珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 226 )


2016年 04月 18日

松江・出雲散策

津和野高校時代の友人たちと松江に集合して松江・出雲散策を楽しんできました。松江も出雲も何回も訪れ

ているのですが、久しぶりに友人たちと会って、美味しいものを食べ、おしゃべりし、飲み、歌い、笑うが目的。

高校時代は特別仲良しだったわけではないけど、今、この歳になればそんなことは関係なく、同じ教室で机を

並べた同級生っていうだけで、一瞬にして、打ち解けれるものです。

毎度おなじみマンホールシリーズ
b0283986_1910467.jpg


堀川遊覧船乗り場の近くのお店で待ち合わせして、さっそく、お昼ご飯。
b0283986_19152511.jpg


松江に何度も来ているけど、堀川巡りは初めて~
b0283986_191347.jpg


乗船記念写真  tobinokoさん のブログから拝借! 堀川めぐりをしなかった友人もいたので全員集合写真ではありません。
b0283986_19203065.jpg


舟から見る景色も目線が変わって、新鮮!
b0283986_19272710.jpg


b0283986_19274410.jpg


b0283986_19294386.jpg


b0283986_19304044.jpg


お城も見えました。
b0283986_19323870.jpg


お城の前で記念写真
b0283986_19341165.jpg


天守閣から宍道湖を望む
b0283986_19352998.jpg


松江在住の「かあぼう」が手配してくれていたお店で美味しいものをいただきました。
b0283986_19412632.jpg


夜景がきれいでした。
b0283986_19384835.jpg


お決まりの二次会はスナックで
b0283986_19462471.jpg


b0283986_20274154.jpg


翌日は出雲へ  

強風が吹いた日で宍道湖があんなに高波なのを始めてみました。宍道湖沿いの道を出雲に向かったので途

中、強風にハンドルをとられそうになったり、車に高波がざっぶん~と押し寄せ、びっくりぽんや!!

出雲大社の本殿の前ではなくて!?隣の会館の日本一大きい注連縄の前で記念写真!
b0283986_1955295.jpg

出雲そばをいただいて、津和野に帰る友人たちを見送り、かあぼうと松江に帰りました。車の中でかあぼうと

話しがはずみました。今回は高校時代から、リーダーシップを発揮していた、かあぼうがすべて手配してくれ

ていて、大変お世話になりました。

松江での夕食会場で思いがけず、友人たちから私の津山での新生活のお祝いとしてのプレゼントをいただき

ました。友人たちの心使いがとってもありがたく、嬉しくてたまりませんでした。みなさん!ありがとう!

お料理を盛りつけた写真でも載せればいいのですが今回はお皿だけですが・・・。
b0283986_20252984.jpg

又、次回の集いの機会があれば参加したいと思っています。かあぼう、はじめ友人のみなさん!本当にあり

がとうございました。また、お会いしましょう~♪
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-18 20:30 | 日々のこと | Comments(8)
2016年 04月 15日

尾所(おそ)の桜

今日も良い天気だったのでやっぱり、「尾所の桜」を見に行きました。山里の一本桜を見に行くという、楽しみ

方をしたことがなかったのですが、これも、良いなぁ~って思いました。阿波の山里に咲く樹齢580年!?の

一本桜。

派手さはないけど、その幹や、枝振りから桜がこの山里で樹齢を重ねてきた、たくましさ、しなやかさ、崇高さ

を感じます。孤高の里山の桜と言えると思いました。
b0283986_16355170.jpg


b0283986_16372942.jpg


b0283986_16391651.jpg


b0283986_16395327.jpg


b0283986_16401961.jpg


大勢の人が桜を見に来ておられました。この写真ではベンチに座っている方が少ないけど、お弁当を広げて

お花見をされてる仲良しお二人・・・。
b0283986_1645929.jpg

カメラの設定を間違えて写したので、趣のない写真になったので、来年もここを訪れて、「孤高の里山桜」の

雰囲気が出ている写真を写してみたい!これが本当に今年最後の桜になります。見納めの桜。
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-15 16:54 | 日々のこと | Comments(5)
2016年 04月 14日

