珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 172 )


2015年 04月 08日

ツリートランク

母の命日には津山にいたので、墓参りにも行けず(義姉に花を供えてもらうようにお願いしておいた)・・・ちょ

うど、一人で、友人の墓参り行ったので、ついでに(>_<)母にも話しかけて、墓参りをしたことにして~・・・友

人のお墓のあるところからは近い「ツリートランク」に行きました。お昼は食べていたのでコーヒーを飲んで、庭

の木々の芽吹きや花を見せてもらいました。こんな庭が欲しいと思うけど、無理!無理!

時々見せてもらいに来よう~!(^^)!
b0283986_18245866.jpg


遮断機があります、結界みたいなものかな?
b0283986_18214731.jpg


クリスマスローズの群生
b0283986_18273463.jpg


b0283986_18275311.jpg


b0283986_18304684.jpg


b0283986_1828459.jpg


b0283986_18283176.jpg


こんなところに、カタクリが・・・山にしかないと思ってた。
b0283986_18284568.jpg

ここには3年か4年前にも来たことがあって、傘を忘れて帰ったんです・・・まさかと思いながらもその話をする

と、母屋から探して来てくださって、なんと、ありました~。まさか、まさかの連続(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2015-04-08 07:27 | お出かけ | Comments(6)
2015年 04月 06日

名残の桜

4日の土曜日は、高校時代の同級生と津和野でお花見でした。津山から帰り、今度は津和野へ。2年前の同

窓会から、何度も、気の合う仲間が集まるというと、はるばる津和野に行きます。なんだ、かんだと、半年に一

回くらい会ってるかも?みんなにお世話してもらうばかりで、私は楽しみに、行くだけ・・・です。行く道中にも、

あちこちで桜やいろいろな花がいっぱい咲いていました。六日市?柿木?で見つけて思わず車を停めて写し

た八重のしだれ桜
b0283986_12314421.jpg


b0283986_12315897.jpg


b0283986_12321279.jpg
嘉楽園に集合して、花見の場所の、とある公園に移動しました。ちょっと屋根のあるところで少しの雨なら大丈

夫!お花見弁当とお酒があれば、どこでもいいんです。michiさんから写真展最優秀賞の写真を見せても

らったり、私の写した写真のプリントをもらったり、6月の酒蔵ライブの話を聞いたりしながら、今回の幹事をし

てくれた、かつて、クラス一の優等生のSくんの挨拶、乾杯で9名の花見が始まりました。みんなが、おもしろ、

おかしい話しをするので、ずっと大笑いをしていた私でした。

集合場所の津和野高校の隣の元藩主のお庭嘉楽園から太鼓谷稲荷神社が見えます。
b0283986_1247325.jpg


風情のある、昔の校舎がポツンと一棟ありますが、サッシが・・・
b0283986_12473654.jpg



最優秀賞の写真を持って、モデルの3人がにっこり~私は、michiさんが人を写した写真が特に好きです。
b0283986_12371950.jpg


今度は日本酒でかんぱいの写真コンテストに応募するようで、モデルにピッタリのM君とスマちゃん
b0283986_12514097.jpg


お花見弁当なんて、久しぶり~
b0283986_12512484.jpg


幹事のS君は猟師!?彼が射止めたイノシシの串焼き美味しかった~漁師!?のN船長が釣ってきたイカの刺身と塩辛もいただきました。
b0283986_12544640.jpg


なんだか、難しそうな話をしてるみたいですが、みんなで笑い転げてるときは写真写すどころじゃなくて・・・

顔出しでごめんね~
b0283986_12573484.jpg


b0283986_1258012.jpg


b0283986_1258299.jpg


b0283986_1314689.jpg


b0283986_133116.jpg


b0283986_1332948.jpg


b0283986_1335750.jpg


桜が風で散ってる写真のつもりが・・・ほんの少ししか、写ってない~
b0283986_134222.jpg


これも、ピンボケ~
b0283986_1343819.jpg
私の2年間だけの思い出の地の津和野でこんな大人になって繋がりを持てることが一番の喜びです。楽しい

んです~♪だから、遠くても、なにか集いがあると聞くと行きたくなります。今回はtobinokoさんちに寄らずに

帰ったのがちょっと残念でした。tobinokoさん初孫誕生おめでとう!沖ノ原、大好きです、M君が鶏恐怖症な

ので、沖ノ原に行きたくないらしい~鶏を小屋に入れてもらって、今度、また、沖ノ原に行こうよ!


