってます!!「〇〇に行ってきまし

た!」ってだけな、記念写真です。最近、なんか、じっくり、写してないな~

広島の桜、写す時間がなかったけど、私の標準木の桜は満開でした。
b0283986_11134240.jpg


広島の七つの川の川岸には必ず桜並木がある。
b0283986_11153439.jpg


黄金桜は東側から見る方が並木が見えてピンクのリボンを巻いた帽子の様に見えるけど、西から見るとこんな感じ、曇り空でパッとしないけど・・・。
b0283986_11225984.jpg


おまけの写真・マンションの庭に咲いた、星のようなどうだんつつじの花
b0283986_19552227.jpg


毎度おなじみ、ドゥ・レウリで友人とランチ
b0283986_19573715.jpg


季節にぴったり、菜の花とあさりのパスタ
b0283986_1958072.jpg


いちごのロールケーキ
b0283986_19594397.jpg


いつ行っても素敵なドゥ・レウリのお庭
b0283986_19582589.jpg


b0283986_2001819.jpg


b0283986_2002753.jpg

おまけ写真の方が多い!広島でお花見に行く時間がありませんでした。カープ・黒田観戦が目的で帰広だったもんで・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-10 20:07 | 写真・カメラ
2016年 04月 08日

柳通り・桜

広島から帰って、連日、桜・桜・桜と花酔い、桜酔いの私。天気が良ければ青空をバックの桜を!風で舞い散

る桜を!舞い散った後、草原や道をピンクに染める桜を!と桜三昧!!

去年から写したかった柳通りの桜と朽ちそうなブルーの椅子と木の机と椅子のある風景
b0283986_22432286.jpg


b0283986_22524139.jpg
b0283986_23598.jpg
よく見たら、あんまりいい写真じゃないかも・・・

偶然通りかかった時に入学記念写真をプロのカメラマンに写してもらっていた母娘、ちゃっかり便乗させても

らって写させてもらいましたが、顔がはっきり写っているのはかわいいんだけど、許可をいただいてないの

で・・・
b0283986_22473979.jpg


b0283986_22475418.jpg

まだまだ桜の写真を写しているので順次アップします。私の記念としての「〇〇で写した桜です!!」な写真

ばかりですが。しばらく同じような写真が続きますのでお許しを!!
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-08 23:00 | 写真・カメラ
2015年 07月 14日

宮地やすらぎの里

昨日は朝早く(と言っても8時過ぎ・・・)久米南町の宮地やすらぎの里にハスを見に行きました。休耕田に50

種類のハスを栽培しているそうです。種類はそんなにあるようには思えませんでしたが、いつも、行ってた安

芸高田市の小さなハス田の花とはちょっと違っていました。場所も広いし、ハスは背が高~いし・・・でも近くに

寄れないのでハスの花をマクロで写すには難しかった。ほとんど望遠で写しました。風がひどくって、花が揺

れる揺れる~ハス祭りの次の日だったので人出はあまりなく、私たちが一番乗りでした。その後は次々とカメ

ラを持った方がたくさん来られていました。今年は花が少なかったらしい・・・。ちょうどいい花が少なくて散りか

けか蕾が多くありました。私も蕾ばかり写しました。

風で葉っぱも裏返る
b0283986_2137844.jpg


b0283986_21441957.jpg


b0283986_21445783.jpg


b0283986_21453698.jpg


b0283986_21455146.jpg


白い花は少ししかありませんでしたが、清楚!
b0283986_21461358.jpg
毎年写してしまうハスの花の中

b0283986_21482672.jpg


b0283986_2152345.jpg


b0283986_21512219.jpg


b0283986_22125699.jpg


なんの変哲もない写真なんだけどなんだか好きな写真・・・
b0283986_220442.jpg


ハスってまっすぐ伸びてるイメージだけど、曲がりくねってる・・・
b0283986_2205093.jpg


私がハスの花を写しているところをヒロさんが激写・・・豆のような私
b0283986_22115515.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-07-14 22:15 | 写真・カメラ
2015年 06月 29日

