珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 172 )


2015年 08月 19日

神庭の滝・塩釜の冷泉

いつも、いつも、昔話をするようですが(-_-;)小学校の時、遠足で行って、以来の「神庭の滝」です。

記憶に残っているのは友達と一緒に滝の前で写した写真の風景・・・今回行ってみて、私の記憶が違っていた

のが分かりました。その写真を見て確かめたいけど、その写真は実家のどこかにはあるはず・・・。

猿がいて怖かったことは覚えてるんですけどね・・・。

滝に行くまでの道すがらの流れも涼しげ
b0283986_9201021.jpg


b0283986_9222038.jpg


b0283986_9231810.jpg


b0283986_923931.jpg


b0283986_92347100.jpg


b0283986_923571.jpg


b0283986_9232846.jpg


玉たれ滝
b0283986_1225348.jpg


b0283986_12331100.jpg
滝の雄大さが写真であらわせてないけど、マイナスイオンで身も心もすっきり~

その後、神庭の滝から蒜山方面の塩釜の冷泉に行きました。
b0283986_9315268.jpg


とっても冷たい水で20秒くらい手をつけるだけで、指がちぎれそうにじんじん冷たくなります。人が入れ代り、立ち代り「きゃぁ~冷たい!」
b0283986_932971.jpg


源泉の口はコバルトブルーに光ってます。
b0283986_9322835.jpg


b0283986_9324526.jpg


b0283986_935532.jpg
私は初めて行きました。行くとき「冷泉」っていうから、てっきり、冷泉なんだけど、沸かして入る温泉と勘違いして、温泉セットを持って行こうとして、笑われました・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-19 09:44 | お出かけ | Comments(4)
2015年 07月 23日

鳥取砂丘

パンを買って、今度は岩井窯の方に引き返し、岩美温泉に行きました。とっても小さな温泉街で旅館は2~3

軒でした。立ち寄り湯に行きましたが、海水浴帰りの方が多かった!でも、どこに海があるんだろう?

普段は近所の人たちが行くような温泉・・・って聞いてたんだけど・・・確かに・・・なんにも置いてなくて石鹸も

シャンプーも持参するようでした。タオルだけ持ってたので何とかなりましたけど・・・。この温泉、源泉かけ流し

で、お湯が熱い!熱い!「ぬるめ」って書いてある方のお湯でも、私には熱かった~でも、いいお湯でした。

そして、帰りには鳥取と言えば「鳥取砂丘」でしょ~行ってきました。この日はあんまり暑くなかったのですが、

水もなにも持ってなかったので、砂丘を歩いてずっと先の海を見に行かず、砂丘だね~と、眺めるだけでし

た。二人とも、ずっと、昔、ここには来たことがあるけど、なんか変わった気がする~・・・そりゃあ、半世紀もた

てば変わるでしょう~(笑・笑・笑)子供の頃、あの丘まで走って行った記憶がある(^_^;)

写した写真を全部載せちゃいます~どれも報告写真で、コマ送り写真(-_-;)
b0283986_10464258.jpg


b0283986_10465487.jpg


b0283986_10472974.jpg


b0283986_10474693.jpg


b0283986_10481271.jpg


b0283986_10482761.jpg


b0283986_10484113.jpg


b0283986_1048565.jpg


b0283986_10491526.jpg


b0283986_10475820.jpg
♪月の砂漠をは~る~ばると~♪のイメージとは程遠く、ラクダさんが気の毒でした~
b0283986_10494431.jpg
ラクダに乗って散歩できるけど、みなさん、乗って記念写真を写すだけぇ~でした。それでもいくらか払うみたいです。
b0283986_10492884.jpg

今日はこれから、広島へ帰ります。所用がありまして・・・チケットとれたらマエケンの応援にも行きたいなぁ~
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-23 09:38 | お出かけ | Comments(4)
2015年 07月 21日

鳥取・岩井窯

連休は鳥取県に行ってきました。目的は岩井窯に行ってみることでしたが、毎度のように、あっちに寄り、こっ

ちに寄り・・・と一大旅行となりました(笑・笑・笑)

