珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:好き( 98 )


2017年 01月 16日

刺繍

今日はすっかり、雪もとけてますが、雪で引きこもり中の楽しみは、刺繍!でした。
以前、はまっていたのは『小さな刺繍』の作家さん。今は樋口愉美子さん。かわいい図案がいっぱい!刺繍糸も、リネンの布も買い揃え、やる気まんまんだったのに、全くできてませんでした。広島に帰り、雪で引きこもると想像はしてなかったけど、刺繍道具は持ち帰ってたので、早速、刺してます。樋口さんはチェーンステッチを多用した、ボリュームのある図案です。この、チェーンステッチ、私にはなかなか難しくて手こずってます。何かに仕上げたいけど、チェーンステッチの練習ばかりで作品にはなりそうにありません!

b0283986_14215986.jpg

b0283986_14330300.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-16 14:21 | 好き
2017年 01月 14日

カープ愛

車にカープのシールを貼ってカープ愛をアピール!銀行の通帳、キャッシュカードもカープ仕様!黒田さんの特集の広島アスリートマガジン。
b0283986_10345681.jpg

b0283986_10351785.jpg

b0283986_10353668.jpg
まだ、南区は晴れてるけど、本当に今から大雪が降るのかしらん⁉︎晴れてるうちに、買い物して、これから降ると言われてる大雪に備えよう!

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-14 10:32 | 好き
2017年 01月 08日

musimpanen ムッシュパネン

八丁堀からは少し離れた、稲荷橋、川沿いにある、ケーキ屋さん。久しぶりに、三越からテクテク歩いて、お茶しに行きました。
三越と言えば、久しぶりに地下に行ったら、あらぁ!すっかり様変わり!茅乃舎はできてるわ、日本酒試飲バーはできてるわ、浦島太郎状態で、キョロキョロ‼︎!
b0283986_19082055.jpg

b0283986_19084872.jpg

b0283986_19065077.jpg

b0283986_19071622.jpg

b0283986_19074116.jpg

b0283986_19100327.jpg
ケーキは大きく分けて、チョコ系、ベリー系が多い。ここのはチョコ系が好きです。マルジョレーヌという、ケーキです!もう一個食べれたなぁ〜!

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-08 19:04 | 好き
2016年 12月 09日

モンレアル・ラテアート

今日はモンレアルでラテアート!そして、久々にケーキもいただきました。ラテアートは八本松のクレマで楽し

みましたが、津山のモンレアルの方はなんだか賞をもらった方のようでした。
b0283986_22353662.jpg


b0283986_2236114.jpg

ケーキ屋さんだけどランチもおいしいらしい~今度はランチに行きたいなぁ~

明日から広島に帰ります。テレビでカープの話題が朝も昼も夕方も夜もあるので楽しみです!
[PR]

by sachi5-B | 2016-12-09 22:39 | 好き
2016年 11月 10日

黒田ロス

カープの優勝パレードを見るため、広島に帰っていました。くしくも、この日は私の誕生日!

最高の誕生日プレゼントでした。朝、みいさんとNHKの前で待ち合わせ、良い場所はないかとあちこち探し、

100メーター道路の南側に陣取りました。最前列ではなかったのですが、敷物を敷いて陣取っていたカープ女

子の子たちが立ったので場所があき、私たちも最前列に陣取ることができて、超ラッキー!

まだ、パレードが始まってもないのに、もらった、赤い旗を振りながら、それいけカープの歌を歌い、待っ

ていました。

何という、偶然!オープンカーに乗った、黒田さんは私たちのいる南側に乗っていたので、目の前で見ること

が出来ました!!最前列ですから、私の目の前、手の届きそうな所に黒田さんが・・・。大声で叫んだので

黒田さんとばっちり目が合いました。(と、信じてる)もう、うれしくてうれしくて、涙が出ました。

その後、みいさんと千さんとAGURIでランチしました。お二人に誕生日なのでランチをゴチになりました。

パレードの興奮のままだったので、写真を写し忘れた~。ありがとうございました!

