珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 226 )


2016年 08月 13日

はなうりカフェ

家の近くの川向こうに、前から気になるお店があって、6月頃、なんのお店かわからないままに行って見た。

花屋さんだった。お店にはお花は勿論、観葉植物、多肉、エアープランツなど、とってもすてきだった。

ドマーニの花器があったので、お店の方にドマーニがあってびっくりしました!と話すきっかけとなり

コーヒーの話をしたり、夏にはカフェもオープンするって、一人で内装工事をしている所も見せてもらって、

とっても楽しみにしてました。お店の前の植栽を真似っこしようと写真も写して帰った。
b0283986_17433682.jpg

7月末に広島から帰って来て、もう、オープンしてるかなぁ~と覗いてもまだでしたが先日、やっと看板を見つ

けさっそく、プレオープンのお店に行ってきました。テイクアウトのサンドイッチと飲み物のお店です。

サンドイッチは今度にして、アイスコーヒーだけいただいてきました。お盆明けにサンドイッチをテイクアウト

しようと思ってます。



オープンしてもカフェは毎日ではなさそうです・・・。
b0283986_17194333.jpg

内装がとっても素敵です!
b0283986_17472133.jpg

観葉植物のレイアウトがさすがにお花屋さん!!センス抜群です。
b0283986_17473641.jpg

白樺や流木も良い雰囲気!
b0283986_17465637.jpg


初めて行った時はこのタイルを貼っておられました。
b0283986_17463038.jpg
近くにこんなオシャレなお店が出来てうれしい~。


[PR]

by sachi5-B | 2016-08-13 08:39 | 日々のこと
2016年 08月 12日

ど根性ユリ!?

何年か前に、アスファルトの道路の小さな隙間から、なぜだか大根が生えてきて、話題になったことがある。

その後も、ぞくぞく、思いがけないところから野菜が生えてきてそれらはみんな「ど根性〇〇」と称されて

新聞やテレビでも紹介されていた。昨日、家の北側の道路を車で通ったとき、わが目を疑った!

あれはたしか!ユリ!?

さっき、確認しようと思ってカメラを持って行って見た。やっぱり、ユリだった。酷暑で雨も降らず、庭の

大木のヤマボウシの葉っぱでさえ、枯れそうな日々、こんな、アスファルトの隙間から芽を出し、よくぞ咲いた!

まさに、ど根性ユリ!!

b0283986_11282790.jpg

b0283986_11301150.jpg
b0283986_11303743.jpg
確かにアスファルトの隙間から生えてる、しかも今この酷暑に日々なのに~
b0283986_11312625.jpg
エキサイトブログの記事管理画面の新しい方でブログを書いたがどうも、慣れない。前のバージョンで書いても良いんだろうか~。


[PR]

by sachi5-B | 2016-08-12 11:37 | 日々のこと
2016年 08月 10日

暦のうえでは立秋も過ぎたけど、とろけてしまいそうな暑さはまだまだこれからも続きそうですね~。

暑中見舞いも残暑見舞いも出さずじまいの夏まっさかり。庭で蝉がミンミンと鳴きます。その声で暑さ倍増だ

けど短い命だと思うと鳴き声もせつなく聞こえる。

庭のあちこちに蝉の抜け殻があります。私もするりと脱皮できたらいいのになぁ~。
b0283986_23271860.jpg


どこへ飛んで行ったのかな~抜け殻でなに蝉かわかるのかしら?
b0283986_23273056.jpg


葉っぱのうえで脱皮してるのもいれば、葉っぱの下にしがみついて・・・。
b0283986_2327465.jpg

ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシぐらいの鳴き声は私でもわかる。子どもの頃は私でも、虫網持って、

蝉取りをしてたけど、今頃の子どもって虫網持って、蝉取りなんてしてないね。
[PR]

by sachi5-B | 2016-08-10 08:19 | 日々のこと
2016年 08月 09日

CAFE DE hanae

広島に帰ったら、友人とランチに行くことが多い。でも、だんだん行く店が決まって来て、新店開拓などできな

い・・・。ウッドプロとドゥレウリばかり行っている。どちらも料理が美味しいから行っている気がする。雰囲気だ

けのお店には行かなくなった。そんな中、久しぶりに安佐北の団地のてっぺん!!のCAFE DE hanaeに

行った。ここは勿論大好きな所!!雰囲気もばっちり!好み!先月帰った時の写真です。

ご自分たちで建てた素敵なお店のたたずまい。植栽の緑がきれいだった~
b0283986_064256.jpg


b0283986_075515.jpg


ランチはされてなくて、自家焙煎のコーヒーとケーキが美味しい!
b0283986_083381.jpg

お店の中のすべてのものが好みです!今度広島に帰ったらまた、行こう~!
[PR]