まぁ、みんな、よく飲みました~この後、二次会、三次会があったようですが、私は二次会で、後ろ髪引かれな

がら、豪雨と稲光の中、中国道で帰りました。
b0283986_13101141.jpg
みなさん、いつも、ありがとうね~!!6月の酒蔵ライブにも、行く予定なので、また、会いましょう!次回は泊

まります!
[PR]

by sachi5-B | 2015-04-06 07:47 | お出かけ | Comments(6)
2015年 02月 26日

日本伝統工芸展

昨日は曇りの予報でしたが、縮景園~県立美術館に行きました。縮景園の梅はまだまだ、全体的にみると、5

分咲きにもなってないようでした。梅林入口のしだれ梅は枝も少なくなっており残念です。

梅林を見て歩いている頃はとってもいい天気になり青空でした。
b0283986_16849100.jpg


このしだれ梅は奥にあるものです。
b0283986_169237.jpg


盆栽展が開催されていました。
b0283986_169183.jpg


b0283986_1693330.jpg


河津桜が一輪花開いていました。
b0283986_1695482.jpg
梅を見てから隣の県立美術館に行きました。この日から、日本伝統工芸展をしていたので行ってみました。日

本の伝統工芸の繊細さ緻密さに感激しました。気の遠くなるほどの工程をへた作品はどれも、技と美を競い

輝いているようでした。
b0283986_16102887.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-26 08:57 | お出かけ | Comments(0)
2015年 02月 25日

蕎麦・高田

昨日はお昼は段原の高田に蕎麦を食べに行きました。

お店は大繁盛、外で少しだけ待ちました。
b0283986_2015913.jpg


ざるそば
b0283986_20152393.jpg


名前は忘れましたが釜揚げうどんのそば版のようでした。
b0283986_20154191.jpg


壁のすいせんが花器とぴったり、マッチしていて素敵でした。
b0283986_2017147.jpg
この後、バルト11に映画を観にいきました。tobinokoさんが観たとブログに書いてたのでクリント・イ-スト

ウッドの「アメリカンスナイパー」にしようかと迷ったけど「悼む人」を見ました。選択を誤ったような気がした~
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-25 09:24 | お出かけ | Comments(2)
2015年 02月 19日

また、また、アセンブル

タイミング的にちょっと遅れている内容ですが、せっかく!?なので本日アップしました^_^;

ザ・ダイニングルームに行った後は、ここは外せません「アセンブル」お店の中が配置換えされていました。
b0283986_1552535.jpg


たむさんがチョコを買いました。前に買ったチョコがなくって、ベルギーのチョコがありました。バレンタインの

チョコをここで買えばよかった~。行こうかな~って思ったんだけど、家からは遠いのよね~

前はこだわりの食品、調味料などもあったんだけど・・・平出の菜種油がありました。お菓子を作るときは菜種

油をよく使います。
b0283986_15441312.jpg

b0283986_15512479.jpg

コーヒーのテイクアウトができます。コーヒー豆は私の好きなグリーンコーヒーさんのものです。
b0283986_15444533.jpg


む・む・む・・・ダブルチョコのグラノーラ?バレンタインの限定品
b0283986_15452275.jpg


他では見られない、チョコがいろいろありました。
b0283986_15521592.jpg


たむさんは旦那さんにと言うのは表向きで、実は自分用だと言っていろいろ買ってました。
b0283986_15523013.jpg


焼き菓子がいろいろありました。
b0283986_20114614.jpg


スコーンが大きくて美味しそうでした。
b0283986_2012187.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-19 08:39 | お出かけ | Comments(2)
2015年 02月 18日

梅見茶会・縮景園

先日の日曜日、縮景園で梅見茶会がありました。梅にはまだ、早いとわかっていましたが、天気も良かったの

で行ってみました。今回は野点の席がないので、梅林での甘酒を頂きました。
b0283986_11243312.jpg


b0283986_15435221.jpg


甘酒をお運びしているのは若い女の子と男の子でした。この制服は、もしや、かの「学院」かしら~茶道部が

あるのかな~
b0283986_20105629.jpg


b0283986_15495955.jpg


b0283986_1530529.jpg




ちょっとピントがあってない~この甘酒、とっても美味しくてびっくり~こんなの初めて!とろり~としてほんのりお酒の香がして・・・お代わりしたいくらいだった♪
b0283986_15304251.jpg


いつか、本席でお茶をいただきたい。
b0283986_11103819.jpg
観月茶会でお目にかかった方と、また遭遇!とっても素敵な方なので今回も梅の向こうに見えるお姿を・・・