桜・最終章

今年は色々な桜を見に出かけ、ブログにアップしてきましたが、いよいよ最終章です。と言っても、あちこちの

桜ではなくて近場の桜を写してはため込んでいただけですけどね。津山近辺の桜のことが少しはわかったの

で、来年は計画たてて、桜巡りができるといいなぁ~と思っています。これだけ、桜を見てきましたが、いわゆ

る「お花見」はしていません。桜を愛でながら、桜の木の下でお花見弁当を食べる「THE・お花見」がしたかっ

たなぁ~。

3月29日 千光寺の隣のお寺にて  しだれ桜
b0283986_1320533.jpg


b0283986_1322215.jpg


b0283986_13225838.jpg


3月31日柳通りの桜
b0283986_13274857.jpg


4月2日 番外・黒田桜
b0283986_1348145.jpg


4月4日 標準木
b0283986_1515794.jpg


4月5日 牛田 不動院
b0283986_15338100.jpg


4月6日 鶴山の上から望遠で見た神楽尾 
b0283986_1582858.jpg


桜が見えたので鶴山公園から直行、枝垂れは終わっていました。
b0283986_1543528.jpg


b0283986_1512335.jpg


花びらが風に舞う
b0283986_15141583.jpg


来年はここで花見をしたいなぁ~
b0283986_1515465.jpg


4月8日雨上がりの日 花びらが散ってピンクの雨
b0283986_20581281.jpg


b0283986_20592524.jpg


お気に入りの柳通りのブル―の椅子
b0283986_20593915.jpg


最後の最後は津山扇形操車場付近の八重のしだれ

フェンスにはSLの絵が描いてあり、斜めから見るとくっきり見える。ときどき鉄子の私としては扇形操車場には

今度、じっくり行って見ねばなるまい。
b0283986_21335100.jpg


b0283986_2182665.jpg


b0283986_2110504.jpg


b0283986_21122641.jpg

写真をいっぱい写しているので、何枚もアップしてしまいました。出来はいまいちでも、桜はきれい!

今年は桜酔いするくらい、桜に浸りました。今日は最後に、尾所(おそ)の桜を見に行きたかったけど、風が強

かったので庭の草取りにせいを出しました。我ながらよく頑張りました!
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-14 21:18 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 04月 12日

庭の花

春は行ったり来たりして、春のうららかさを楽しむ間もなく、今年も、いきなりの初夏になるのかしら?

そんな風に思った今朝の寒さ!でも、庭の木々は花をつけ始めています。新芽は、まるで、赤ちゃんが固く

握った手をじわじわと、広げるかのように新緑の葉を広げようとしています。

さぁ~桜の次は新緑の出番ですね。

もみじ・・・清龍???名前を忘れました・・・
b0283986_9305777.jpg


やまぼうし
b0283986_9442943.jpg


b0283986_9403441.jpg


風知草
b0283986_9415233.jpg


庭をクローバー畑にしようと思ってクローバーの種を蒔きました。
b0283986_942683.jpg


黄緑・濃ピンク・白の競演 おおでまり・かいどう・姫リンゴ
b0283986_9425158.jpg


おおでまり
b0283986_9543638.jpg


b0283986_949104.jpg


かいどう
b0283986_9525524.jpg


姫りんご
b0283986_9531968.jpg


b0283986_9535182.jpg


b0283986_1031744.jpg


なるこゆり
b0283986_9533279.jpg


姫うつぎ
b0283986_9585785.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-04-12 10:00 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 04月 09日

ピクニック

昨日、連日、桜の写真をアップし続けると警告!?(笑)しましたが、急遽、変更!

今日は朝から、良い天気だったので、グリーンヒルズにお弁当を作って、ピクニックに行ってきました。

グリーヒルズで一番好きな場所の大きな木の下にあるベンチのところでお弁当をいただきました。

b0283986_13232354.jpg


からあげと、きゅうりちくわ、ほうれん草の胡麻和えは行く前に急いで作りました。昨夜の残り物も詰めていき

ました。おむすびもほかほか、海苔を巻いていただきました。
b0283986_1323877.jpg


黄色の菜の花やピンクの芝桜
b0283986_13264764.jpg


b0283986_13235183.jpg


びっしり、タンポポが咲いていました。
b0283986_13243469.jpg


b0283986_13253193.jpg

今度はコーヒーセットを持って行ってコーヒーを淹れて、お菓子など食べたいなぁ~と思いました(火気厳禁な

ので熱々のお湯を持って行けばいいんだわ)
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-09 13:42 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 04月 07日

