カテゴリ:お出かけ( 172 )


2015年 11月 20日

菩提寺の大いちょう

広島から帰って、4日、たちました。もう4日?まだ4日?

広島では、大阪から広島観光に来ていた、Mちゃんご夫妻と私の兄と、私たちとで、牡蠣料理を食べながら積

もる話をしました。兄とMちゃんは40年ぶり・・・昔話で盛り上がりました。翌日はMちゃんご夫妻と宮島へ・・・。

なんと、今が一番の観光シーズン、駐車場が見つからず、Mちゃんご夫妻は、荷物を宮島口駅にあずけ、宮

島に渡りました。私たちは宮島をあきらめて、私の用事もすんでいたので、早々に津山に帰ってきました。

今日は午前中、庭の手入れ、車庫の掃除、バトミントンの練習!?をして、奈義の菩提寺に行ってきました。

そうです、前回はまだ、紅葉してなかった、大いちょう、黄色く色付いてると山陽新聞に載ってたのでさっそく

行ってきました。

本堂は立て直しされて、落慶法要が近々、ある?多分・・・。
b0283986_19285861.jpg


b0283986_19294119.jpg


b0283986_19301594.jpg


b0283986_1931814.jpg


b0283986_19394549.jpg


推定樹齢900年?と言われる大いちょうの大きさ、迫力が写真では表現できません。
b0283986_19402122.jpg


b0283986_2005891.jpg


b0283986_194738100.jpg


乳根もたくさんあります。
b0283986_19481073.jpg


樹の精霊の存在をびしびし感じます。
b0283986_19523382.jpg


b0283986_19524112.jpg


b0283986_19525397.jpg


b0283986_19532455.jpg


b0283986_20276.jpg


b0283986_2022171.jpg


b0283986_2015334.jpg

帰りに、横仙歌舞伎が行われる会場を下見してきました。今年の演目は初日に、「狐忠信」、海老蔵版と猿之

助版で見ましたが、横仙歌舞伎ではどんなふうに演じられるのか興味津々ですが、ライブに行く予定なので、

23日に行って見ようと思います。23日は演目が違うようです。
b0283986_2052062.jpg


b0283986_20114486.jpg


秋の県北は魅力的なイベントがいっぱいです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-20 20:07 | お出かけ | Comments(2)
2015年 11月 09日

奥津渓

大山の紅葉で大満足をしていましたが、ヒロさんが「ここも見せたい!」と言ってくれて、奥津渓に行きました。

大山の自然林の紅葉とは一味違って、渓谷沿いのもみじの紅葉。「わぁ~すごい!真っ赤!」とため息交じり

に思わず歓声をあげました。紅葉はその所々で美しい絵巻を繰り広げます。渓谷、大自然の山々、街中の並

木、神社、お寺、その、どこでも、人々を喜ばせ、季節の真ん中で、自然の偉大さ、すばらしさを感じさせてくれ

る。春の桜か秋の紅葉か・・・そのどちらも好き。桜は華やかで、はかなくて、春にふさわしく、紅葉は白い冬に

向かう前に、錦をちりばめ、秋を彩ってくれる。紅葉はいろいろな樹木、草木がそれぞれの彩の色を変え、そ

れぞれの場所で輝き、季節の移ろいを人々に教えてくれる。奥津渓のもみじの真紅、赤、黄、橙、どれも美し

かった、朽ち葉もなお美しく感じた。
b0283986_19475639.jpg


同じような写真ばかりアップしました・・・
b0283986_23301719.jpg


b0283986_23292351.jpg


b0283986_23324869.jpg


b0283986_23334441.jpg


b0283986_1545868.jpg


b0283986_156818.jpg


b0283986_1571725.jpg


b0283986_1581668.jpg


b0283986_1585062.jpg


b0283986_1592258.jpg


b0283986_1593460.jpg


b0283986_15102081.jpg


b0283986_15103698.jpg


b0283986_15105779.jpg


b0283986_1511208.jpg


b0283986_15115246.jpg


b0283986_15121627.jpg


b0283986_15125344.jpg


b0283986_15131577.jpg
たくさんの似たような写真を最後まで見てくださってありがとうございます♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-09 15:17 | お出かけ | Comments(3)
2015年 11月 05日

