カテゴリ:お出かけ( 172 )


2016年 03月 09日

神代梅の里公園VⅡ

神代梅の里公園はのどかな里の中にある丘、梅の木々越しに向こうの山や里の風景が見えます。山々の

木々はもうすぐ芽吹く前特有の薄灰緑色と常緑樹とのコントラストが美しい~

里シリーズ
b0283986_14301082.jpg


b0283986_1431563.jpg


b0283986_14313479.jpg


b0283986_1432494.jpg


b0283986_14333939.jpg


b0283986_1434597.jpg


b0283986_14345868.jpg


b0283986_14355093.jpg


b0283986_1436157.jpg


ピンクの花がきれいな枝垂れ
b0283986_14455668.jpg


少し薄いピンク
b0283986_14465649.jpg


b0283986_1447235.jpg


b0283986_14474737.jpg


b0283986_14481483.jpg


b0283986_1514894.jpg


倒木から花枝を伸ばし咲いているたくましい梅の木
b0283986_14483111.jpg


薄みどりのなかに色とりどりの梅の花がぼんぼりのよう
b0283986_14493074.jpg


自然シリーズ!?

青い星の上に咲いている花・・・青い星はおおいぬのふぐり、色がうつくしくかわいらしい
b0283986_14563070.jpg


青い星の花の蜜をすう、黄ちょう
b0283986_14505053.jpg


メジロがいっぱいいましたが枝の影にいるのでこれを写すのがせいいっぱいでした。
b0283986_14512731.jpg


ジョウビタキもいました。
b0283986_14531633.jpg


この日はカメラ教室の方がバスで来られていて、先生のレクチャーを受けた後、みんな思い思いに激写され

てました。みなさん、ゆとりのあるシニアで高級機、高級レンズ・・・うらやましい~

人物シリーズ
b0283986_1513583.jpg


かわいいカップルに思わずパシャリ♪
b0283986_14543813.jpg


仲良しグループはとっても楽しそう♪
b0283986_14554458.jpg



梅の木々の下、お弁当タイムの熟年カップル・・・私たちもお弁当持って行けばよかった~♪
b0283986_1505586.jpg


おまけ  ヒロさんも人物シリーズ P10でハイキー写真・・・なかなかいいかも~♪
b0283986_15413888.jpg


帰りにまきばの館で梅御膳をいただきました。
b0283986_15415654.jpg
ながなが、変わり映えしない写真にお付き合いありがとう!!
[PR]

by sachi5-B | 2016-03-09 16:00 | お出かけ | Comments(6)
2016年 03月 08日

神代梅の里公園・梅まつり

昨日、今日と二日間、神代梅の里公園に行ってきました。昨日は偵察!?今日は天気がいいと思ってY姉さ

んを誘って行ってきました。天気予報が外れて、青空は望めませんでしたが、花は曇り空の方がしっとりと美

しい~という言葉を信じて・・・。何度、行っても良かった~いい香りただよう、梅の里公園でした。
b0283986_21111687.jpg


b0283986_21103515.jpg


b0283986_219853.jpg


山のような丘全体が梅の木で埋め尽くされていました。
b0283986_2194748.jpg


b0283986_21134919.jpg


なんて、かわいい色だろう・・・
b0283986_21145473.jpg


梅はやっぱり、白が好き!!
b0283986_21222490.jpg
いつもの様にいっぱい写し過ぎて選べなぁ~い!!なので明日に続きます。
[PR]