Nちゃんのカフェで使っている、岩井窯の器が素敵で、岩井窯に行ってみたかったのです。とても、雰囲気の

ある、素敵なところでした。
b0283986_13235383.jpg


b0283986_13265943.jpg


素敵な建物!参考館
b0283986_13272483.jpg


岩井窯の方とは過日、真庭の「花の会」でちょっとお目にかかっていたのですが、恥ずかしくって^^;もごもご

と、ご挨拶をして、まずは腹ごしらえから~

韓国風冷麺をいただきました。
b0283986_13285777.jpg


私だけ、冷麺の次に、続けて、黒蜜和三盆あんみつ 岡田製糖所の和三盆と書いてあったら食べたくなりました~

岡田製糖所の和三盆、好きです!たくさん食べて・・・はずかし~ぃ
b0283986_1329885.jpg


b0283986_1338111.jpg


b0283986_13384771.jpg



金継ぎされている器を見ると、金継ぎ道具を持ってきて、私も金継ぎ再開しようかなぁ~本漆も手に入りそうだし・・・金粉が高いけど・・・
b0283986_13401327.jpg


鉢に蓮が植えてありました
b0283986_1337566.jpg


b0283986_13453934.jpg


b0283986_13451612.jpg


あんみつが盛り付けてあった器が素敵だったので同じ形の器を買って帰りました。他にも欲しいお皿と小鉢がありましたが、残念ながら、それぞれ、一つしかなかったので、これだけです・・・。
b0283986_13474242.jpg


b0283986_1347161.jpg


抹茶くずあんを岩井窯の器に盛ってみようかな~
b0283986_1348432.jpg
  

夏のお菓子作りをしようと思って材料は買ってあるのですが、まだ、これしか作っていない~
b0283986_13493560.jpg

鳥取旅行のお話はまだまだ続きますが今日はこれまで~またあした~
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-21 13:57 | お出かけ | Comments(0)
2015年 07月 15日

棚田・大垪和西地区

ハスの花を見て帰る途中「棚田にも行ってみる?」と言うのでもちろん「行きたい!」と即答・・・。

道はいろいろあるらしいけど、なんだか遠回りした?よくわかりません、でも、一人では絶対行きたくない道で

した。「おおはが」って読むらしく、久米南町にあります・・よね?棚田百選にも選ばれてるのでとっても期待し

ていきました。いつか、道の駅でパンフレットをもらってたけど、ハスの帰りに行くって思ってなかったので予備

知識もなく行きました。地区について棚田一周コースの地図も、もらったのに、なにがなんだか、わからず地

区の入り口から棚田をちらり~とみて、全部見た気になってUターンして帰りました。帰ってじっくり、地図を見

ると全周5.3KM、車で回れる!?う~~ん!「今度また、連れっててね~」 「もう、行かんで~」って言われ

ちゃった・・・。四季折々、行って、写真を写してみたい~。

とりあえず写した棚田の風景
b0283986_187209.jpg


とってもきれいでした
b0283986_1874119.jpg


同じような写真ですが・・・
b0283986_1893742.jpg


b0283986_18102321.jpg


b0283986_18104517.jpg


b0283986_18111123.jpg


b0283986_18113458.jpg
本当に緑の棚田が美しかった!棚田に映りこむ夕景など写した写真を見たことがあるが、カメラマンはずっと通い詰

めてベストショットを写すんだろうな~って思いました。私には、通い詰めることはできないけど、田植えシーズ

ン、稲刈りシーズンなど写真がうまく写せないとしても、美しい棚田の様子を見に訪れてみたい。久米南町に

はまだ、他にも棚田がいろいろあるらしい・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-15 18:24 | お出かけ | Comments(2)
2015年 06月 27日