大山紅葉

広島に帰って、いろいろと所用を済ませ、津山に帰って来てもコンサート、「えみおわす」の展示「やさい屋ポッ

ケ」のランチと毎日、楽しく過ごしていましたが、昨日は大山の紅葉を見に行きました。「もう終わっとる」とヒロ

さんが言いましたが「終わっていてもいいから大山に行きたい!」と誕生日週間なので!?リクエストに応え

てくれて連れて行ってくれました。大山は終わっていませんでした!レンズ選びを間違って広角を持って行か

なかったのでタブレットとP10で写しました。横着をせず、レンズはいろいろ持って行かなくては!と反省の大

山紀行でした。
b0283986_2056134.jpg


大山南壁
b0283986_20581262.jpg


蒜山のすそ野を眼下に
b0283986_20592741.jpg


大好きなブナの林を走り抜ける
b0283986_2149177.jpg


ナナカマドの真っ赤な実と大山
b0283986_2115785.jpg


南壁から北壁に移動する途中の見事な紅葉
b0283986_21272578.jpg


b0283986_2123293.jpg


大山北壁を豪円山のろし台から望む
b0283986_21232571.jpg


大山レークホテルの池に写る紅葉
b0283986_21234545.jpg


大山がちょっぴり見える
b0283986_2124951.jpg


大山も一緒に池に映りこんでいます
b0283986_21242848.jpg


誕生日ケーキのつもり!?
b0283986_21354078.jpg


b0283986_21362177.jpg
紅葉の時期の大山も広島から何度か行きましたが、北壁を豪円山から見たのは初めてで感激しました。

私のカメラではガイドパンフレットのような鮮やかな紅葉に写りませんでしたが、その美しさは私の目にくっきり

と焼きつけられてます。

今朝は津山の神楽尾に登りました。昼前に登ったので雲海もなく・・・那岐山が見える。誕生日登山♪
b0283986_2140467.jpg


b0283986_21402449.jpg
紅葉三昧の日々を送り、秋から晩秋のこの季節を大いに楽しむ毎日です。
美しい季節に生まれたと感謝しつつ・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-05 21:58 | お出かけ | Comments(0)
2015年 10月 17日

旧出雲街道坪井宿・竹灯籠

昨日の山陽新聞に気になる記事がふたつ・・・一つは旧出雲街道坪井宿の七森神社の秋祭りに合わせ竹灯

籠が灯されること、もう一つは、「衆楽園で曲水の宴」テーマに園遊会が行われること。

昨夜、さっそく、ヒロさんに坪井下に連れて行ってもらいました。宿場町の街道の両端に竹灯籠を300個並べ

る、の記事に、思い浮かべたのは竹原の「町並み竹灯り たけはら憧憬の路」  ヒロさんが「田舎町じゃ、思う

ほど大したことないぞ・・・」と、言いましたが、大したことなくても、竹灯籠の灯はきっと、風情があると思って、

行きました。残念ながら私のカメラでは夜景は写せません・・・でも、竹灯籠のアップは少しだけ写せました。

b0283986_2326325.jpg


ここよりもっと手前の旧街道の入り口からきれいな曲線を描く竹灯籠の灯が風情がありました。タブレット写真
b0283986_23265482.jpg


b0283986_23523598.jpg


b0283986_23315974.jpg


b0283986_23522689.jpg


b0283986_23531079.jpg


b0283986_23531966.jpg


色々な手書きの竹灯籠    メッセージや絵がほのぼのとあったかく、地域の人たちの思いが伝わってきま

した。この他にも子どもたちが描いたものも多くありました。来年は倍の600本になると、新聞に書いてありま

した。多くの人が見てくれると良いのになぁ~
b0283986_23552744.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-17 08:27 | お出かけ | Comments(4)
2015年 10月 14日