今回もブログにアップ、毎度失礼いたします。
b0283986_10484464.jpg


開花している梅もありました。このしだれ梅も咲いたら花のシャワーになるでしょう。
b0283986_10552130.jpg


b0283986_1057339.jpg


満開になると蜂がぶんぶん飛ぶけど、さっそく花の香に誘われてます。
b0283986_1171517.jpg


坂町・横浜の梅よりピンクの色が薄く、街中の梅!?って感じ!
b0283986_11233147.jpg


好きな白梅 一重咲き
b0283986_112326.jpg


この白梅って、花びらが多いなぁ~八重でもないし~
b0283986_1123169.jpg
満開になったらまた訪れてみたい縮景園の梅林です。
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-18 07:40 | お出かけ | Comments(4)
2015年 02月 16日

the daining room

ビルが建て替えられる間、お休みしていて、昨年の12月には再開していた「the daining room」に行きまし

た。場所を白島から北大橋を渡って北方面だと勘違いして、迷ってしまいました。南方面でした。崇徳高校より

南に向かう所・・・目印がないのよね~。友人たちには「三篠保育園の前」でわかるかも・・・私は三篠保育園

は行ったことがなくて・・・

横川シネマに行くときはランチしてました。昔々はここは「マルク」っていうお店でした。以前とは外観は変わっ

てましたが、お店の雰囲気は変わってない~何より、シェフの笑顔はそのままでした。
b0283986_15154483.jpg


b0283986_1541476.jpg


ここは、カフェといっても、料理は本物なので好きです。カフェも雰囲気だけでは満足しなくなりました(^_^;)
b0283986_1583636.jpg


以前から、ディナーでのワインが評判だった。
b0283986_1591371.jpg


ランチメニューもいろいろあります。
b0283986_1592790.jpg


なんのケーキだったか?たしか、リンゴとなにか???
b0283986_1510444.jpg


友人のたむさんと一緒、2人とも、ちょっと、ブルーなことがあったので、気晴らしにランチではなくて、お茶しに

行きました。いつも、違うメニューを選んで「一口、お味見~」ってするんだけど、この日は、まったく同じもの!
b0283986_15101743.jpg


家で、よく作るので外ではめったに飲まない、チャイにしました。私の作るチャイよりカルダモンが少ない感じ

でした。ディナーもあるし、なんと、日曜日にはモーニングがあるって~!今度は日曜の朝、早く起きて行って

みたい!
b0283986_15143917.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-16 08:41 | お出かけ | Comments(0)
2015年 02月 09日

坂町・横浜公園

昨日は気分がすぐれず家にいると滅入ってしまうので天気が良くなることを期待しつつ、お出かけしました。

大好きな広島大橋を渡り坂町横浜公園に梅を見に行きました。広島大橋をみんなスピード出してあっというま

に渡っていますが、もったいな~い♪私はここからの景色を楽しみながらゆっくり渡ります。あいにく曇り空でし

たが、天気予報の午後から晴れる!を信じて行ってみました。

江田島が見える?
b0283986_1784034.jpg


鯛尾から横浜あたり  紅梅のほうが先に咲くようです。
b0283986_1710168.jpg


黄金山  MAZDAの工場 カキいかだ
b0283986_17165197.jpg


広島湾 ビル群が望める 奥の方の山裾の団地は安佐南?
b0283986_1718320.jpg


白梅は2分咲き?
b0283986_1726349.jpg


ピンク色と紅色がありました
b0283986_17263563.jpg


白梅の蕾がいっぱい!
b0283986_21261616.jpg


やっぱり白い花がすき
b0283986_2127157.jpg


b0283986_21273019.jpg


青空も見えてたんだけど・・・
b0283986_2129338.jpg


紅梅は八重咲き?
b0283986_21301390.jpg


b0283986_21302258.jpg


b0283986_21303181.jpg
あろうことか、晴れるどころか雪が舞いだしました。雪が怖い私はカリブでお茶しようと思ってましたが大急

ぎで帰りました。カリブからプリンス、黄金山を望む風景を写そうと思ってたのに・・・あぁ!寒くて寒くて・・・春

はまだまだだった♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-09 09:16 | お出かけ | Comments(2)
2015年 02月 05日

津山

寒いのが苦手なのに、一年で一番寒いこの時期に岡山県県北、私の心の古里「津山」に行ってきました。

美味しいものを食べに行ったり、カフェに行ってみたり、グリーンヒルズ、衆楽園に散歩に行ったり・・・。

でも、カメラを忘れて行ったり、持ってても写さなかったりで、写真はほとんどありません。そうそう!ブログ友

elliejaneさん のお店に突撃訪問しちゃいました。思った通りに素敵なお店でした。突然すぎて失礼しちゃい

ました!ごめんなさい!ここも写真なし~

そのelliejaneさんのブログで見て行ってみたかった「お料理わらうかど」に行ってみました。カメラはもちろ

ん、スマホまで忘れて行ってな~んにも写していません。とっても美味しかった~魚は鳥取県の賀露(かろ)か

らの新鮮なもので瀬戸内の魚とは少し違う感じでした。

雪のちらつく日にはグリーンヒルズという所に散歩に行きました。山は雪景色でした。
b0283986_10323225.jpg
雪の積もった日に衆楽園で写真を写せばよかった~とテレビのニュースで雪の衆楽園を見て後から気づくあ