衆楽園・スイレン

先日、雨上がりの朝方、近くの衆楽園にカメラを持って散歩に行きました。スイレンが咲いていました。

昔々、父が衆楽園のスイレンを写した写真(けっこう大判でした)が家にありました(もちろん、白黒)こうして、

半世紀!?経て、今度は私がスイレンの写真を写しているのが不思議なような気がしました。
b0283986_1648185.jpg


父が写していた写真はこの方角?スイレンがいっぱい写っていました。今さらながら、父って写真がうまかったんだぁ~・・・とファザコンの私は思ってしまう。
b0283986_16503847.jpg


b0283986_1651785.jpg


b0283986_16524353.jpg


ついつい、いろんな方向から何枚も写してました!!
b0283986_16532032.jpg


スイレンの葉っぱがものすごく繁り過ぎ~・・・って思いました。
b0283986_10415475.jpg


b0283986_10421674.jpg


b0283986_10423874.jpg


さぎがいました
b0283986_10425526.jpg


雨上がりのせいか濁った水が花についてました。
b0283986_10503072.jpg


b0283986_10503883.jpg


衆楽園のスイレンは白ばかり~2本だけピンクがありました。
b0283986_10505353.jpg


b0283986_1051748.jpg


b0283986_10515159.jpg


b0283986_1052285.jpg


b0283986_10533757.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-06-29 11:07 | 写真・カメラ
2014年 11月 27日

宮島紅葉・百景

千畳閣以外の宮島紅葉をカメラに納めてきました。何枚も写した中から選んだのがこれ~?って言われそう

ですが・・・私なりに~です!今年もあちこちの紅葉を見てきましたが。遅かったり、早かったりとタイミングが

むずかしい~。写し方も好きなパターンができてて、変わり映えしないし、葉っぱのアップに至ってはどこで写

しても一緒じゃろ!ですが・・・。なかなか、きれ~な、絵にかいたような葉っぱが見つからないんです。でも、

どんなに、枯れていようと、虫食いだろうと、どの、もみじの紅葉、全部、それぞれ、自然が生み出す美しさ!



一生に一度くらい(^_^;)大晦日から~元旦にかけて、泊まってみたい「岩惣」
b0283986_1593599.jpg


気品漂う旅館
b0283986_1595918.jpg


これぞ定番?
b0283986_15124244.jpg


鳥居の近くに行けるのは引き潮のときならでは・・・
b0283986_15133664.jpg


海側から見える景色も引き潮ならでは・・・
b0283986_151428.jpg


大聖院
b0283986_15241130.jpg
b0283986_15174222.jpg


b0283986_15175277.jpg


b0283986_15181418.jpg


b0283986_1521129.jpg


五百羅漢
b0283986_15192234.jpg


b0283986_15201525.jpg


b0283986_15203287.jpg


イチョウの向こうに美しい本殿の桧皮葺の屋根
b0283986_1234785.jpg


神の使いとされる鹿の姿が昔より、めっきり減ったように思います。じっと座り込んだままの鹿。
b0283986_1235817.jpg


紅葉百色  葉っぱの形も紅葉ぐあいも様々でした。
b0283986_1295211.jpg


b0283986_12134784.jpg


b0283986_12142256.jpg


b0283986_12325914.jpg


b0283986_12332571.jpg


b0283986_12335180.jpg


b0283986_12341083.jpg


百景も百色もありませんがこれにて宮島紅葉、百色、百景は終わりにします。来年こそ研鑽して素敵な写真を

アップしたいと思います(^_^;)ながながとお付き合いありがとう!!

しつこいけど(>_<)おまけの夕日
b0283986_1213713.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-11-27 10:13 | 写真・カメラ
2014年 11月 25日

千畳閣・宮島紅葉

先週、宮島に紅葉の写真を写しに行きました。

宮島はいつから、こんなに人が多くなったんだろう~?2年前も紅葉を写しに行きましたが、ここまで人は多く

ありませんでした。まるで初詣の日のよう・・・はちょっとオーバーですが。観光客は北海道の団体さんから、

各旅行会社のツアー、修学旅行の小学生、世界各地の人々、弥山登山の人たち、そしてアマチュアカメラマ

ン!!平日の人出とは思えませんでした。私の今回の目的はイチョウと千畳閣の床に写る影です。ここでこ

の写真を写すのはカメラマンの中では有名なんだって、ブータンさんに教えてもらいました。ブータンさんが時

間は3時ごろって言ったので、着いてすぐのお昼と3時と2回も行きました(^_^;)