智頭・麻カフェかろり

タルマーリで十分楽しかったんですが、ヒロさんがリサーチしてた、ケーキ屋さんと麻カフェ?なんか不思議な

感じのかろりにも行ってきました。

b0283986_1361941.jpg


古民家を改装してありました。

b0283986_1364818.jpg


b0283986_137854.jpg


b0283986_1375083.jpg


麻の実のコーヒー  不思議な味でした。そして、煎った麻の実をいただきました。麻の実にはいろいろと効能があるようです、特に若返り?らしいです。
b0283986_138237.jpg


b0283986_139108.jpg


若い男性が1人で経営されてるようです。最近は、地方の田舎の古民家でいろいろされている所が多く、智頭

もいろいろ頑張ってるな~って思いました。
b0283986_1395964.jpg


b0283986_13103343.jpg


b0283986_13135877.jpg


パティスリー クレージュ  シュークリームが美味しいと書いてあったので、シュークリームやプリンなど買って

帰りました。
b0283986_13154051.jpg
意外と近い智頭、まだまだ面白そうな所がありそうです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-10-14 13:46 | お出かけ | Comments(2)
2015年 10月 13日

智頭・タルマーリ

先週の金曜日に智頭のタルマーリーに行ってきました。智頭は以前もヒロさんが連れて行ってくれたことがあ

ります。仕事から帰ったヒロさんが「明日どうしようか~?」と言うので、「う~ん別にどこにも行かなくてもする

こといっぱいあるし~・・・」と言ったんだけど、なんだかいろいろメモって帰って来てました。後でわかったんだ

けど、ジャケンに智頭の特集が載ってて、私が好きそうな所がいろいろあったみたいです。ありがとう!ヒロさ

ん。智頭に行く途中、奈義の役所のイチョウの色付きを見て、菩提寺の大イチョウも色づいてるかも~と、菩

提寺に寄り道しましたが、まだまだ濃い緑でした。とっても大きなイチョウでびっくりしました。樹齢900年!色

付いたころまた、行ってみます。

タルマーリーは勝山にあったころから、パンを買ったり、イートインでサンドイッチを食べたりしてました。

智頭の奈義保育園の跡をお店に改装してありました。園庭にはプールも(小さいけど・・)あったみたいで、元

の職業目線で施設を見てしまいました。ここで、子どもたちがのびのび遊んでたんだろうな~って思いました。
b0283986_21303598.jpg


b0283986_21314246.jpg


b0283986_2132121.jpg


天然酵母の洋食パンを買って帰りました。トーストして食べましたが、一日中、部屋に美味しい香りが充満していてびっくりしました。
b0283986_21332189.jpg


b0283986_21341927.jpg


ピタパンサンド
b0283986_21345910.jpg


ピザ
b0283986_21352717.jpg


b0283986_2141040.jpg


b0283986_2220841.jpg
智頭で遊んだ後の土、日、月の三日間は銀シャリ(わが家では断捨離とは言いません笑・笑・笑)とガーデニ

ングを頑張りました。グリーンカーテンを片付け、いろいろな草花の植え替えをしました。二人ですれば広~

い、庭でのガーデニングも苦になりません。まだ、終わってはいないけどめどはつきました。銀シャリの方は、

横山と小桁に搬入しました。まだ、少しは残っていますがこちらもめどがつきました。今日はヒロさんは仕事な

ので、今、一人で矢羽根すすきと風知草の株分けをして、植え替え完了しました♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-10-13 10:24 | お出かけ | Comments(4)
2015年 09月 25日

