カテゴリ:お出かけ( 172 )


2017年 02月 04日

立春・吉備の社寺参り

立春の今日は文字通り、春のような暖かさの快晴でした。豆まきの日にはとても、寄りつけそうもない、吉備

の社寺にお参りに行ってきました。豆まきの翌日なので、ゆっくりお参りが出来ました。

最初は日本三大稲荷の最上稲荷にお参りに行きました。参道のお土産屋さんをきょろきょろ見ながら参拝し

ました。

最上稲荷と飛行機の図がおもしろい!ちょっと飛行機が小さい(^_^;)
b0283986_192977.jpg


b0283986_19354460.jpg


b0283986_19312953.jpg


b0283986_19315438.jpg


お次は吉備津神社。中学生の時、岡山市内から友人たちと自転車で行った思い出があります。

国宝 本殿・拝殿
b0283986_1937792.jpg
厄年ではありませんが、お祓いをしていただきました。

回廊

b0283986_193941100.jpg


b0283986_19432263.jpg


b0283986_19435513.jpg


b0283986_19462614.jpg


お次は吉備津彦神社 ここも、中学生の時お参りに来た記憶してます。

b0283986_19525946.jpg


桃の絵馬がかわいい!
b0283986_1953394.jpg


おみくじも桃 桃の表紙で台紙が桃の透かしの御朱印帳がかわいかった~!私の御朱印帳がいっぱいに

なったら、次はこれがいいなぁ~と思いました。
b0283986_1954532.jpg


b0283986_200472.jpg


b0283986_2002333.jpg


桃太郎伝説の神社らしく、桃太郎がいました。
b0283986_2004766.jpg


立春の吉備の社寺参り、穏やかな日差しに包まれ、心落ち着く一日でした。
[PR]

by sachi5-B | 2017-02-04 20:06 | お出かけ | Comments(2)
2017年 01月 27日

尾道

昨日はとっても、いいお天気のなか、友人と尾道に行きました。いつもはクルマですが、今回は、JRの電車に揺られてプチ旅行!
b0283986_10231402.jpg

尾道は久しぶりで、すっかり、様変わりしてました。私の印象は、駅前は、魚を売るおばさんがいたり、フェリー乗り場があったり、でしたが、いつの時代のことやねん💢な、感じ!
ここ、U2はとってもおしゃれ空間でした!
b0283986_10234128.jpg

b0283986_10240515.jpg
この、猫石を探して、どんだけ、ウロウロしたことか!なんせ、2人ともガイドブックなんて、持って歩かないもんで・・・。
b0283986_10243040.jpg
木曜日はお休みのところが多くて、空き家再生プロジェクトで、出来たお店はことごとく、お休みでした。尾道浪漫珈琲でお茶休憩!
b0283986_10244987.jpg
散々歩き疲れて、さくらカフェで、タルト・タタンを頂きながら、尾道のお茶屋さんの美味しい煎茶を飲んで、元気回復!駅の裏の三軒家⁉︎の空き家再生プロジェクトのところを探してあてて、満足して、やっと、帰りました。よ〜く歩きました!スマホ写真で取り敢えず!また、後日、別の話と、写真をアップします。
b0283986_10251446.jpg

b0283986_10253663.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-27 10:22 | お出かけ | Comments(2)
2016年 11月 18日

閑谷学校

昨日は備前市の閑谷学校に行ってきました。広島から高速で来たことがあります。2回くらい来ていますが

紅葉の時期は初めてでした。櫂の木の紅葉がきれいだとテレビ中継されていました。右が黄色で、左が赤と

聞いていましたが、真っ赤ではありませんでした。櫂の木はもちろんですが、まわりのもみじの紅葉が素晴ら

しくてため息ものでした。そして、カメラやレンズではあの美しい色が出せません。人間の目は素晴らしいと

またまた、再認識しました。
b0283986_22292713.jpg


b0283986_2230297.jpg


b0283986_22315254.jpg


b0283986_2241239.jpg


この石の塀が丸積みで何とも言えず美しく、触って丸みを確かめ、歴史の重みも感じられました。

櫂の木だけでなく、塀沿いにもみじの紅葉もあってため息のでる美しさでした。
b0283986_105216.jpg


b0283986_1036566.jpg


b0283986_108284.jpg


b0283986_10242217.jpg


b0283986_1156241.jpg


b0283986_1158265.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-11-18 10:37 | お出かけ | Comments(3)
2016年 11月 14日

さら山時代祭

昨日は皿~種で行われていた「さら山時代祭」に行って見ました。佐良山小学校でのオープニングイベントが

9時からだったので、急いで行きました。でも、時代祭の行列はまだまだ、屋台のお店も今から支度・・・な感じ

で早すぎました。仕方がないので、洗顔清水まで歩いて行きました。

この辺りは、後醍醐天皇にまつわる言い伝えが多く、このお祭りも、後醍醐天皇の行列のようでした。

時代祭と言えば京都ですが・・・。さら山時代祭は、こじんまりとした行列でしたが、地域の手作り感満載で、

道すがらに、屋台もいろいろ出ていました。行きは歩きましたが、帰りは巡回バスで帰りました。

なかなか面白かった!よ~く歩きました~!