りさま・・・。唯一、写真を写したのは「カフェ・ロカ」グリーンヒルズの近くにありました。この日はパスタのランチ

の日でした。私はご飯のランチが食べたかったな~。アメリカ~ンな感じ?レトロな感じ?
b0283986_10331289.jpg


b0283986_10335316.jpg


b0283986_1034611.jpg


駐車場は車が満杯でしたが店内はそんなに人がいませんでした。一人一人、車で現地集合でランチしてるの

かな?写真はOKをいただいて写しました。
b0283986_1034284.jpg


b0283986_10344782.jpg


椅子などアンティーク?
b0283986_1035593.jpg


一人だと表側の窓際のカウンター席か大きいテーブルに・・・と案内されました。奥の窓際の二人席のテーブ

ルに座りたかった~だって、私がいる間、満席にならなかったし~
b0283986_10372622.jpg


なんとなく、人と視線が合わないようなレイアウトの席が私にはかえって落ち着かない~
b0283986_10374263.jpg


b0283986_10375722.jpg
車はノーマルタイヤなので雪と凍結が怖くてどこにも行かなかったのが心残りでした。怖がらずに、行ってみたい

ところは、行けばよかった~雪なんかなくて、きっと大丈夫だったと思う。でも、友達のお墓参りは一人で行き、

お墓に眠っている友達にいろいろ話しを聞いてもらいました。そうそう、どこだかわからないけど温泉に連れ

てってもらいました。どこかのおばちゃんたちがとってもおもしろおかしく、話をしていたので温泉につかりなが

ら大笑いさせてもらいました。きみまろさん並みの面白さでした。豆まきで「鬼はそと~!福はうち~!」として

から帰るつもりでしたが、雪が降らないうちに帰ろうと思って、帰ってきました。我が家では豆まきも恵方巻きも

鰯もありませんでした。
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-05 08:21 | お出かけ | Comments(6)
2015年 02月 04日

ランチ&雑貨屋さんめぐり

一週間ぶりの更新です^^; 病気してるんじゃないかと心配かけちゃったみたいで・・・病気じゃなくって、

ちょっと、私の心の古里に里帰り!?してました。その話は後日・・・

今朝は、もう、ずいぶん前のことをアップします(>_<)


新年会のつもり?のランチは友人のたむさんが行きたいって言ってた「ドゥ・レウリ」さんへ!

何度行っても好きなところ。パスタランチもごはんランチのとっても美味しい~ただ、我が家からは1時間が

ネック~たむさんの車でたむさんが運転してくれて、私はナビ係、友人たちと3人でのお出かけでした。

この3人、会えそうで会えなくて・・・1年に1度もままならず~今回、やっと一緒にお出かけしました。

ドゥ・レウリを気に入ってもらえて良かった~

パスタランチのサラダ
b0283986_2029361.jpg


ごはんのランチ
b0283986_20292370.jpg


パスタ・トマトソース
b0283986_20293648.jpg


ケーキ+コーヒーも頂きました。薪ストーブが暖かい~
b0283986_2043883.jpg
帰りはたむさんの元地元の可部の雑貨屋さん「+C」~「zakka&cafe CRETE(クレタ)」~緑井の「4アンツ」

~牛田の「ブルーキャットニップ」まぁ~一日中遊んだ一日でした。

この色合いはいかにも北欧~4アンツ
b0283986_20544414.jpg


こんな雑貨が好きです「日本の道具」全部欲しい~私のより小さい市場かごが下げてありました。
b0283986_20545613.jpg


牛田のブルーキャットニップ
b0283986_2055568.jpg


b0283986_2059270.jpg
他の所は写真、写し忘れてました!


そして最後の最後はグリーンコーヒーで二人はコーヒー豆のお買い上げ!厚かましく、試飲をまるで、喫茶店

でコーヒーを注文するみたいに「コーヒー飲ませて」とお願いする私でした(>_<)

ピンボケですがグリーンコーヒーさんの革のカップホルダー
b0283986_20321479.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-04 07:57 | お出かけ | Comments(8)