珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 226 )


2012年 10月 31日

ガーデニングⅡ

今日はガーデニング日和

朝から球根寄せ植え、花の寄せ植え、植え替え、種まき・・・
b0283986_12572477.jpg
b0283986_12582725.jpg
b0283986_125971.jpg

b0283986_130147.jpg
b0283986_131098.jpg

やっても、やってもまだ終わらない。どうやら、買い込み過ぎのようです。

お昼を食べてからも、植え替えします。

お昼は手抜きで、冷食のパスタ
b0283986_13163368.jpg

こんな時、庭のスイートバジルをつんで添え、パルミジャーノ・レッジャーノを

すりおろしてかければ冷食には見えないでしょ(笑)

昼からも頑張るぞ!!
b0283986_1742103.jpg
b0283986_17431184.jpg
b0283986_1745890.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2012-10-31 13:20 | 日々のこと
2012年 10月 30日

ガーデニング

わが家はマンション1階、極小の庭付き。

地植えは少しで、ほとんどは大きなテラコッタのポットに植えている。

花は寄せ植えで、季節ごとに植え替える・・・と聞こえはいいが、何せ、極小

ガーデン。花の寄せ植えは、ほんの2~3鉢です。園芸店に行くと、あれこれ

買いたくなるが、ぐっと、がまん。

少し、気温も下がってきたので、種まき、球根の植え付け準備。
b0283986_12424669.jpg
b0283986_12433055.jpg


ホワイトガーデン風の寄せ植え、流行の黒系の花での寄せ植えにしたい。

球根が主なので、春にきれいに咲く姿を夢見る!

庭もないし、できもしないが、憧れはターシャ・テューダーさんや

ベニシアさんの庭!
[PR]

by sachi5-B | 2012-10-30 18:02 | 日々のこと
2012年 10月 29日

邇保姫神社秋祭り

昨日は、氏神様、邇保姫神社の秋祭り
b0283986_94143.jpg

なが~い、石段をのぼる。
b0283986_9555528.jpg

手水を使ってお清め
b0283986_9421790.jpg

ペットも!!
b0283986_9444032.jpg

本殿でお参り
b0283986_9451876.jpg

お祓いを受け、お神酒をいただく。
b0283986_948256.jpg
b0283986_950489.jpg

b0283986_10211923.jpg

御神輿
b0283986_9592066.jpg

女みこし登場!
b0283986_10141560.jpg

b0283986_1015873.jpg

ながい石段を駆け上がる
b0283986_100498.jpg

女みこしも駆け上がる
b0283986_1031641.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2012-10-29 10:25 | 日々のこと
2012年 10月 25日

施設体験

b0283986_18553279.jpg

元義姉(?ややこしいのですが・・・)が、くも膜下出血で倒れ、緊急手術そし

て、リハビリテーションへ転院してはや、半年、やっと、退院のめども立った

が、後遺症として、高次脳機能障がいをともなっている。退院後、社会復帰

めざして、ここ、「シェイキングハンズ」に通えたらと本人、家族ともに願って

いる。そこで、本日、バスに乗って、施設体験に行った。

私と一緒にバスに乗り、上安バスターミナルで降りて3階の

「シェイキングハンズ」に行き、一日体験した。

一人でバスに乗っていけるようにいろいろ、手立てを考えている。

きっと、大丈夫よ!一人で行けるようになるよ!
 


すぐ、近くに動物園があるので、私はカメラ片手にお散歩!?

残念ながら望遠レンズをつけていなかったのでカタログ写真に

なってしまった。動物園には望遠レンズは必携だなぁ。

b0283986_19311596.jpg

b0283986_1933201.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2012-10-25 19:45 | 日々のこと
2012年 10月 23日

瀬戸内・香川県

先月、友人と香川県に行った。うどんの食べ歩き?

いえいえ、「MIMOKA・猪熊弦一郎美術館」「イサム・ノグチ庭園美術館」

「まちのシューレ963」に行ったのでした。
b0283986_10214583.jpg
b0283986_10221666.jpg
b0283986_10225834.jpg
b0283986_1025351.jpg
b0283986_1025524.jpg

その、香川県でわくわくするような「瀬戸内生活工芸祭」が来月、開催されます。
b0283986_1028893.jpg

http://kougeisai.com/info/

も~う、行きたい!!

赤木明登さん、辻和美さん、三谷龍二さん、安藤雅信さん、

この顔ぶれですよ!!

ミナのデザイナー皆川明さんも選考委員で参加されるようです。

私の心の古里、津山から「KITAWORKS」さんも出展
[PR]

by sachi5-B | 2012-10-23 10:39 | 日々のこと
2012年 10月 22日

雑誌

先日、区の図書館で「雑誌リサイクル」が行われた。

35番で会場に入ったのに1番のお目当ての雑誌はすでになく、

この本たちをお持ちかえり。

つい、この間まではファッション雑誌派だったが、今は

「天然生活」「ku:nel」「暮らしの手帖」がお気に入り。

暮らしを楽しむゆとりができたってことかな。

b0283986_16185914.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2012-10-22 16:20 | 日々のこと