珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 23日

Hiroshima Dreamination

夜景撮影の第二弾!さすがに、は三脚が必要でした。

無理だ!って言われてたのに、やってみないと納得しない私。b0283986_2030320.jpg
b0283986_20303480.jpgしかし、三脚は持ってない、買う気もない。だから手持ち撮影です。
b0283986_20335371.jpg
b0283986_20343768.jpg

b0283986_20372945.jpg
b0283986_20394323.jpg

b0283986_20411321.jpg

やはり、イルミネーションはむずかしかった。デジカメやスマホの方が写せ

るってどういうことなんだろう。ソニーのNEXシリーズだと、手持ちでイルミ

ネーションが写せるそうです・・・新しいNEX5Rが欲しい!!

LED、省エネでブルーがきれいと言うが、白熱灯の光の広がり、あたたか

さ、ぼんやり感(?)の方が私は好き!言えばキャンドルの炎、マッチの炎。
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-23 09:47 | 写真・カメラ | Comments(2)
2012年 11月 22日

宮島撮影遠足

の季節、宮島へ写真撮影遠足に行った。大勢の観光客、修学旅行、

山ガール、カメラ小僧、カメラ女子、カメラシニア(!?)と、紅葉に負けず

まさに、色とりどり。紅葉は真っ盛りな所もあれば、今からの所、終わった

所と錦おりなす、色模様。

「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき」ではないが、

踏み分けていくと真っ赤に紅葉したもみじ発見!そして、あまり人もいない

絶好の場所だった。水族館から大聖院に抜ける山道。

写真を沢山写してきたが、T.Vに写してみると、そのほとんどがピンボケ。

あちゃ~ぁ!!そうとうショ~ック!!泣きたいよ~~ん!原因は手ブレ

大きくしてみるとがっかりなんです。小さい画像にしてアップします。
b0283986_20375496.jpg

b0283986_20393770.jpg

b0283986_2040827.jpg

b0283986_20414542.jpg

b0283986_21142388.jpg

b0283986_20422727.jpg
b0283986_204381.jpg

b0283986_20534333.jpg
b0283986_20541284.jpg
b0283986_2113881.jpg
b0283986_2123926.jpg
b0283986_21184749.jpg

b0283986_2056912.jpg
あの美しさは私のカメラの腕では残せなかったが、心の奥、目の奥には

ばっちり焼き付いて残っています。お土産に買ってきた、おまんじゅうを食

べながら反省会してます。来年、リベンジするぞ!!
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-22 09:30 | 写真・カメラ | Comments(0)
2012年 11月 21日

めがね

登場人物全員、めがねをかけているという、荻上直子監督の映画、

「めがね」観たことありますか?みんな、めがねがよく似合ってた。私も、

めがねユーザー。人一倍、早く、老眼になった私。仕事柄、めがねをいちい

ち、かけたりはずしたりするのが難しく、勧められるままに、遠近両用とい

う、めがねを作った。本心は確かに、めがねはいやなのだ。年取って見え

そうで(見えそうでなく、本当に年取ってるんだけどね・・はははっ)

そこで、なんとか、おしゃれに見える、めがねを作ってかけることで、自分を

納得させる。一時は次々と、めがねを作ったものだ。お店はここ!!


「r.」 アール

今回は、カメラのファインダーの見え具合を調整したくて、検眼して、レンズ

を作り直した。本来なら、新調したいところだが、なんせ、カメラにつぎ込ん

でるもので・・・。相変わらず「おっされ~っ!」なめがねばかりだった。
b0283986_21375251.jpg
b0283986_214093.jpg

b0283986_2237361.jpg
b0283986_22393217.jpg

b0283986_21405816.jpg

b0283986_21423246.jpg

老眼鏡をこっそり、出して、かけているあなた!!必要になってるあなた!

見えないのを無理してないで、おしゃれめがねを作ってくださいな!

『カッコイイは潔い』が信条の店長さんの選ぶ、一本は間違いありません!

店長さんも、スタッフ【C】さんも超「おっされ~っ!」お薦めのお店です。
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-21 10:09 | 好き | Comments(2)
2012年 11月 20日

墓参り

若くして、亡くなった、元、同僚の墓参りに行った。

誰にたいしても、優しく、何事にも、真摯にまじめに取り組む同僚だった。

体調が悪くても、我慢してしまい、病気が重篤になりあっと、いう間に、天国

に行ってしまった。あれから、毎年、友人と一緒に志和まで墓参りに行く。

墓の周りを掃除して、花を供え、線香をたむけ、友人と彼女の昔話をした。

私のことを「憧れてます!」と告白してくれてうれしかったことが忘れられなb0283986_16312553.jpg

い。大のマッキーファンの彼女のため、私の

車の窓をあけ、カーオーディオから、マッキー

の曲を天国まで届けとばかりに大音響でなが

した。(周りには民家もない、山の中)
b0283986_1632110.jpg
墓参りの後は、ランチ!またまた、Cremaに行った。今日のラテアートは?
b0283986_1633343.jpgb0283986_16324841.jpg
b0283986_16371533.jpgb0283986_16375248.jpg
b0283986_1640570.jpg
また、会いに行くからね!
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-20 09:18 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 11月 19日