総勢20人ぐらいの行列 後醍醐天皇は隠岐の島に流されたので、従者も少なくこじんまりとしていたはずだから、20人ぐらいなんでしょうね・・・。
b0283986_16451472.jpg


輿に乗っているのが後醍醐天皇
b0283986_16455326.jpg


地域の女の子たちが従者の装いで山道を下って行きます。
b0283986_18545618.jpg


b0283986_18563520.jpg


b0283986_18571967.jpg


b0283986_18575585.jpg


空手の演技、太鼓の演奏などもありました。こちらの写真はまた明日アップします。
[PR]

by sachi5-B | 2016-11-14 19:01 | お出かけ | Comments(2)
2016年 11月 12日

普門寺・紅葉&10月桜

木山寺で出会ったおじさんに「普門寺が良かったよ~桜も咲いとったし~」と教えてもらったので、帰り道に

普門寺に寄ってみました。ここはあじさいの頃、2回行ったことがあります。紅葉の時期は初めてでした。

b0283986_1136478.jpg


b0283986_1434043.jpg


b0283986_1475432.jpg


b0283986_1483553.jpg


b0283986_1492259.jpg


b0283986_15201688.jpg


b0283986_15203416.jpg


b0283986_15205464.jpg


b0283986_15211588.jpg


春の桜には負けるけど、寒さの中で見る桜は、けなげ・・・
b0283986_15242286.jpg


紅葉と桜
b0283986_15281285.jpg


桜とコスモスが一緒に咲いている。
b0283986_15263839.jpg


寒かったので、いろりの傍で温かいお蕎麦をいただきました。
b0283986_15254217.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-11-12 07:26 | お出かけ | Comments(4)
2016年 11月 11日

木山寺・紅葉

先日、寒くて、お天気も良くない日に、木山寺の紅葉を見に行きました。

木山寺では先週の土日に「寺フェス」があって、本尊・薬師瑠璃光如来の開帳もあったようです。紅葉も良いと

ころだと書いてあるのを見たので、行って見ました。境内にはモミジといちょうもあって、ちょうど見ごろでした。

いちょうと、モミジの紅葉具合いがちょうどいい時期だと、アマチュアカメラマンのおじさん2人組のかたが教え

て下さいました。これから、いちょうが散って黄色いじゅうたんになるころはモミジが終わるそうです。

いちょうのじゅうたんは見れませんでしたが、いちょうもモミジも丁度きれいな時でした。
b0283986_16344364.jpg


b0283986_20443992.jpg


b0283986_2044595.jpg


b0283986_20455964.jpg


b0283986_2046232.jpg


b0283986_20481939.jpg


b0283986_20484075.jpg


b0283986_20485730.jpg


b0283986_20491945.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-11-11 09:54 | お出かけ | Comments(4)
2016年 10月 31日

蒜山

今朝もパソコンを開いて、ネットをみると、黒田の「15」を永久欠番に・・・と、書いてあった。

永久欠番もいいけど、少し休養したら、カープ球団に帰って来てもらうよう、交渉したらどうかと思うけどな~。

まぁ、水面下で何かの形でカープ球団の力になってくださいとお願いしてるかなぁ?でも、ピッチングコーチっ

ていうのもなんだかなぁ~

黒田はあの、黒田のままで、アメリカで暮らすっていうのも、かっこいいなとも思う。

優勝パレードに出て、最後のユニフォーム姿を見せてくれるって書いてあった。じゃあ、ファン感謝デーには参

加しないの?行く気満々なのにぃ~。と、まだまだ、黒田や、カープについて書くといくらでも書ける・・・。

昨日のお出かけ写真をアップします。

蒜山の山はどこから眺めてもいいね~
b0283986_1044199.jpg


大好きな白樺の木
b0283986_10433979.jpg


鬼女台(きめんだい)からの大山は雲の帽子をかぶっていました。

タブレット写真
b0283986_1039346.jpg


ススキ野原
b0283986_10472066.jpg


背が低いので、高い位置から写せなくて、カメラ任せのバリアングルでぐ~んと腕を伸ばして写しました。どこにピントがあったんだろう。
b0283986_10501114.jpg


b0283986_10504429.jpg


b0283986_10513057.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-10-31 10:55 | お出かけ | Comments(4)
2016年 08月 25日

不動滝・新庄村

新庄村のひまわり畑から不動滝めざして行きました。初めて行ったので少し迷ったけど、看板を見つけた!