鶴山公園(かくざん)・桜

昨日、広島から津山に帰ってきました。広島にはカープ黒田の応援に帰りました。二度と見れないであろう、

完投、完封試合に大興奮しました。

試合後、1500部配られた号外を記念に並んでもらってきました。
b0283986_12371112.jpg


翌日のスポーツ新聞を買いました。デイリーだけは阪神が一面でした・・・
b0283986_12372620.jpg


満開の桜を見たくて津山に帰ったので、津山に着くやいなや、すぐ近くの柳通りに写真を写しに行って、荷物

を片付けるのも後回しで鶴山公園にお花見に行きました。公園で写したり、全景が写せる場所を探したり、神

楽尾の桜も見に行きました。今日はとりあえず、鶴山の正面全景を写した写真をアップします。

他の写真はまた明日~。

川を挟んだ対岸からの全景
b0283986_12424373.jpg


b0283986_12434997.jpg


b0283986_12451953.jpg


b0283986_12462941.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-04-07 12:51 | 日々のこと | Comments(6)
2016年 04月 01日

しばらく、ブログをお休みして、ブログも閉じていましたが、今日から4月!そろそろ、再開しようかと・・・

とは言え、お昼から広島に帰ります。カープ観戦!そうです、明日の黒田登板日に合わせて帰ります。

昨年も津山の桜の開花を待たずに帰り、今年も満開を待たずに帰ります。津山の桜は毎年見れますが、黒田

はきっと、今年限りです。出来るだけ、観戦したいと思っていますが津山からではなかなかむずかし~い!!

今年は津山の桜も開花が早いので少しは見ることができました。

曇り空の津山千光寺のしだれ
b0283986_11455581.jpg


b0283986_11484286.jpg


b0283986_11515844.jpg


家の近く、柳どうりの桜並木・・・満開になったら写したかった場所
b0283986_1154760.jpg


b0283986_1153252.jpg
写真はどれもとりあえず写したので恥ずかしい限りの出来で、サイズを小さくする時間と心のゆとりがないので撮って出し!!のものです。また、満開の写真が写せたらまたアップします。それではまた、ブログは少しお休みをして、ぼちぼちアップして行こうと思っています。
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-01 12:00 | 日々のこと | Comments(6)
2016年 02月 28日

広島帰省

2月は色々な用事のため、2週間の帰省。友人と久々におしゃべりしたり、買い物に行ったり、美容院でカット

してもらったり、病院で定期検査をしたりとあっという間の2週間。なによりうれしくやっぱり広島よね~って思う

のはテレビをつければどのチャンネルでもカープの話題!今年のキャッチフレーズ「真赤激」も広島に帰って

初めて知りました。まぁビミョウ・・・って思ったけど。
b0283986_12464841.png


テレビのチャンネルを変えてカープの情報をくまなく探す・・・録画までしてみる熱心さ!
b0283986_12192473.jpg


そして「海」・・・山は山でいいけれど、日差しにきらきら輝く瀬戸内の穏やかな波頭、潮の香、一日中でもぼん

やり眺めていたい。

黄金山と広島高速の立体交差の橋を坂方面から眺める
b0283986_122217.jpg


b0283986_12241324.jpg


坂のマリーナ
b0283986_122450100.jpg


b0283986_12254625.jpg


b0283986_12255931.jpg


マリーナにある「カリブ」でランチをしました。

バイキングで取分けたので盛り方が雑ですが・・・
b0283986_1248060.jpg


前菜はバイキングでメインはちゃんと盛り付けてあります、ランチコースの中から牡蠣をえらびました。
b0283986_12481674.jpg


b0283986_12483039.jpg


近くの友人は家に遊びに来てくれました、半日、しゃべり倒しました!そして、千さんとは毎度毎度のウッドプ

ロ、ウッドプロベースのガーデニング用品を買って帰りたかった~
b0283986_1311584.jpg

今回は、ちょっと長めの帰省でしたが、部屋の片づけ、断捨離もできました。もうすぐ春、津山の家のガーデニ

ングをしたいな~と思って、本もいろいろ持って帰ってきました。どんな庭にできるかと楽しみです。
[PR]

by sachi5-B | 2016-02-28 13:06 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 02月 10日