あじさい寺・普門寺

今日は土曜日、ブログアップはお休みの日ですが、昨日の続きを~

長法寺から真庭市の普門寺へ~私はまだこのあたりの地理が分かってないので、長法寺~真庭の普門寺が

近いのか、遠いのかわからず、通ったことのある道だな~と景色を見ながら30分~40分行き、どんどん山道

を登り、登りきったところにありました。普門寺の境内の中ではなくて、参道のあたりにあじさい園がありました。
b0283986_11594736.jpg


b0283986_1201884.jpg


b0283986_11232395.jpg


b0283986_11225486.jpg


b0283986_1123425.jpg


b0283986_1255578.jpg


b0283986_12133329.jpg


大好きなブルー系のあじさいがいっぱいでした。今が一番きれいな頃だと思いました。
b0283986_1157057.jpg


b0283986_11571963.jpg


b0283986_11575097.jpg


b0283986_1215091.jpg


b0283986_1271220.jpg


着いたらすぐに、地元の方々がされてる茶店でお蕎麦を食べました。花より団子~♪
b0283986_11242069.jpg

あじさいを堪能してから本堂にお参りして、お抹茶とお菓子を頂いて帰りました。
b0283986_1281946.jpg


b0283986_11585764.jpg


b0283986_11563051.jpg


b0283986_12103367.jpg


b0283986_12105245.jpg


b0283986_12111645.jpg


b0283986_12112829.jpg


b0283986_12114871.jpg


b0283986_12121086.jpg


境内に泰山木 の花が咲いていました。
b0283986_12123525.jpg


b0283986_12125998.jpg
体調不良だけど、あじさいに癒され、一時でも不調を忘れ、元気になれました。
[PR]

by sachi5-B | 2015-06-27 12:18 | お出かけ | Comments(2)
2015年 06月 26日

あじさい寺・長法寺

体調はまだまだ、本調子!絶好調!ではない中、昨日は 長法寺にあじさいを見に行きました。あじさいの盛り

は過ぎていましたが、お寺とあじさいってベストマッチ!風情がありました。引っ越しの時連れてきたわが家の

アナベルはどうしたことか、今年は花芽を付けず、咲かなかったので、きれいに咲いてる、アナベルを見ると

、ちょっと、寂しくなりました。来年は咲いてほしいなぁ~♪

曇りの予報でしたがピーカンでした。あじさいには雨が似合う~

b0283986_1237501.jpg


b0283986_12383036.jpg


b0283986_1239747.jpg


沙羅の木(夏椿)の花が咲いていました。広島のわが家のシャラの木の蕾は見てきたけど、きっと今頃、咲いてるだろうなぁ~と思いながら見ました。
b0283986_12395263.jpg


b0283986_12475539.jpg


b0283986_12481615.jpg


b0283986_12484059.jpg


b0283986_1249295.jpg


b0283986_12491686.jpg


b0283986_12493948.jpg


b0283986_12353038.jpg
あじさいは、ブルー系が好きなので、写したものはみんな青い花ばかりでした・・・。
ここのあじさいが、盛りを過ぎてたので、以前行ったことがあると言って、真庭市の普門寺に連れて行ってくれました。そこの写真はまた明日、アップします。
[PR]

by sachi5-B | 2015-06-26 12:54 | お出かけ | Comments(0)
2015年 06月 16日

寄り道、帰り道

いつか、tobinokoさんちに行くときに通った津和野~吉賀に抜ける道をもう一度通ってみようと行ってみまし

た。狭い!狭い!と怖がる私に、tobinokoさんが「狭もうないよ~」と言うので挑戦してみました。大丈夫でし

た!でも、いつも、いつも、通るたびに気になっていた、欅がるてんに行くには引き返した!?ちょっと、まだ、

よくわからない???

その、「欅がるてん」とっても雰囲気があっていいところ。
b0283986_8285210.jpg


b0283986_6582520.jpg


b0283986_8325119.jpg


b0283986_8341251.jpg


b0283986_8375086.jpg


b0283986_8392792.jpg


b0283986_831116.jpg


b0283986_8454251.jpg


b0283986_848279.jpg



b0283986_8463647.jpg
桑の実?がたくさんなっていました。
b0283986_8355178.jpg


b0283986_8401029.jpg


b0283986_8295889.jpg


そしてやっと、わかった、ジーンズバッグ作家Wさんの家に寄り道しました。いつもの寄り道はtobinokoさん

ち!tobinokoさんは釣りでお留守。その代り?いえいえ!違います!前の日にYさんとWさんの話をして

たので今日こそ、寄って帰ろうと思って行きました。Wさんのジーンズバッグの作品数とデザインにびっくりしま

した。とっても素晴らしいと思います。お客さんが遠くからその作品を見に来られ、もとめられて帰られるとか。

何事にも意欲的に取り組んで、なんとジーンズソムリエの資格も取得してました。いろんなおしゃべりをして楽

しかった!Wさん!また会おうね~!!
b0283986_7571530.jpg


b0283986_875082.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-06-16 08:51 | お出かけ | Comments(0)
2015年 06月 15日