な~んだここから行けるのか~と、見ると、木々の間から、目の前に「女滝」が・・・



b0283986_13240638.jpg

タブレット写真byHiro

b0283986_13290442.jpg



木漏れ日の中に滝が見えてとっても涼しげです。
b0283986_13305447.jpg
       


b0283986_13320485.jpg


b0283986_13333399.jpg
    

小さな流れも見えます

b0283986_13393286.jpg
b0283986_13402064.jpg



b0283986_13415400.jpg
女滝からは遊歩道を通って男滝に行けました。
 

b0283986_13280343.jpg


b0283986_13482304.jpg


ここで、男滝を愛で、心地よいマイナスイオンを浴びていたのに、大大大きらいなヘビが滝を写している

私の足の間をすり抜けながら左足の上をするするっと這って行きました。怖くて大声を上げてしまいました。

ヘビを少しは心配してたけど写真を写すのに夢中だったので警戒してませんでした。それに、リュックの中

には福力荒神社でもらった、ヘビ除けのおまじないの砂も入れたのに・・・。そのぬるっとした感覚が

まだ、おさまりません。(シューズの上からだったけど、感触ははっきりわかりました)


男滝は女滝よりは落差も大きく25m、30m、40mといろいろ説がありますが・・・40mはないような
b0283986_13453846.jpg



b0283986_13465490.jpg

まだまだゆっくり、楽しみたかったけど、もう、へびが怖くて、そそくさと帰りました。帰り道、山野草が

いろいろありましたが、名前がさっぱりわかりませんでした。

b0283986_14024295.jpg



b0283986_14044981.jpg
  

b0283986_14054363.jpg


b0283986_14130527.jpg
新庄村では森林セラピーコースがあって、「ゆりかごの小径」を一緒に歩いて案内してもらえるようなので

私はぜひぜひ行ってみたいと思いました。毛無山にも登りたいなぁ~。

帰り道、蒜山にも行きました。この日は涼しい風が吹いて、ワイナリーでランチしながらさすが

避暑地だわぁ~と・・・いつ行っても好きな場所でした。

b0283986_14275138.jpg

雑然とした茂みだったけど、秋の七草が揃っていたり、吾亦紅が咲いていたり・・・意図的に植えてあると

思いました。

b0283986_14134430.jpg


b0283986_14140587.jpg



[PR]

by sachi5-B | 2016-08-25 14:31 | お出かけ | Comments(2)
2016年 08月 24日

ひまわり

昨日は新庄村の不動滝を見に行きました。初めての場所なので、車のナビとスマホのナビで行きましたが、

ナビの言う通り~に行くとあっちに行かされたり、こっちに行かされたり~と時々珍道中になりますよね~

昨日もそうでした・・・。でも、結局、とってもいい出会いがあって、感激でした。

新庄村の道の駅のすぐそばの畑にひまわりが咲いていました。まぁ、そんなに広大なひまわり畑ってわけでは

ありませんが、なにが凄い!って、今頃、きれいに咲いているからびっくりしたんです!
b0283986_19212617.jpg


b0283986_19184439.jpg




b0283986_19453483.jpg


b0283986_19251138.jpg
よそは、とっくにひまわりは枯れ果ててますが、ここは真っ盛り!この暑さ続きなのに、葉っぱも枯れてない!

不動滝の写真はまた明日!整理できてないので・・・。余談ですが、パソコンが異常に熱を持ちます、壊れる

寸前なのかなぁ~だれか、詳しい人!教えて~!さぁ~カープ逆転しました!ブログやってないで応援します!

[PR]

by sachi5-B | 2016-08-24 19:48 | お出かけ | Comments(2)
2016年 04月 13日

奈義山歩(なぎさんぽ)

先日、 ウッドパーク声ヶ乢(こえがたわ)の桜も津山の桜の名所だと聞いたので、行ってきました。

お昼時だったので、まずは、腹ごしらえで、奈義のおいしいお蕎麦屋さんを探して行きました。

木楽ってお店で、熟成の蕎麦や十割蕎麦を美味しくいただきました。木工作品などの展示もしてあるお店で、

そこで「奈義山歩」のパンフレット見て「これこれ!これを見たかった~」と歓声をあげました。そうです、那岐

山のすそ野に咲いている菜の花の畑です。ポスターの写真は迫力ある菜の花畑と那岐山、そんな風には写

せないな~と思いましたが、私なりの菜の花畑を写しました。
b0283986_22142362.jpg


b0283986_22151875.jpg

パンフレットによると、17日に奈義山歩、菜の花まつりがあるそうです。菜の花畑は何か所かあるので、全部

巡ってみたい!!私はこの日は島根なので、来年はぜひ、全部巡って菜の花と奈義の写真を写したい!

それから、ようやく、声ヶ乢の桜を見に行きました。ウッドパークというだけあって、桜を楽しめるように自然な

感じで植栽されていました。

麓の町が見えます。

b0283986_12222124.jpg


ぼんぼりもつけてあって、お花見のムード満点、だれもお花見してないなんて残念
b0283986_1221810.jpg


麓を見渡すと薄曇り?霞?でも、山の方は真っ青いきれいな青空でした。青空に桜は映える!
b0283986_12251438.jpg


b0283986_1227428.jpg


b0283986_12302177.jpg


木が若いので枝は上へ上へと延びてる、老木とは花のつき方も違う。鶴山の桜が妖艶ならここのは若くてはつらつとした感じ。
b0283986_12311085.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-04-13 12:33 | お出かけ | Comments(4)