by sachi5-B | 2016-08-09 00:14 | 日々のこと
2016年 08月 01日

グリーンカーテン

今日から8月!さすがに暑い!!今年の家のグリーンカーテンは西洋朝顔、ゴーヤ、夕顔、ふうせんかずら。

一番の優等生はゴーヤ。先日、ゴーヤも料理していただきましたが、2人ともあんまり好きではなくて、もっぱ

ら、グリーンカーテンの恩恵に与かっています。ただ今、2時前、一番暑い時刻、葉っぱもぐったりしてますが

部屋の中から見ると美しい。
b0283986_13483464.jpg


さすが、夏に強いゴーヤ、まだまだ、新芽がでてきて、小さな葉とくるくる巻いた蔓の先の形状が美しい!!  
b0283986_1349158.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-08-01 13:55 | 日々のこと
2016年 07月 30日

Bonheur・ボヌール

グリーンヒルズの近くを車で通るたびに小さな看板を見ては気になっていたお店「ボヌール」のマクロビランチ

にやっと行ってきました。Bonheur フランス語で幸福?かしら~違うかも・・・。

ラクトベジタリアンって書いてあったので、牛乳はダメだけど、乳製品はOK?なベジタリアン?よくわからない

けどボリュームがあってとっても美味しかった~もっと早く来れば良かった~

b0283986_17101760.jpg


b0283986_17423734.jpg


b0283986_17112188.jpg


b0283986_17411075.jpg

昨夜のカープ、私の予感的中・・・。歴史的大敗、当面の敵はジャイアンツ!と、言う、みいさんに

「私の敵は筒香!」と言っていた通りになった・・・。さぁ!気をとりなおそう、頑張れ、黒田!

山陽新聞で良かった~大敗についてさらりと流してあった!中国新聞の記事が想像できる!。
[PR]

by sachi5-B | 2016-07-30 09:07 | 日々のこと
2016年 07月 07日

七夕

昨夜、黒田は200勝目前で勝がつかず、カープも負けてしまいました。昨年の今日はMAZDAスタジアムで黒田の

応援をしていました♥この時も残念ながら負けでした・・・。

今年の七夕の願いは黒田の200勝をMAZDAスタジアムで見る!です。次の登板予想は13日。この日に合

わせて広島に帰ります。他にも用事があるので土曜日から帰ります。どうか、七夕の願いが叶えられますよう

に!!  余談ですが、美作大学の学生さんは7月7日七夕の日はゆかたで登校?マルイのレジの方も浴衣

姿でした。心なしか今日はレジの方、若者が多かったような~可愛かった~

本源寺の近くの保育園の笹かざり。
b0283986_13143950.jpg


今日は本源寺で森忠政公の383年忌法要が執り行われ、守本尊千手観音菩薩像を拝見できるので行って

きました。立派な法要、読経があり、守本尊見たさの私、ずい分と場違いな所にお参りしてしまいました。

申し訳ございませんでした。しっかり、拝見させていただきました。守本尊なので身近に置けるように、

小さなお姿でしたが今日はちゃんと膳のようなお供え物がされてあり、ご立派でした。拝見させていただき、

ありがとうございました。写真を写されてる方もおられましたが、とてもとても、カメラを出す勇気はありませ

んでした。

b0283986_13135226.jpg


b0283986_131462.jpg


b0283986_13142688.jpg


家に帰るとこの日差しの強さ・・・めだかも煮えちゃう!?
b0283986_13145582.jpg


今年の朝顔は西洋朝顔  ブルーがきれい!
b0283986_13151462.jpg


今年のグリーンカーテンはゴーヤも植えてみました。この、ゴーヤは広島に帰るので、私は食べられないなぁ

~残念だわ~。
b0283986_13153166.jpg
と、言うことで、このブログはしばらくお休みします。夏休みです~。
[PR]