津和野散歩

打ち上げの後、ホテルに帰ったのは12時30分ごろでした・・・久々のシンデレラタイム

翌朝は8時半には「小京都」でモーニング、そして、殿町を散策して、弥栄神社~太鼓谷稲荷神社に行きまし

た。いつもいつも、ついつい、行ってしまいます。

花菖蒲?前日、ここに植えられてる方がおられました。今年は花がよくないそうです。
b0283986_92203.jpg


水害の後の復旧工事のため水が濁ってます
b0283986_9221548.jpg


弥栄神社のけやき
b0283986_8453166.jpg


b0283986_8473517.jpg


豪雨災害の復旧工事はまだ終わっていませんでした。
b0283986_850342.jpg


茅の輪くぐりをしてきました・・・がこれは昨年のもの?きっと6月30日には真新しい茅の輪になってることでしょう
b0283986_8492917.jpg


b0283986_8483551.jpg
お決まりのおみくじ、また「大吉」なんと、なんと、私の事を見透かされているかのような内容でびっくり!お稲

荷さんのおつげじゃ~ぁ!!(記念に写メしました)


駅前に帰り、車で堀庭園に行ってみました。私の記憶では鷲原を通って行くと思ってたのですが、ナビがこっ

ち!て言うので、日頃ナビを信用していない私ですが、その通りに行ってみました。大正解!でした。アジサイ

ロードを通って行けました。大好きなブルー系のあじさいがいっぱい咲いていました。車から降りて写したかっ

たけど、ヘビがいたり、人っ子一人いないので怖かった~かろうじて、大急ぎ2~3枚写しました。
b0283986_9342.jpg


b0283986_933453.jpg


b0283986_935619.jpg


初めて行った、堀庭園は若葉がきれいでした。紅葉がきっと見事だと思います。
b0283986_981646.jpg


b0283986_984971.jpg


b0283986_991861.jpg


b0283986_994526.jpg


b0283986_9101712.jpg


b0283986_9105081.jpg


b0283986_9211127.jpg


この日の1時ごろにはSLが通るというので鉄ちゃんがたくさん来ておられました、ときどき鉄子の私も、参戦し

ようかと思いましたが、次を急ぐことにしました。
b0283986_9225576.jpg

堀庭園を後にしてずっと、行ってみたかった「欅がるてん」に行ったことと、ジーンズのバッグ作家のWさん

の家に寄って帰ったことはまた明日~(単に写真の整理がおっつかないからですが・・・)
[PR]

by sachi5-B | 2015-06-15 09:30 | お出かけ | Comments(2)
2015年 06月 14日

酒蔵ライブ・津和野

広島に帰ってすぐ、12日の金曜日には津和野へ行ってきました。
b0283986_1123859.jpg


友人のmichiさん企画で古橋酒造の酒蔵でのジロー&マコト&ジェナのライブがありました。11時30分にな

にわに集合との指令!?だったので急いで駆け付けました。私たち同級生は「スタッフ」として、会場設営をし

ました。パイプ椅子を100脚運びました。S森君の軽トラ大活躍!
b0283986_1042080.jpg


b0283986_10593790.jpg


b0283986_10595480.jpg


会場の酒蔵はとってもいい香りがしました。
b0283986_10524062.jpg


b0283986_10572052.jpg
音響係は津和野のみんなは旧知の方でした。この方凄い!この設備すべて自前で、趣味だそうです。地域

の催し物盆踊りetc.でも大活躍なんだって~
b0283986_10582292.jpg


会場づくりも一段落して元イタリアンのお店から会場を眺めながら初陣アイスをたべました。だれのおごりだっ

たんだろう?ありがとう!
b0283986_1059376.jpg


前座!?の津和野高校のコーラス部の生徒が練習してました。とっても上手で大感激!制服を見てなんかジ

~ンとしました。
b0283986_1111823.jpg

リハーサル中
b0283986_1105834.jpg

いよいよ本番!お客さんは100名以で、大盛況。私たちの年代では懐かしい歌、大好きだった歌ばかりで楽しかった~
b0283986_1131170.jpg


楽しいライブの詳細と写真はtobinokoさんのブログで見てね!