by sachi5-B | 2016-03-08 21:22 | お出かけ | Comments(2)
2016年 03月 03日

勝山・おひなまつり

♪あかりを点けましょぼんぼりに~♪3月3日おひなまつり!!私も一応、女子なので、ひな祭りはワクワクと

うれし~い♪家には早くからおひな様を飾っていました。そんな、今日、勝山のおひなまつりに行ってきました。

勝山にはなんども行ってますが、ひな祭りのシーズンに行ったことがなかったので、とても楽しみにしていまし

た。いつもは人影まばらな勝山の町並みに、今日は大勢の人が繰り出していました。

今年のひなまつりのポスターのお人形、ウインドーに飾ってあるのでガラスが反射して写しにくい~
b0283986_1928153.jpg


b0283986_192016.jpg


ポスター写真の額の中に「雛祭る 町の人らの笑顔良し おとなふ 我らを 茶にて もてなす」のとおり、おも

てなしの心あふれるしつらえがあちこちに見られました。
b0283986_2057317.jpg


b0283986_2058031.jpg


b0283986_20581272.jpg


西蔵の二階に飾ってあった、吊り飾り
b0283986_2059463.jpg


b0283986_20592465.jpg


貝合わせ
b0283986_20595250.jpg


b0283986_2103591.jpg


西蔵のお雛御膳  写真はちょっとピンボケですが美味しくいただきました。薄味好みの私には、お味はちょっ

ぴり濃いめに感じました。
b0283986_2111064.jpg


春の食材にあふれる雛膳
b0283986_2161517.jpg


b0283986_216439.jpg


蛤のお吸い物
b0283986_2113269.jpg


辻本店
b0283986_21192170.jpg


b0283986_2137344.jpg


辻本店のおひな様  並び方が京都風?
b0283986_21201399.jpg


b0283986_21231892.jpg


町中で観た年代ものの大きなおひな様 古いはずなのにきれいだと思ったら、代々、修理されて美しさを保た

れているとか
b0283986_21333417.jpg


これも町中に飾ってあったおひなさま
b0283986_21363493.jpg


ひな祭りの風習は好きですが、実をいうと、古くて、ちょっと薄黒くなってるひな人形は苦手です。広島県の

某所で100体はあろうかと思われる、古い古い、ひな人形を見たときは怖くて怖くて・・・そのせいか、私は

おひな様を写すといつもピンボケになってしまいます。写真がヘタなだけで、単なる言い訳かも・・・

こんな素朴なものがあちこちに飾ってありました。
b0283986_2142170.jpg


ふきのとうが植えてある植木鉢の中に並んだおひな様。
b0283986_21422715.jpg

今日は天気も良くて、そぞろ歩きにはもってこいの一日でした。ご一緒したY姉さんにいろいろ、見どころを教

えてもらったり、西蔵を予約していただいたりしたおかげで、とっても楽しいひな祭りでした。家のお内裏様が

車で連れて行ってくれて、文句も言わず、私たちカメラ女子、2人に付き合ってくれたおかげです。お内裏様

あっての、ひな祭りですものね~♪ありがとう~
[PR]

by sachi5-B | 2016-03-03 22:04 | お出かけ | Comments(10)
2016年 02月 12日

世界遺産・国宝・姫路城

昨日は朝から青空が広がり、暖かかったので、姫路までお出かけしてきました。津山からだと京阪神って意外

と近い!!のんびり、昼前から出かけて中国道~播但道を通って1時間半ぐらいでした~。

姫路城はず~~っと昔に行きましたが、平成の大修理を終えて、まっ白けぇ~と評判の高い!?姫路城は

初めてでした。駐車場を探しながら、お城の辺りをくるくるしているとき、車から見ての第一印象「本当にまっ白

けぇ~」そして「でっかぁ~い!」でした。不思議なことに、車を降りて、お城に近付くにつれて、お城が小さく見

えました。どうしてなんだろ~「これが国宝かぁ~世界遺産かぁ~」とカメラで写しました。
b0283986_14214043.jpg


b0283986_14131618.jpg


b0283986_16375975.jpg


b0283986_14142690.jpg


アップにしたり~
b0283986_14152339.jpg


横位置にしたり~
b0283986_14161348.jpg


縦にしたり~どう写しても、姫路城なんですが・・・
b0283986_16381332.jpg


城主がいろいろ代わったから瓦の家紋もいろいろあるのかなぁ~???