行ってみると、いました、いました、すごい数のカメラマン!床に寝転がって写す人、三脚がずらり~と並んで

いました。私も、仲間に入り写しましたが、三脚なしで、正面より、ちょっと端より後ろしか入れませんでした。

その場でカメラのモニターで見ると、いいかも~って思ったんだけど・・・それなりでした。すっかり、シルエット

になってるのが私の好みでしたがなんとなく写っている人がわかります。すっかりシルエットにするにはどう

やって写すんだろ~ここで、カメラ教室してくれないかな~

シルエットと床ねらいの写真でしたが、シルエットにはならず顔が写ったので、写真アップの許可をもらいま

した。顔が写るなら、顔にピント合わせた方がいいのかな~なんだかピントはどこに~な写真だけど、可愛く

て、おしゃれで、仲良よさそうなカップルの姿が、いいなぁ~  写真アップ、OKしてくれて、ありがとう!
b0283986_15344675.jpg


カメラマンが何故、じっと坐っているのかと思ったら、わかりました通る人をまってるんだぁ~

帽子のシルエットが好きだったので写しました。カメラのモニターではいいかも~って思ってたけど、帰ってか

ら、パソコンで見て分かったことは、人物の全身の影が床に写った方がいいかも~残念!
b0283986_11371475.jpg


柱の間に二人が入ったところでパシャリ!これも、残念ながら影が切れてる~
b0283986_12181541.jpg


家族連れの素敵なシルエット、影も全身、映ってるけど、床の部分がもう少し多かったらなぁ~
b0283986_113867.jpg


イチョウの色味もいろいろ変わってる
b0283986_11383012.jpg


奥行きもださなくちゃ~
b0283986_1273931.jpg
・・・と、このように、いろいろ勉強になった千畳閣です。写真にどれが正解でどれが失敗と言うことはもないと思

うけど、自分なりの好きな写し方が分かりました。感性、センスも大事だけど、技術的なものはさっぱり分から

ないのでそこを勉強しないと思うようには写せないなぁ~と感じました。来年は磨きをかけて(>_<)もう一度、

千畳閣の写真を写しに行きたいと思いました。

今日は千畳閣の写真だけで、また明日、他の写真をアップします。例によって、「とりあえず~」と、考えもなく

何枚も写してしまうので選ぶのが大変なんです(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-25 07:51 | 写真・カメラ
2014年 10月 31日

公園の紅葉

テレビでも、新聞でも各地の紅葉の様子を伝えています。全国各地、紅葉前線が南下しているようです。

中国地方では大山が良いころかなぁ~、真っ盛りの時に行きたくても、なかなかタイミングが合いません。

明日は匹見に行くんだけど(高校時代の同級生の集いです)きっと、匹見峡の紅葉が素晴らしいと思うけど天

気がどうかなぁ~県民の森、吾妻山の紅葉もすばらしい~今年はどこにいこうかな~多分、近場でお茶をに

ごすしかないかも・・・。宮島、三滝寺、縮景園、不動院・・・仏通寺にも行きたいけど道が狭いし~、だれか、

良いとこ教えて~そして、連れってって~!

まずは、いつもの近場の公園に(>_<)  近場の公園もよくよく見れば木々の紅葉がはじまっていました。

もみじはないけど、赤や黄色に染まりつつある木がありました。

植えたばかりの背の低いイチョウも黄色に染まりつつありました。イチョウには青空が似合う!
b0283986_1256361.jpg


こもを巻いたままの若木のこんなところからも葉っぱが・・・
b0283986_12581539.jpg


はなみずきかなぁ~
b0283986_1574690.jpg


この木の名前はなんだろう?葉っぱの色、肉厚さ、模様・・・
b0283986_1302926.jpg


ツイードの生地にありそうな色合い  好きな秋色
b0283986_1517581.jpg


一本の木でこれだけの色のグラデーション 贅沢な木 アメリカ楓の木
b0283986_14585282.jpg


楓の実ってはじける前はこんな色なんだ~
b0283986_1353267.jpg


きれいな淡~いきみどりから、濃い赤へのグラデーション
b0283986_1361173.jpg
これから始まる紅葉の季節、今年はどんな紅葉との出会いがあるのか楽しみ!
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-31 07:38 | 写真・カメラ
2014年 08月 04日

なおった!

あんなに心配していたカメラの不調・・・。E社の見積もりの金額に二の足を踏んでいましたが、キャノンのSC

に持って行ってみました。私の話をじっくり聞いてくれて、見てくださいました。部品を一つ替えて、清掃すれば

大丈夫とのこと、やった~、金額も、えぇ~ってくらい安い!修理して下さった方がとっても親切で優しくて、自

社製品に自信を持っている方でした。レンズも紹介してくださっていろいろ比べて教えてもらいました。家電量

販店で買っても、故障や修理は直接SCに持っていく方がいいと確信しました。故障してなくても、カメラの状態

を無料で点検してもらえるそうです。今度、なにかあったら、すぐにSCに行きます。そしてお小遣い!?を貯

めて紹介してもらった、広角ズームレンズを買いたいなぁ~。

目の前にカーキャリーに乗ったフェラーリ?ポルシェ?ボディカラーと空の色がきれいだったのでパシャリ!

フェラーリがこの色って・・・う~~ん、これはポルシェだな~フェラーリとマークが同じ?
b0283986_174173.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-08-04 07:49 | 写真・カメラ