夜景撮影

一眼レフでは三脚がないとうまく撮れない夜景。

それではと、一眼はおいて、リコーGXRを持って行ってみました。

ご存知、広島、初冬の風物詩「胡子講」正しくは「胡子大祭」商売繁盛を祈

願するお祭り
b0283986_203228.jpg
b0283986_207429.jpg
威勢のいい掛け声で縁起物のくまで、「こまざらえ」を売るお兄さん!
b0283986_20205490.jpg

b0283986_2073545.jpg
きれいな、えびす福娘さん
b0283986_20103444.jpg
b0283986_20104720.jpg

まだ、万札は入っていないようです。
b0283986_20121610.jpg
特大サイズのくまで
b0283986_2013236.jpg

b0283986_202263.jpg
夜景といっても、光源が大きく明るいので、写ってました。

昔は胡子講といえば、寒くて寒くて、「冬」が来た!って思ってましたが、温

かい夜でした。
b0283986_20192077.jpg
こんな特大サイズを2個も意気揚々と掲げて歩いてる方がいらっしゃいまし

た。儲かってるんでしょうね!
b0283986_2024578.jpg
b0283986_21163335.jpg
私もお参りして帰りました。『商売繁盛!!』
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-19 09:35 | 写真・カメラ | Comments(0)
2012年 11月 16日

Deuxiéme

まだ、誕生日月間が続いています。ちょっと、しつこいね(*^_^*)

大好きな花屋Deuxiéme(ドゥジェム)さんが、誕生月なので、

小さなブケーをプレゼントしてくださった。ありがとう。

b0283986_20202296.jpg
b0283986_20203427.jpg
b0283986_20204928.jpg

パリの花屋さんのようなブケーが得意なお店です。ここは、アバンセの一角

にあります。誰かにとびきり、おしゃれなブケーを贈りたい方はお薦めです。

私は、他の花屋さんでは見かけないような、けど、さりげない花が欲しいと

きは、ここに決めてます。山村 隆哉さん、あかりさん夫妻の花選びが好き。
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-16 08:06 | 好き | Comments(0)
2012年 11月 15日

天風録

仕事をリタイアして、めっきり、しなくなった事のひとつに、字を書くことが

ある。メールにパソコン、打ち込むばかり、手を使って字を書くことがない。

そこで、新聞の天風録を書き写すことにして、続けていた。

新聞を広げ、みていると・・・↓↓↓
b0283986_11351480.jpg

私は学習帳↑↑↑に書いていたが、こんなものがあるのか!!

書き写している人が多いってことなのか・・・。

字は読めても、書けない字が多い、簡単な字ほど、あれっ?こうだったか

な?とわからなくなる。わからない字はワードで何倍にも字を拡大(苦笑)し

て詳しく見て、書いている。ちょっと、買ってみようか、ちゅーピーポイントで

交換してもらおうか。

天風録、声を出して3回、読むのもいいらしい・・・脳活に!
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-15 07:19 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 11月 14日

便利生活

2年前、リフォームした我が家。ピンポ~ンとチャイムが鳴って、玄関口の人

の姿が見れる。見知らぬ人なら居留守もできる。

お風呂を沸かせば、「お風呂が沸きました!」給湯器がしゃべる!

「給湯栓を閉めてください!」と知らせる。すぐ閉めないと何度も「給湯栓を

閉めてください」と怒られる。「はいはい」と返事をしながら閉めにいく(笑)
b0283986_18485273.jpg

IHもしゃべる「左ヒーター、メニューを選んでください」「お湯が沸きました」

「保温します」「鍋の位置がちがいます」はいはい!わかりました。

電子音で知らせるものもいっぱい。どれがどれやら。オーブンレンジに至っ

ては調理したものをドアをあけて、出すまで何回も鳴る。洗濯機は歌う。
b0283986_18512114.jpg

トイレは傍に行くと蓋が開く、用をたせば勝手に流れる。確かに便利。

だが、この、トイレの便利さに慣れて、外出先で失敗しそうになる。

蓋があくまでじっと待ってたり、ぺーパーを流し忘れたり。

だから、トイレのセンサーはきりました。蓋はボタンを押して開け、ペーパー

も自分で流すボタンを押すことにしました。

便利さに慣れてはいけない!動けるうちは自分でする!?
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-14 10:34 | 思うこと | Comments(0)
2012年 11月 13日

ピアス

ピアスが大好き!アメリカのおばあさんがピアスをしているのを見て、私も

あんな風にオシャレにピアスをしたおばあさんになりたいと思ってた。仕事

柄、おおっぴらにできない頃より秘かにピアスをしていた。しかし、ここ最

近、どうも、アレルギーがでて、耳が赤くなり、かゆくなる。ピアスホールも

ふさがりつつある。T.Vで金属アレルギーのことを放送していた。「あっ!

これかも!」ひどくなっては大変なことになるらしい。うぅぅ・・・。残念!いっ

ぱい集めたピアス!できないなんて・・・。
b0283986_19123466.jpg
b0283986_2140487.jpg

売るつもりはない。そうだ、いずれは、AYAさんに譲るつもりのアクセサリー

今、ピアスだけ譲ろう!好きなG.J、Cartier、ヨーガンレール、agete
(あっ!フープが片方見当たらない!ヨーガンレールに売ってるかな?)
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-13 10:11 | 好き | Comments(4)
2012年 11月 12日

悩める選択

くじ運はない・・・私。だけど 、じゃじゃじゃ~ん!当たった!なんと、ドリカムのライヴ、ペアーチケットです。
b0283986_21334760.jpg


しかし、その日は、今夢中になっている、一眼レフカメラの講座がある!

昔の私ならドリカムを取るが・・・一眼レフ講座に行きたい!4回シリーズ

の最後の回なのだ。チケットは友人にプレゼントする。こんな悩める選択。

カメラが勝った!吉田美和の歌声が頭の中でこだまする・・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2012-11-12 09:01 | 日々のこと | Comments(4)