揚羽蝶は池田?
b0283986_16441738.jpg


五三の桐は徳川???
b0283986_16455755.jpg


b0283986_16445830.jpg


天守閣の廊下にあった武具掛け
b0283986_1741924.jpg


お城の中にはいろいろ展示してあって見ごたえあるのかと思って天守閣に登るチケットを買って中に入ると

「1時間待ち」の電光掲示・・・???なんで~と思いながら中に入ってびっくり~長蛇の列が天守閣の一層目

からつながり、一歩も前に進みません・・・それでも期待に胸を膨らませ、我慢に我慢を重ね並んで、牛歩のよ

うに一歩一歩進みました。3層目あたりで「うう~ん?中にはなんの展示もないなぁ~」どうも、こうやって、ぞ

ろぞろ、天守閣にあがり下界を見渡すだけ~?と思ったとたん、「ヒロさん!帰ろう!」と後少しだったのに、

列に逆らい、一方通行になっている天守閣からの階段を下りた二人でした。

何層目かなぁ、一応、下界を覗いてみました。
b0283986_1658247.jpg


扇の曲線に似たと言われる、扇の勾配の石垣
b0283986_16594082.jpg


b0283986_1659497.jpg


明治時時代の鯱が一番かっこよかった!
b0283986_170573.jpg


気を取り直し、お城の隣の好古園をちょっと散策しました。お抹茶を飲みながら、庭からお城の一角を眺めよ

うと思いましたが、お抹茶は終了時間・・・お茶菓子も売り切れ~。

竹垣の意匠が美しい~
b0283986_1755175.jpg


季節がら、庭には咲いている花がありませんでした。
b0283986_1761688.jpg


b0283986_1764565.jpg


白梅が可憐で清楚
b0283986_1771549.jpg


とっても良い天気に恵まれて青空に映える姫路城を見て、満足!満足!と姫路を後にしました~帰りは私も

車の運転をして帰りました。いつも、なんの下調べもしないで急に、「行こう!」と出かけるので、毎回、どこに

行っても、帰ってから、パンフレットをじっくり見ながら、はぁ~はぁ~そうなのかぁ~と復習をして、観光が終了

するのです。

さて、明日から、また、しばらく、ブログを休みます。
[PR]

by sachi5-B | 2016-02-12 18:15 | お出かけ | Comments(6)
2016年 01月 29日

御茶屋跡・ラボラトリオ展

先日、牛窓・御茶屋跡で開催されている、ラボラトリオ展に行ってきました。県北の津山から、瀬戸内海の牛

窓まではずいぶん遠い・・・。牛窓は3回目、御茶屋跡は今回で2度目。とっても素敵な建物ですが、今回、カ

メラを忘れてしまって、がっかり~。展示の様子はカフェドグラスさんからお断りして拝借しました。
b0283986_20302331.jpg


b0283986_20333715.jpg


b0283986_2031331.jpg


b0283986_20321638.jpg


b0283986_20341473.jpg


今回のお目当ては、前回、買って、大事に使っている、井藤さんのシェーカーボックスのサイズ違いの物。

大きさで言うと④という大きさでした。刺繍の糸や道具入れにします。そして、その時、ハンドル付きのキャリー

ボックスが気になっていましたが、予算オーバーで断念して帰えりました。その後、どうしても気になるし、今度

いつ、出会えるかわからないと思うと俄然、欲しくなって、取り置きをお願いしました。

牛窓は遠いので赤磐のカフェドグラスまで受け取りに行ってきました。やれやれ、気になるものは、買っておく

べきですね、赤磐までだって遠いんです。キャーリーボックスにはお茶道具や手芸の用品など入れようと思っ

ています。この展示は、2月21日(日)までだそうです。ぜひ、行って見てくださいね。
[PR]

by sachi5-B | 2016-01-29 20:42 | お出かけ | Comments(2)
2016年 01月 26日

雪見露天風呂

昨日、お昼からはお天気がよくて、ヒロさんが温泉に連れて行ってくれました。家からどんどん山の方に行き

ました。遠くの山は白くなってます。
b0283986_2023533.jpg


b0283986_2082790.jpg

露天風呂には雪があって、風情がありました。誰も居なかったら露天風呂の写真を写したかったけど、

地元のおばあさんたちが入れ替わり立ち代り来られたので、断念しました。つい最近も雪の日に温泉に行き

ましたが、髪を洗った後に露天風呂に入ると頭から冷えるのですが、この日は日差しがあって、全然冷えず

とっても気持ちが良かった~ここに泊まりたいほど気持ちが良くって~はぁ~極楽~極楽。
b0283986_20133849.jpg


b0283986_20143116.jpg


b0283986_20152461.jpg


チェーンソーで彫刻経験する工房があります。サルの彫刻がかわいい~
b0283986_2016860.jpg


温泉スタンド、お湯を買って帰る
b0283986_20163494.jpg


つらら
b0283986_20201572.jpg


b0283986_20211590.jpg

温泉からの帰りに、私に雪景色を見せたくて、ヒロさんがこれより通行止めの阿波の村はずれの方までドライ

ブしてくれました。

家の辺りとは雪景色が違う!!これで同じ津山市なのです~
b0283986_20285149.jpg


b0283986_20295911.jpg


b0283986_20415128.jpg


b0283986_20454564.jpg


b0283986_20462811.jpg


b0283986_20483571.jpg


b0283986_20511755.jpg


道路には雪はありません、除雪車が大活躍なのです。
b0283986_20471824.jpg


b0283986_2048488.jpg
これで寒さのピークは越えたのでしょうか?さぁ~もうすぐ春が来る!?だと、いいんだけど~
[PR]

by sachi5-B | 2016-01-26 09:54 | お出かけ | Comments(4)
2016年 01月 17日

出雲大社

最近ブログの更新がままならず~写真もいろいろたまってまして~日付もいつのことだか~ですが、遅れば

せながら、まずは出雲大社に「お礼参り」に行ったことから・・・。

津山から広島に帰るのに、ちょっと、遠回りして出雲大社に行きました。今まで、何度もお参りしている出雲大

社ですが、昔、昔、大昔、一応、「良縁祈願」をしてまして・・・今回は私としては「お礼参り」かなぁ??