難波邸~ココガーデン

郡家に行くまでに寄り道、難波邸。因幡街道の宿場町?風情のある町並みでした。
b0283986_19164070.jpg


b0283986_1917240.jpg


好きな木工の作品がありました。ロングサイズのカッティングボードがあったので買って帰りました。
b0283986_19174929.jpg


b0283986_1918205.jpg


ランチが美味しかった~素材の美味しさを感じる、素朴な味でした。
b0283986_19183887.jpg


以前、elliejaneさんのブログで拝見して行って見たかった、大江ノ郷自然牧場・ココガーデンに行きました。

「卵かけごはん、本日売り切れ」って書いてあって???てっきり、牛の牧場だと思っていたら・・・平飼の鶏の

牧場???卵でスイーツを作っている所でした。
b0283986_1504870.jpg


一番シンプルなパンケーキにしました。卵の味がよくわかり、とっても美味しかった~
b0283986_1544982.jpg


卵が美味しいならと、1パックと、お醤油を買って帰りました。次の日さっそく卵かけごはんにしてみてびっくり、

とっても美味しくて、本当は苦手な玉子かけごはんをぺろりと食べてしまいました。
b0283986_1594975.jpg


そして、季節限定の言葉に弱い私はマロンのチーズケーキを買って見ました。とっても濃厚で美味しかった~

本当に食欲の秋全開!
b0283986_15125862.jpg


b0283986_15131662.jpg

最近の私のブログはお出かけガイド?って思うくらいの、スマホ写真ばかり・・・ちゃんと写真を写しに行きたい

な~って思います。

明日は倉敷のアチブランチに井山さんの個展に行きたいけど、整理券を配るみたいなので、並ぶ必要あ

り!!・・・ちょっと、萎えちゃって、広島に帰って、LOUTOの山口和宏 木工展の方に行く予定です。来週はブ

ログはお休みします。
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-25 15:13 | お出かけ | Comments(2)
2015年 09月 15日

CAFE DU GRACE・カフェドグラス

先週の土曜日、赤磐市のCAFE DU GRACEで開催された「『喫茶のこと』の展示会に行ってきました。

津山市と赤磐市の位置関係がどうも理解できず、一人で行くつもりでしたが、ヒロさんが連れて行ってくれまし

た。坂野さんの金工のものが好きで、少しずつ、少しずつ集めています。今回、新作があって、そちらを!と

思っていましたが結局、前から欲しかったものがあったのでそれらにしました。

b0283986_1365755.jpg


新作のリム皿が素敵でした。
b0283986_13182375.jpg


b0283986_1319316.jpg
フォークも新作で、とてもきれいな表情をしていました。
b0283986_13191748.jpg
ねじまき雲さんのコーヒーを頂きました。
b0283986_1325186.jpg
とっても丁寧に淹れてくださいました。フルーティーな味で美味しかった。器は堀さんが今回の為に作られたものとのことでした。コーヒーにも日本茶にもよさそうで、手にしっくりなじんだので、買って帰りました。
b0283986_13235074.jpg


b0283986_132451.jpg


b0283986_13244157.jpg


坂野さんと堀さんの合作 シュガーポットだと思います。つまみの所がいろいろな形があってそれぞれかわい~ぃ
b0283986_13425828.jpg


茶托と器がとってもマッチしてます。
b0283986_1343857.jpg


『喫茶のこと』のとおり、お茶関係のものがずら~りと揃っていて、堀さんのポット、圧巻でした。出来ることなら

煎茶に使うものと、コーヒーのものをそれぞれ、お二人の作品で揃えたいな~と妄想と欲望が止まりませんでした。
b0283986_13431927.jpg


b0283986_13433118.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-09-15 13:53 | お出かけ | Comments(0)
2015年 08月 31日

出張くど

先週の土曜日、岡山に行ってきました。運動公園にあるキューティパイ倶楽部で「出張くど」がありました。
b0283986_19132677.jpg


b0283986_19134110.jpg
蒜山耕藝に行ってみたい、行ってみたいと思い続けていたので「出張くど」でもいいかぁ~と思って出かけました。

どんな催しかと期待していきました。オカズデザインさんのサンドイッチ、石川さんのガラス、坂野さんの金工、

イルリコッターロのチーズ、蒜山耕藝の野菜etc.行ってみてびっくり、11時過ぎに行ったのに、サンドイッチは

40分~50分待ち!無理です、待てない人が一緒でしたから・・・。部屋が狭いのに人が多くて多くてびっくり!