優勝報告会のチケットは手に入らず、家に帰って録画で見ました。最後の最後、黒田さんがマウンドでひざま

ずいてる姿が映し出されると泣いてしまいました・・・。

津山に帰り、黒田ロスで、ぼんやりしています。優勝パレードの録画を何度も見てしまいます。

友人の友人から頂いた画像 私たちは黒田さん側で見ました。写真を写すよりこの目で見たかったので、

私は写しませんでした。gachaさん写真、ありがとう! 
b0283986_12432992.jpg


b0283986_1254537.jpg


b0283986_12542297.jpg


b0283986_12555978.jpg


b0283986_12461126.jpg


b0283986_12563629.jpg


前日、11月生まれの友人と久々、SHIPで誕生日ランチをしました!
b0283986_1321725.jpg


b0283986_1324331.jpg


b0283986_1331264.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-11-10 12:59 | 好き
2016年 07月 29日

立花英久塑像

広島に帰る途中に、赤磐のカフェドグラスであった、立花英久塑像展に立ち寄った。立花英久展が赤磐で見

られるなんて・・・東京での個展が素敵だったと聞いていたので、楽しみだった。

東京ではじっくり見られないほどの人気なのに、赤磐ではゆっくりと鑑賞できた。どれもこれも素敵だった。

特に、壁掛けできる塑像作品は毎朝手を合わせて見上げていたいと思える作品だった。

私は小さな小さな塑像を一つ求めた。毎日見られる所に置きたいけど、それにふさわしい場所がなくて、今は

収納ボックスの上のシェーカーボックスに乗せ、見ている。

とっても小さいけど、存在感がある。
b0283986_10573574.jpg


片方の肩を落としている後姿
b0283986_1101030.jpg


前を見つめ顔を上に向けている所に惹かれる。
b0283986_114891.jpg

私は人形は苦手なんだけど、これは塑像の作品、じっと見ていたいと思える。これを買った理由は、人には

言えないけど、自分の心境にぴたりとはまった気がしたから。
[PR]

by sachi5-B | 2016-07-29 11:17 | 好き
2016年 01月 30日

折り鶴

昨日、赤磐からの帰りは岡山に行きました。目的はDMCの刺繍糸を探しに手芸のマキに行くこと。

もう一つの目的はYさんに教えてもらった、コーヒーのお店「折り鶴」に行くことでした。タブレットを持って探しま

したが、まぁ、わかりにくかった~看板も出ていませんでした。折り紙の折り鶴とネルフィルターが壁にかかて

いるだけでした。
b0283986_21265987.jpg


b0283986_21273011.jpg

まず、うすはりグラスに大きな四角の氷の入ったお水を出してくださって、「どんなコーヒーがお好みですか?」

と聞かれ「こくがあって、香りのいいコーヒーを・・・」とお願いすると「パナマ」を入れてくださいました。ヒロさん

は「マンデリン」をお願いしました。マスターのコーヒーの点て方にびっくり~ふむふむ・・・家のコーヒーとの味

の違いにびっくり~お湯の温度など教えていただいたので湯温度計を買って淹れてみたいと思いました。

焙煎の仕方、点て方でコーヒーの味が大きく違います。折り鶴のコーヒーはくっきり、ちがいが分かります。

家のマンデリンとは別物でした。でも、私は家のマンデリンンも大好きです。豆もマンデリンとガテマラを少し

買って来ました。サービスにコーヒー豆をもう一種類下さいました。今度はガテマラをいただきに行きたいと思

いました。

b0283986_9502020.jpg


b0283986_9503156.jpg


左が家のマンデリンと右が折り鶴のマンデリン。家のは広島のグリーンコーヒーさん。違いは一目瞭然、焙煎

の加減が違うのでしょうね。
b0283986_9504331.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-01-30 09:55 | 好き
2016年 01月 19日