出雲大社の参道の松並木を通るころから、いつも、空気の違いを感じます。ピ~ンと張りつめたような神聖な

空気を感じます。小さな縁結びの絵馬を買って、「神様ありがとうございました~・・・・・」とお礼と、家内安全、

円満を祈念奉納しました。この日はとってもいいお天気で暖かく、お参り日和でした。
b0283986_1364563.jpg


b0283986_1382817.jpg


b0283986_1392052.jpg


b0283986_131134100.jpg


b0283986_13102918.jpg


おみくじを引くのが好きですが、昨年、これ以上ないくらい良いおみくじを引いたので、もう、おみくじは引きま

せん。境内の大木に竹が巻きつけてあって、そこにびっしりとおみくじが結び付けられています。
b0283986_1319334.jpg


b0283986_13125587.jpg


b0283986_13163380.jpg


b0283986_1317153.jpg


b0283986_13294926.jpg


本殿の隣の社の注連縄が日本一の大きさ・・・本当に立派!!
b0283986_13321272.jpg


その後は、伝承館の羽根屋で出雲そばを食べました~いつもながら、美味しい!
b0283986_13351663.jpg


b0283986_13353178.jpg


伝承館のお庭もきれいでした。照明器具は村野藤吾かなぁ?
b0283986_141468.jpg


何回か出雲大社に行ったうち、友人と3人で夜行列車に乗ってこの大社駅に朝着いて、駅舎で顔を洗って、

3人でお参りしたことを思い出しました。40年くらい前???かも・・・。

大社駅舎跡&祝凧&因幡の白うさぎ
b0283986_1421090.jpg
出雲からは新しい高速で広島まで帰りました。
[PR]

by sachi5-B | 2016-01-17 14:11 | お出かけ | Comments(6)
2015年 11月 28日

カフェドグラス『長島慶明の伝えたいこと』

今日はヒロさんがお仕事だったので、一人で赤磐のカフェドグラスに行ってきました。赤磐までの道はやっと覚

えたので一人でも行くことができました。津山に来て、ここには何度通ったことか・・・。大好きなギャラリーで

す。今回のギャラリーでの展示は「長島慶明の伝えたいこと」でした。長嶋慶明さんは赤磐在住の陶芸家で作

品を見るのは初めてでした。どんな作品を展示してあるか、とっても楽しみにしていきました。長島さんの伝え

たいこととはなんだろう?

定番の作品と展示会に向けての作品、鉄を思わせる質感のオブジェがありました。定番のものも素敵でした

が、作品展に向けての作品に興味がわきました。釉薬よって、同じ形の作品でも趣が変わります。

b0283986_21103111.jpg


b0283986_21112547.jpg


4段目の真ん中が開いてます・・・2つ並んでいた中鉢がわが家に・・・
b0283986_21133722.jpg


b0283986_21153583.jpg
形にとらわれず、一つの物でも多方面から見ること、そして殻を破ること、そして遊び心を持つ・・と言うことが伝えたいことだったのだろうか?私はその作品を通してそう思った。
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-28 21:28 | お出かけ | Comments(6)
2015年 11月 24日

