珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

とりあえず(*^^)v

連休は毎日、いい天気!絶好の行楽日和でしたね。わたしは、ちょっとだ

け、お出かけ・・・。アンデルセンで見つけた「アトランチアバックランド」。

バスで出かけてたのによっこらしょとお持ち帰り。やっぱり、ふらふら出かけ

た、己斐G・S。「キューフォリック」ペチュニアの「リトルホリデー」「リップグリ

ーン」、「スモークツリー」偵察だけと思って行ったので、とりあえず(*^^)v

これだけで。
b0283986_9432677.jpg
b0283986_9435117.jpg
b0283986_9435511.jpg
b0283986_9442282.jpg
己斐G・Sの瀬川さんって方が寄せ植え、ハンギングバスケットの名人。

とにかく、色の組み合わせ、花の組み合わせ方、絶妙です。いつも、

へ~~っこんな組み合わせありなんだ・・・。とスマホで写して帰ってすぐに

まねっこ(^_^;)。彼女の寄せ植え講習会がときどきあるんですが、H・P

での告知が遅いので「今日じゃん!」ってことが多くて行ったことがありませ

ん。今度はハガキで知らせてもらうように申し込んできました。
[PR]

by sachi5-B | 2013-04-30 09:49 | ガーデニング
2013年 04月 29日

秋田県由利本荘市・みつばち

Yちゃんの結婚祝いのトレーとカッティングボード。探しました・・・。やっと見

つけたお店は秋田県の「みつばち」さん。特別、ネット販売されてるお店で

はないが問い合わせるといろいろ注文を受けてくださった。お店のブログを

見ると、自宅のガレージの上の部屋で土日だけ開店されているようです。

ネットで注文する、見ず知らずの私に丁寧に連絡してくださったり、後払い

だったり・・・。ありがとうございました。遠く秋田県からやってきた、私と

おそろの小沢賢一さんのもの。わたし用には「一戸」の楕円のざる。東北の

手仕事って感じの品々。ぬくもりを感じながら大切に使いたい。Yちゃんも

新生活でこれから、毎日使ってくれると思うとうれしい!
b0283986_153388.jpg
かわいくラッピングしてカードを添えて
b0283986_1542459.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-04-29 08:13 | 日々のこと
2013年 04月 27日

舟を編む・舞台挨拶

今日は連休初日、まぁ人の多いこと!菓子博の影響もあるんでしょうか?

最近はわざわざ、休日など、人出の多い日に出かけることがなかったので

びっくり!シネツイン本通りに「舟を編む」音楽担当、渡邊崇さんの舞台挨

拶を聴きたくて行きました。映画は2週間前に観たんですが、挨拶を聴いて

から見たかったので2回目の挨拶の時に行きました。

写真はピンボケでごめんなさい!
b0283986_19323983.jpg
キャピタルのピエロパンツ?サルエル型かなぁ?遠目なので違うかも・・・。

シャツのマークはエンポリオ?(ファッションをつい、見てしまう)

映画の為に100曲ぐらい作曲されたようです、監督の要求はとても細かっ

たようです。それにきっちり応えてのこの映画音楽。松田龍平さんも監督に

細かく演出されて大変だったとT・Vで話してました。

nonさんをお見かけしたので「こんにちは」とだけ挨拶しました。きっと、

nonさんうれしかったことでしょう!こんな時「おめでとう!」なのかな?

これから、ますます、活躍する作曲家&音楽プロデューサーだと確信

しました。

*nonさん今度、サントラC・D貸してください(買わなくてごめん!)
[PR]

by sachi5-B | 2013-04-27 20:04 | 映画
2013年 04月 26日

春から初夏へ

庭の木々もコンテナの花たちも「春!まっさかり!」失敗だったチューリップ

も少しは咲いてくれました。
b0283986_17482818.jpg
b0283986_17502380.jpg
この、パンジーやヴィオラたちは、一体、いつまで咲続けるんだろう!?