とても、そばに寄りつけず・・・。やっとの思いで石川さんのガラスの小皿を買って、石川さんが名前を彫ってく

ださるとのことでお願いしました。オカズデザインの瓶詰が美味しそうでしたが、ビン詰の前に行けず、待って

ても順番が来ず・・・。すべて断念しました。今度、蒜山耕藝の「くど」でなにか食事できる日に行ってみます。

坂野さんはカフェドグラスでの展示会に行ってみます。
b0283986_19152753.jpg
b0283986_19154249.jpg
b0283986_1916183.jpg

「出張くど」は不完全燃焼でしたが、昔懐かしいところに行ってみました。中学の2年間を岡山で過ごした私。

津島の運動公園のすぐ近くに住んでいました。学校に行くのに、自転車で、運動公園を通って、岡山大学の

校内を抜けて法界院の駅前の中学まで行ってました。運動公園から歩いてすぐそばに、官舎の、そのころに

してはモダンなアパートがありました。広い広いと思ってましたが、今回行ってみると、そんなに広くはないけ

れど、建て替えられてはいるものの、たしかにそこでした。あまり、楽しい思い出のない岡山ですが、浦島太郎

の心境でした。全然覚えてなくてと言うより、変わり過ぎて・・・。懐かしいというより、ここだったな~とチラリっ

と見て、そのころの両親の姿を思い出しました。父のジーンズ姿、母のパール色のハイヒール、なぜか、岡山

と言うと、このことが映像として残っています。私の事は覚えていません・・・というより、転校生の辛さを一番

感じた所でした。

オカズデザインのサンドイッチを食べ損ねたので、先日も行った、水谷っていう蕎麦屋さんに行きました。そし

て帰りはいつもと違う道を通ったので赤磐のカフェドグラスでお茶して帰りました。
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-31 09:34 | お出かけ | Comments(0)
2015年 08月 20日

黒木キャンプ場・夫婦滝

神庭の滝の次は「夫婦滝」滝三昧!?ちょうど、広報つやまに滝の特集記事が載ってたし、暑いので滝が涼

しくて良いだろうと、連れて行ってもらいました。滝の名所はいろいろありますが、近場で、あんまり山道を歩

かなくて、なんとなく知ってる所を探しました、ヒロさんが・・・。私はぜんぜん知らないのでどこでも良かったの

ですが、予想よりいいところでした。
b0283986_957266.jpg


橋が架かっていましたが、はあはあ・・と名前に感心して、写すのを忘れてました。ふれあい橋~ときめき橋~

かがやき橋~夫婦橋・・・。こうういうことかぁ・・・・。
b0283986_1011624.jpg


一眼を持って行って、シャッタースピードを変えていろいろ写してみました。渓流の写真でよく見る、水が白い流れに写るよう、設定してみましたが、手持ちだとぶれてうまく写せませんでした。シャッタースピードを遅くして写してみました。
b0283986_10261425.jpg
b0283986_10205374.jpg
b0283986_1025531.jpg
向かって右が男滝、左が女滝ってこと?滝の神事が行われた後のようでした。榊が置いてあったり、滝の前に架かっている縄と白い紙垂が新しかった。
b0283986_11454068.jpg


b0283986_11432298.jpg


男滝
b0283986_11463886.jpg


女滝
b0283986_114701.jpg


b0283986_11472020.jpg


b0283986_1150336.jpg


b0283986_11511788.jpg


b0283986_1152630.jpg


b0283986_11532233.jpg


黒木キャンプ場は若者家族でいっぱいでした。昔、昔キャンプに行ってた時のことを思い出しました。
b0283986_12263497.jpg


b0283986_12265189.jpg


b0283986_12272132.jpg


b0283986_12274328.jpg


b0283986_1228334.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-08-20 11:58 | お出かけ | Comments(4)