横仙歌舞伎

先日、奈義町の横仙歌舞伎を観に行きました。美作地方の地下芝居で江戸時代から絶えず、脈々と続いて

いる民衆芸能と言えるようです。私は歌舞伎が好きなので、楽しみにして行きました。時間を間違えて、早く着

いたので、本来、横仙歌舞伎をしている神社の歌舞伎舞台を見に行きました。役場の方が親切に地図をコ

ピーしてくださったので地図をたよりに行ってみました。神社の敷地に舞台がある建物がありました。ここを見

たとき、すぐに能登半島の御陣乗太鼓の舞台を思い出しました。どの地方にも伝統芸能を演じる舞台があっ

て、その舞台も伝統芸能も民衆が伝え、楽しんできたんだなとしみじみ思いました。
b0283986_13175483.jpg


b0283986_13181081.jpg


4月29日にはここで、歌舞伎を上演されるそうです。観に来たいと思いました。
b0283986_13182641.jpg


横仙歌舞伎は思っていた以上に、衣装が立派で、役者が達者で、舞台がきれいでびっくり!なにより、役者が

老若男女入りまじり、役になり切り、かつ和やかに演じているのがいいな~って思いました。歌舞伎座で観る

もいいけど、地方の伝統芸能として観る横仙歌舞伎の良さをひしひしと感じました。プロの歌舞伎に近づける

必要はなく、洗練されなくて、土臭い郷土の伝統芸能でいいのではと思います。
b0283986_13225729.jpg


b0283986_13232844.jpg


三番叟
b0283986_1340411.jpg


b0283986_13424377.jpg


b0283986_134292.jpg


b0283986_1344482.jpg


b0283986_1348129.jpg


義経千本桜 道行初音の鼓 1番観たかった演目

静御前と家来の忠信
b0283986_13471092.jpg


静御前の鼓の革は忠信に化けている子ぎつねの母 忠信に化けているが狐の片鱗を見せるシーン
b0283986_13492183.jpg


お母さんに会えて喜んでいる場面
b0283986_13495167.jpg


b0283986_13501711.jpg


義太夫語り
b0283986_13502771.jpg


静御前は義経から貰った「初音の鼓」を見せ、忠信は義経から貰った「鎧」を見せ、義経を慕う。
b0283986_13511056.jpg


b0283986_13513225.jpg


静御前を捕えようと追手がやってきます。
b0283986_13515736.jpg


投げ銭が飛び交います
b0283986_1472429.jpg


b0283986_13545719.jpg


忠信から狐に変身したところ  衣装は狐火の模様に変わっている
b0283986_13555499.jpg


子ぎつねになって喜び勇んで花道を去るところ
b0283986_135763.jpg


一番の見せ所
b0283986_13573275.jpg


素晴らしかった!
b0283986_1357425.jpg


最後の演目「寿曽我対面」も観たかったけど、夕方からライブに行く予定だったので、演目を観ずして帰宅しま

した。来年は二日通して歌舞伎見物に行きたい!
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-24 14:25 | お出かけ | Comments(4)
2015年 11月 21日

津山お城まつり秋の陣

今日はヒロさんがお仕事に行ったので、私は津山お城まつりに行ってみました。こういうイベントに行くのは、

あんまり好きではないけど、津山に馴染みたいし、お城山の紅葉も見たいし、地域産品のブースも見てみたい

し~♪鶴山公園、シニアなので無料で入れると思っていたのに、私の各、証明書の住所はまだ広島市で津山

市民と認められず・・・入場料が必要でした・・・。今年は紅葉が遅くてあまり良くないと、係の方が言われてい

た通りにまだ、紅葉してなかったり、枯れて落葉してたり・・・。でも、きれいな紅葉もありました。

石組みの階段が歩きにくいので木製の階段がついてます。
b0283986_15525641.jpg


b0283986_15533614.jpg


b0283986_1555226.jpg


ここは家の2階からみえるところ
b0283986_1673128.jpg


b0283986_16101429.jpg


和傘アートは夜ライトアップされるようです。
b0283986_1611456.jpg


b0283986_16184935.jpg


b0283986_20452170.jpg


この木は真っ赤な葉っぱ、黄緑、オレンジ、と不思議なくらい、色とりどりでとってもきれいでした。
b0283986_20431846.jpg


b0283986_20463843.jpg


b0283986_20471489.jpg


b0283986_205073.jpg


b0283986_20531477.jpg


b0283986_20535826.jpg


b0283986_2054816.jpg
あぁ~きりがない~!これにて終わりにします。お城まつりの他の写真は懲りずに(>_<)また明日アップします♪




お城まつりの帰りに、朝から、大勢の人が商業高校に行ってるのでなんだろうと思って、寄ってみました。

津商モールでした。バザー?模擬商店?通貨は「つう」ここで両替して使うようです。
b0283986_20174135.jpg


b0283986_2025435.jpg


小学生も売る人になったり、作る人になったり・・・保育園の「お店屋さごっこ」を思い出しました。比較になりませんが・・・
b0283986_20164833.jpg


b0283986_20254066.jpg


ギター部?が歌をうたっていました。好きな歌ばかりで感激!
b0283986_20145162.jpg


無料ハンドエステ、行ってみようかな~人がいっぱいであきらめました~
b0283986_20265714.jpg


ハンドエステより興味を引かれたのは、自衛隊のブース。
b0283986_2027297.jpg


このリュック、すごく素敵で欲しい!!欲しそうに見てたので、自衛隊の方がリュックを背負う体験をさせてくださいました。登山用のリュックと「同じような機能。素材感、色合い、すべてかっこいい!中身は12キロあって、重たい!重たい!
b0283986_20285888.jpg

校内をきょろきょろ見学させてもらって、家に帰りました。この後、仕事から帰って来たヒロさんと再びお城のライトアップを見に行きました。その様子と写真は、写真の整理がつかないのでまた明日~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-21 21:07 | お出かけ | Comments(2)