昨年10月に植え、はや、7か月も楽しませてくれています。
b0283986_17454928.jpg
b0283986_17463447.jpg
毎朝、庭の花たちを何度も見回り(広い庭に聞こえる(>_<))暖かい日差し

をあびていると、本当に幸せを感じます。いいえ、大げさではありませんよ。

植えるとこもないのに買ってきた花も植えました。
b0283986_17341876.jpg
こんなに満足しているのに、己斐G・Sから「園芸シーズン到来!、G・Wに

初夏の花を植えよう!」と、また、心そそられるお誘い!きっとふらふらと行

ってしまう予感!初夏から夏の草花の姿が目に浮かんでくる。植えるところ

がないってのに懲りない私。

世の中、明日からG・W前半なんだぁ・・・予定なし!でも、明日は映画

「舟を編む」の音楽プロデューサー渡邊崇さんの舞台挨拶があるので行き

ます。みなさまもぜひ!!
[PR]

by sachi5-B | 2013-04-26 07:51 | ガーデニング
2013年 04月 25日

同級生

私は小学校~高校時代まで、父親の仕事の関係で中国5県を転々と転校

していました。入学した学校を卒業することなく転校し、その土地、その土地

に大した馴染みもなく心情的には「根無し草」っぽいとこがあります。同窓会

にも呼ばれることなく、寂しいものでした。そんな私でも高校時代からず~

~っと付き合っている友人から、高校時代のクラス会があると電話をもら

い、同級生の「男子」(懐かしい言い方(^_^;))と連絡が取れました。

Ma君とMi君が広島に来るというので早速会いに行きました。面影があるの

ですぐにわかりました。クレドの喫茶店で昔~昔の写真を見せてもらいまし

た。私は持っていない・・・気がする。17~18歳の私がいました。なにが気

に入らないのか「ブスッ」とふてくされた顔をしてます。とっても懐かしく、転

校生の私を覚えてくれていただけで、とてもうれしかった。同窓会は、きっ

と、私のことは「あんた!だれ?」って言われそうで(私もちっとも覚えてな

いんだけど(>_<))、Ma君とMi君に会えただけでいいや・・・と思っていた

けど行ってみようかな「津和野」へ。2人と広島らしいものを食べに行こうと

お好み焼きをうちの近くに食べに行きました。これがちょっと失敗でした。

(詳しくは書けませんが(^_^;))黄金山から雨上がりでかすんでいる広島

の街を見下ろし、宇品の港までドライブ。原爆ドームを見てから彼らを見送

りました。懐かしい話しや、楽しい話しでン十ン年の時を越えての再会は楽

しいものでした。同級生って、いいな! なんだか、なんの計画もしてなかっ

たのでろくな案内ができず申し訳なかった。ごめんね!Ma君!Mi君!。

そして「会おう!」と言ってくれて、ありがとう!

今度は私が津和野に行くよ!     ↓↓↓彼らは顔出しOKで私はNG!
b0283986_16462656.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-04-25 08:28 | 日々のこと
2013年 04月 24日

ペデュキア 間違えた!正しくは「ペディキュア」

爪が弱いのでマニュキア、ジェルネイルはめったにしません。たまに、

手の爪にトップコートだけ塗ったりします。足の爪はこっそり(誰にない

しょ?)塗っています。シャネルの赤がず~~っと使って古くなってドロ

ッとしてきたので、新しく赤のネイルカラーを探しました。今回はディオ

ールにしてみました。見る場所の明るさで印象が変わる赤。やっぱ、

シャネルの赤を二度塗りしてみて買えばよかった・・・といつもの後悔。

でも、こんなことがうれしい、私。夏よ早く来い!おっと、その前にかか

とのチェックをしないとね。まさかの?がさがさじゃないでしょうね?
b0283986_1985350.jpg
ペデュキアペディキュアをした爪の画像をみてがっくり!!なんと足の指

がまるで大根を冷蔵庫に入れっぱなしにしていて「すぼった(方言?)」みた

いにしわしわ、とてもお見苦しくて、お見せできません。

今頃気づいた・・・(>_<)

なのでネイルカラーだけの写真にしました(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2013-04-24 07:26 | 好き
2013年 04月 23日

ABKAI 海老蔵ブログ

歌舞伎を観るのが好きですが、新しい歌舞伎座にはまだ行ってません。

いつ行けるんだろう?演目、俳優、日にち、チケットが取れるか・・・。

すべての条件がそろってからです。めったに行けないので、よ~く考え、

これぞ!というものがあったら行きます。勘三郎も団十郎も亡くなった

ので、私にとっては魅力半減です。

話変わって海老蔵のブログ、おもしろいというか、「へ~~ぇ!」

海老蔵のイメージ変わります。花が好き、茶道に親しむ・・・。やんちゃな

だけじゃないんですね。京都、南座で一か月公演の時、観に行って、連日

休みなく、こんなハードな舞台をこなすんだったら、海老蔵が飲み歩くの

も無理ないな・・・なんて思ったものです。12月には「利休にたずねよ」が

公開されます。この本、読んですごく感動しました。団十郎さんも出てると

か!?楽しみ!無理やりのえび繋がりで「えびとグリーンピースの炒め物」

に、したかったけど、グリーンピースがなかったのできぬさやです。

↓↓↓ウー・ウェンさんのレシピ
b0283986_1914444.jpg
アボガドとえび、紫玉ねぎのサラダ 適当に作りました
b0283986_19151818.jpg
b0283986_19152626.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-04-23 08:02 | ブログ事始め
2013年 04月 22日