ライブが終わると片付け!そして、打ち上げ会場の城門へ!私たちスタッフ、ジローさん、マコトさん、ジェナさ

んそしてファンの津和野高校の一級先輩の方々と、大盛り上がりでした。
b0283986_1142363.jpg


地元のM君はこのライブのことでは縁の下の力持ち的存在で、仕切ってくれてました。いつも、ありがとう!お疲れ様!
b0283986_1144138.jpg
いつも思うことは、子どもの頃から知ってる、地元の友達がいるみんなが羨ましいことです。でも、こうして、時々仲間入りさせてもらって楽しませてもらってます!また、楽しい企画してね~
二日目の事はまたあした~
[PR]

by sachi5-B | 2015-06-14 11:23 | お出かけ | Comments(4)
2015年 04月 27日

蒜山

久々の更新です!また、また、過ぎ去りし日々の事ですが・・・。「牛窓クラフト散歩」に行って、お目当ての坂

野さんの洋白の皿、カトラリーをずら~~っと目の当りにできて興奮しました(>_<)どれもこれも好きで欲し

かったけど、心に決めていたものだけにしました。ここで、写真をアップしてお見せしたいとこですが、GXRを

持って帰るのを忘れて・・・また、6月にでも(>_<)アップします(インターネットまだ繋いでないのよね~)

先週の天気の良い日に蒜山に行きました。

蒜山大好き~♥何度も行きた~い♪
b0283986_18271617.jpg
庭のバラのアーチの所に雑草が茂っているので、そこをきれいにして、ハーブ(いろんなタイム)を植えたくて

「蒜山ハーブガーデン ハービル」に行ってみました。ガーデンにはきれいに咲いてる花もありましたが、ただ

今、植栽中でした。結局、ハーブの苗は広島に帰って、己斐GSでいっぱい買いました(>_<)

蒜山で一番したかったことはジャージー牛の放牧を見ること、でしたが、まだ、牧草が育ってないので放牧して

ないのか?でも、放牧地の緑の色がとってもきれいでした。私はこんな自然の中でゆったりと、過ごすのが好

き!とっても気持ちよくって、写真を写すのを忘れるほど(>_<)露出補正が意図せずプラスになってて、変な

写真ばかりで、これを又、パソコンで直す腕もなく・・・まぁ、いいか~又すぐ写真を写しに行くわ~。

蒜山サービスエリアから望む大山 あそこに登ったことがある・・・
b0283986_21271945.jpg


蒜山ハーブガーデンハービルから蒜山三座を望む。ハーブにはまだ早いってわかってたけどまぁいいか~ぁ
b0283986_21312497.jpg


蒜山からも大山が見える
b0283986_21492934.jpg


ポニーににんじんをあげてます
b0283986_21495922.jpg


桜にはちょっと遅かったけど、いろんな花も咲いてました。
b0283986_21505165.jpg
ハービルではハンの実を見つけて嬉しくなって落ちているハンの実を拾ってきました。そしてそして、なかなか

見つけられない落葉松の実を蒜山で見つけて、落ちているのを拾ってきました。私は木の実を集めるのが好

きなんです~♥これらはクリスマスのリースやスワッグを作るときに使いたいなぁ~♪

ず~~っと、前から行ってみたかった、チーズのお店・イルリコッターロ  休みだとわかっていましたが場所を

探しに行きました。
b0283986_21333770.jpg


土曜日、日曜日、月曜日にオープンしてるらしい~絶対、すぐにでも、行こうね~♪
b0283986_21404716.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-04-27 07:38 | お出かけ | Comments(6)