by sachi5-B | 2016-07-07 13:29 | 日々のこと
2016年 07月 03日

美作国万灯会・本源寺

昨夜、津山藩初代藩主、森家の菩提寺本源寺で333年ぶりに万灯会が開催された。

初代藩主の命日にちなんで催された万灯会、蝋燭の灯とお寺の雰囲気のなんとも言えないしっとりと幻想的

な美しさ。すばらしい万灯会だった。私のカメラと私の腕では写せなかったが感動は心に、美しさは目に焼き

付け残っています。
b0283986_9512549.jpg


b0283986_10182113.jpg


b0283986_10361572.jpg


b0283986_10225497.jpg


b0283986_1020816.jpg


b0283986_10233844.jpg


b0283986_10241853.jpg


b0283986_1028521.jpg


b0283986_10232330.jpg


鶴は森家の家紋?津山藩の紋?
b0283986_9534567.jpg


境内各所にテーマがあって、灯が灯っていましたが「深山」は見なかったような~

上から見ると家紋の鶴の形に並べられている。テーマ「翔鶴」
b0283986_10252124.jpg


足の方?
b0283986_10272054.jpg


熊本震災の鎮魂
b0283986_10191278.jpg


b0283986_10281719.jpg


b0283986_10335864.jpg

今朝の山陽新聞にも記事が載っていました。最近、私が出かけるところと新聞社の記事が相前後する・・・

山陽新聞と競ってるつもりはないけど、新聞の写真と記事が私のブログとシンクロする・・・・。秘かに記事と写

真をスクラップしている。
[PR]

by sachi5-B | 2016-07-03 10:50 | 日々のこと
2016年 06月 27日

美咲・花山園

20日の朝、美作の大聖寺に行く予定でしたが、大聖寺のあじさいが鹿の食害にあって、ほとんどだめなの

で、それでもよければお参りください~とのことだったので、急遽、行き先変更!美咲町の花山園に行きまし

た。全然期待してなくって、まぁ、行って見よう~と出かけました。行ってびっくり、やまあじさいとアナベルが満

開でした。西洋あじさいはまだまだで、この時間差なら、いつ行っても楽しめそうでした。

やまあじさいの清楚さに、カメラで切り取ることも忘れて、しっかり目で見て、目に焼きつけてきました。
b0283986_16483663.jpg


b0283986_16475491.jpg


b0283986_16495931.jpg


b0283986_20531585.jpg


ここは昔は花菖蒲園だったようですが今はあじさい園というか、あじさい山になってます。
b0283986_20535727.jpg


b0283986_20542678.jpg


b0283986_20545467.jpg


山と山の間の谷にあじさいがいっぱい咲いています。園の中を歩くだけで凄い距離になります。
b0283986_20551782.jpg


本当に綺麗でした!
b0283986_2056144.jpg


b0283986_21135360.jpg


あじさいの山を堪能したのに、またまた、帰り道、まきばの館に行きました。お目当てはハーブ。

いろいろな種類のラベンダーが植えてありますが早咲きのものが咲いていて、蝶やミツバチが乱舞してました。
b0283986_20571042.jpg


b0283986_20573592.jpg


b0283986_20575820.jpg


b0283986_2113990.jpg
今年はあじさい三昧でした。楚々とした姿も、てんこ盛りに、これでもかぁと咲き誇ってる姿も好きです。写真的にはお寺とあじさいが絵になるような・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2016-06-27 21:14 | 日々のこと
2016年 06月 26日

あじさい・長法寺

毎日、あじいさいばかりアップしています。それも、昨年と同じ場所の写真です。毎年おなじ場所で撮ることは

良いと思うんだけど、そこに何の工夫もない自分がふがいない!と言いながら、今日もあじさいの写真です。

普門寺でブルーのあじさいを堪能した帰り道の寄り道で長法寺へ行きました。なんと、ここも昨年と同じところ

を写していました。どんだけすっきやねん!と言われそうです。

どうしても写したくなる構図 横にしたり~
b0283986_211234.jpg


縦にしたり~
b0283986_2183461.jpg


門を入れたり~
b0283986_2194969.jpg


まっすぐ伸びた小道の先は
b0283986_9564387.jpg


去年はここが枯れ枯れでしたが、今年はしっとり~
b0283986_21103099.jpg


最大の違いはなんと、ここも、あじさい祭りの日でした。〇〇祭りの日はいつも避けるタイプですが、今年は祭

りの日に行きました。それはそれで、良いことがありました。本堂に上がり、あじさいの障子絵のところであじさ

いの絵を拝見しながらお抹茶をいただきました。
b0283986_2121052.jpg


b0283986_2124318.jpg


b0283986_21253629.jpg


b0283986_9466100.jpg


本堂から外を見るのも素敵な景色でした。
b0283986_948167.jpg


b0283986_1011924.jpg


b0283986_10121371.jpg


b0283986_9561073.jpg
普門寺の後、ここ長法寺へと、あじさい寺を堪能した一日でした。明日もあじさい・・・(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2016-06-26 10:14 | 日々のこと