タンシチュー

今朝は少し雪が積もっていましたが、今はそれも融けてます。天気予報はこれから毎日雪マークが・・・

私は寒くなると、無性に食べたくなるものがあります。それが、タンシチュー♥

津山で食べようと思ってもどこに行けばあるのかわからず、うずうずしていた時、ちょうど真庭のアグリガーデ

ンの「うさはち」のメニューボードに「タンシチュー」の文字を見つけさっそく美味しくいただきました。
b0283986_1959095.jpg


b0283986_19592259.jpg


b0283986_19595488.jpg


b0283986_2002559.jpg


b0283986_201185.jpg

でも、まだタンシチュー食べたい!気持ちは収まらず、広島に帰って「こけもも」に行っていただきました。美味

しいけど、私にとってランチで3,000円以上は高級!しっかり味わっていただきました。
b0283986_20193060.jpg


b0283986_202091.jpg


b0283986_20203461.jpg


b0283986_2021278.jpg


こけもものプリンは限定でとっても美味しいらしい・・・って、私も食べたんだけどね・・・
b0283986_20213044.jpg


実は前回、12月に広島に帰った時もMY SOUL SONのYちゃんとアンデルセンでタンシチューでした!
b0283986_2022024.jpg


アンデルセンで必ず食べるクレームブリュレ・・・大好き!アメリも大好きなクレームブリュレ!
b0283986_203775.jpg


3店、どこも美味しいく、いただきましたが、好きな味はアンデルセンです。でも、私の中でのNo1は竹屋町の

アロフトのタンシチューです。、仕事の帰り、疲れ果てて、よく、食事して帰ってました。そういえば、アロフトも

パン屋さんでした。ここの名物「アンフランス」(名前忘れた!フランスパンの生地の小さな丸いあんぱん)が懐

かしい!アロフトではまだランチでタンシチューが食べれるみたいです。今度帰ったら行ってみよう~っと♪

今も美味しいかなぁ~
[PR]

by sachi5-B | 2016-01-19 11:07 | 好き
2015年 12月 02日

クリスマススワッグ

昨夜、クリスマスリースの材料が残っていたので、クリスマススワッグを作りました。強力な磁気のクリップを見

つけたので、玄関ドアに飾りました。
b0283986_959497.jpg


b0283986_9591812.jpg


b0283986_9592910.jpg
今朝は朝霧が濃くて、すっぽりと霧に包まれていました。今はお日様も出てますが、遠くの方はまだ、

霧で見えません。盆地特有の自然現象なのでしょうね。広島でいうと、千代田あたりで、朝霧をよく見ました。

こんな朝、9時から、キッチンのガスこんろ、お風呂の暖房の工事をしてもらってます。新しいコンロ、水栓金

具、風呂暖房・・・。今夜からお風呂が暖かくなる~楽しみです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-12-02 10:09 | 好き
2015年 12月 01日

クリスマスリース

今日から12月!だけど、今日はちょっと、暖かかった~ 少し前から、クリスマスの飾りを作りたくて、うずうず

してました。あいにく、津山では、私の作りたいリースの材料が揃わなくって・・・ブルーグレーのモミの木の枝

がないので、作る気にならなかったけど、手に入るもの、あるもので作りました。モミの木はわが家の庭のも

の、買ってきたのは、さつま杉、黄金ヒバ、セイヨウヒイラギ。木の実は蒜山で拾ってきた、落葉松の実、ハンノ

キの実、夕顔の種etc.シックな大人のスワッグを作りたかったけど、久々、普通のリースを作りました。

暖かったので庭のモミの木の前にテーブルを出して、モミの木の小枝を採りながら・・・
b0283986_17151320.jpg


b0283986_17152217.jpg


モミの木、さつま杉、黄金ヒバで土台作り
b0283986_1718134.jpg


落葉松の実
b0283986_17202071.jpg


夕顔の種と西洋ヒイラギの実
b0283986_17204728.jpg


ハンの木の実
b0283986_17224527.jpg


落葉松のみ
b0283986_17233880.jpg


取りあえず、出来ました~♪
b0283986_17241486.jpg


さて、玄関ドアに下げたいのですが、オアシスが入っているので重たいんです・・・ドアが高いんです・・・

リースを提げるリースホルダーは2連結しないと目線の高さに提げられない~そうそう、リボンをどうするか悩

み中・・・正統派の赤にするか、ラフィアにするか、グリーンのリボンにするか・・・

黄金ヒバの黄色がちょっと・・・グリーンの方が落ち着いて見えるんだけど・・・今年はこれで♪♥♪♥
b0283986_17243239.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-12-01 17:33 | 好き