映画ざんまい

4月13日の「舟を編む」に始まり、「千年の愉楽」「リンカーン」と映画ざんま

いでした。「舟を編む」は音楽が気になって、(nonさんの息子さんなので)

耳を澄まして聞いてました。弦楽とピアノで大海の波を力強く突き進む舟を

感じました。例によって画面の隅々まで観る、美味しそうな料理! 

やっぱり!飯島奈美さんでした。包丁は京都錦の有次、調理道具、盛り箸

もかな・・・。香具矢の勤める料理屋さんの壁に阿多古神社の「火迺要慎」

のお札、我が家のは京都祇園祭の時の霰天神山の「火乃要慎」。ピース

又吉、ほんのワンカット!おこるよ!楽しみしてたのに!

松田龍平、お父さんに似てないと思ってたけど、やっぱり、松田優作に

顔が似てる!龍平のほうが優しい顔立ち。

中上健次原作、「千年の愉楽」本も強烈でしたが、監督が若松考二、女優

寺島しのぶ「キャタピラー」に続くコンビ。若松監督は中上健次の小説が好

きなんだとわかります。若松監督遺作。中村瑞希の島唄と三線がず~と

耳に残る。
b0283986_20263181.jpg
「リンカーン」スティーヴン・スピルバーグが監督、アカデミー賞、主演男優

賞のダニエル・デイ=ルイス。さすがにハリウッド作品はスケールが違う、

日本と比べちゃかわいそう・・・。トミー・リー・ジョーンズがいい演技してま

す。日本のコマーシャルになんで出てるんだろ?リンカーンってアメリカの

偉大なる大統領なんだなとぐっと感じるところがありました。今この時代に

オバマさんが大統領であることにリンカーンの時代からのアメリカの自由、

平等の精神が脈々と受け継がれているんだなと思いました。

どれが良かったか?ですか・・・。どれも、それぞれ、いい映画でした。

この3本じゃなくて1月から4月の中ではベタですが「レ・ミゼラブル」です。

バルト11、「新・午前十時の映画祭」でニューシネマパラダイスをリバイバ

ル上映してます。また観に行こうかな。

映画ばっかり観に行って!!呑気でイイネと言われそう(誰に遠慮なんで

しょう??)

そうそう、「舟を編む」の音楽、渡辺崇さんが舞台挨拶をされるので、

又観に行きます27日(土曜日)本通、シネツインで!皆さん行きましょう!
[PR]

by sachi5-B | 2013-04-22 08:30 | 映画
2013年 04月 19日

サンタマリアノヴェッラ

香り好きな私は、このポプリポットを家のあちこちに置いています。サイズも

いろいろあります。このテラコッタのポットの形がかわいい!
b0283986_8181825.jpg
サンタマリアノヴェッラ。フィレンツェに本店があります。中身はポプリですが

見かけはまるで腐葉土、香りが永く持続します。にんにくをいっぱい使って

料理をして狭い家中匂うのでポプリをポットから出して置いておいたら、

いい香りが家中に充満しました。しかし、「香」は好き嫌いがあるので

だれにもかれにもは薦められませんが・・・。私は好きです!この香り!
[PR]

by sachi5-B | 2013-04-19 08:15 | 好き
2013年 04月 18日

新たまねぎ

袋に5~6個入った新玉ねぎを買った。大きいのはスライスして、らっきょ酢

に漬けて生食。小ぶりのものは丸ごとスープにしました。コンソメスープに

ブーケガルニを入れとってもシンプルなスープです。新玉ねぎなので丸ごと

でもすぐにとろとろになって美味しい!お試しあれ!

庭のイタリアンパセリを添えてみました。
b0283986_15105473.jpg
らっきょ酢漬けはそのまま食べたり、あらゆるものにトッピング。たとえば

ひややっこ、グリーンサラダ、焼き魚etc.とにかく試しながら「うまい!」を

見つけてみてください。なかには味がきつい!と言う人も(海彦さん)

おられますがトッピングなら大丈夫です。
[PR]

by sachi5-B | 2013-04-18 08:20 | 日々のこと