福力荒神社

8日から、旧正月、中国では春節。テレビでは中国の方が爆買ツアーに日本観光に押し寄せる話題でもちき

りでした。日本の旧正月にも各地で行事もあるようです。昨日は津山市福力の福力荒神社の旧正月大祭に

行ってきました。この神社に御参りすると安産とマムシ除けのご利益があるとのことなので、参拝に行ったの

です。言うまでもなく、安産祈願ではありません!!そうです!マムシ除けです。昨年の5月ごろ、家の階段

の植木のサツキの上にヘビがまるで、漫画に描いてあるヘビそのものの様に、とぐろを巻いて鎮座されており

ました。心臓が止まるかと思うほど驚きました。しばらくは玄関の階段を通れませんでした。そんなことがあっ

たので、どうしても蝮除けの砂を求めてたくて、行ってきたのです。それに、春に森林公園に行こうと思ってる

ので、山でもマムシに会いたくないし・・・

これは帰り道から写した神社、人が並んでませんが私たちがお参りしたときは凄い人出でした。
b0283986_14445853.jpg


小学校の駐車場から歩いていく道中、すごい、人出でした。
b0283986_1446469.jpg


b0283986_14463641.jpg


このお祭りは露店が数多く出るのが有名らしく、多種多様の露店がありました。一般のお祭りの露店とはあき

らかに違う、墓石、農機具、を売っていました。コンバインって・・・1,655万円って・・・売約済みって・・・

びっくりぽんや!
b0283986_14582760.jpg


b0283986_1541861.jpg


小学校も三日間はお休みらしく、学校は駐車場になってました。巫女さんも小学生? 
b0283986_1545912.jpg


八岐大蛇の伝説の斐伊川の川砂をご祈祷したものだそうです。
b0283986_19144334.jpg


このタイ焼き屋さんは有名らしくてここだけ、長蛇の列でした。
b0283986_1572867.jpg


b0283986_19133929.jpg


お土産の鯖ずし、マムシよけまんじゅう お札、御浄砂 帰って、さっそく美味しくいただいて、御淨砂は玄関の

階段の所に「ヘビさんでないでね~」と願いつつ、撒きました。
b0283986_157592.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-02-10 10:04 | 日々のこと | Comments(6)
2016年 02月 09日

天台宗 長寿山 石山寺

津山の町を一望できるところとして、石山寺に行ってきました。本当は歩いて行く予定でしたが、駐車場が近く

にないので、上まで車で行きました。道が狭くて狭くて「怖いよ~ぉ、落ちんようにしてよ~ぉ」とずっと言いなが

ら、やっとこさ着きました。石山寺の境内に行く前に「八畳岩」から市内を一望しました。津山のお城の石垣の

石を切り出したところなので大きな岩がごろごろあったのだと思います。
b0283986_1754781.jpg


b0283986_1772649.jpg


b0283986_1774149.jpg


桜の頃、鶴山公園をここから望遠で写したらきれいかもしれないな~いい望遠レンズ持ってないからなぁ・・・
b0283986_17113684.jpg


ときどき鉄子の私には魅力的なJR津山駅扇形機関車庫
b0283986_178549.jpg


市内を一望した後に、やっと参拝しました。
b0283986_1717843.jpg


長寿観音 ヒロさんのお父さんが昔、石山寺の「登ろう会」に入っていて、境内のあちこちに名前がありまし

た。この観音様の足元あたりにも名前が刻んでありました。
b0283986_17173968.jpg


紅梅の枝におみくじが結んでありました。
b0283986_17222729.jpg


b0283986_1730878.jpg


b0283986_17313161.jpg


摩尼車?
b0283986_17315429.jpg


b0283986_17321580.jpg


十二支地蔵
b0283986_20503073.jpg


丑年生まれです。お地蔵様の頭を撫でて、その手で、自分の頭を撫でながらお願い事をするとよいと書いてありました。しっかりお願いしてきました。
b0283986_20495550.jpg


b0283986_20513289.jpg


護摩供養した跡?
b0283986_20522040.jpg


b0283986_20525973.jpg


ちょっと変わった狛犬、子どもを抱いています。
b0283986_20533676.jpg


b0283986_20535763.jpg


真新しい真っ赤な帽子と前掛
b0283986_20543112.jpg


端正なお顔
b0283986_20575095.jpg
もうすぐ、ヒロさんのお父さんの命日だそうです。思いだせてよかったね、ヒロさん!
[PR]

by sachi5-B | 2016-02-09 09:34 | 日々のこと | Comments(2)